ブログトップページはコチラ

8月2日のgrace

2010/8/2 月曜日

たじまゆきこです。

昨日、岐阜県飛騨市神岡町に、
この番組でもおなじみの、
タニザワトモフミさんのライブ
を見に行ってきました。

デビュー後初の地元ライブということで、
タニザワさん自身もとっても嬉しそうでした。
いつもよりも、はにかみ回数が多かったような。(笑)

優しくふんわりとした歌声は、
あぁ、この豊かな自然と、穏やかな街の中でうまれたんだな、
と、妙に納得してしまいました。

会場となった「船津座」も、荘厳な雰囲気でよかったですよ!
音もキレイだったし♪

そういえば、帰りに、国道41号線沿いの庄川にもやがかかっていて、とっても幻想的でした。
そのあと、富山市内に入ってからは、花火。

なかなか素敵な帰り道でした♪

それでは、今日のgraceです。

★13:45 キノコレ(紀伊國屋書店 富山店

出演:紀伊國屋書店 富山店 係長 朝加 昌良さん

◎今日は、直木賞&芥川賞受賞作を紹介!
100802kinokore.jpg
・直木賞受賞作 『小さいおうち/中島京子』
・芥川賞受賞作『乙女の密告』赤染晶子 新潮社

*「キノコレ」は、ポッドキャストでもお聞きいただけます。
*詳しい内容は、graceインフォメーションでもご覧いただけます。

 

★14:15   デリデリドットコム〈デリデリドットコム

 

★15:00  サンレポとやま

月・火曜のリポーター 山下尚久さん

今日は「ゆうかメロン」について。

 

★15:15    「百選横丁おすすめ情報」(百選横丁
       
インターネットショッピングサイト「百選横丁」のおすすめ商品をご紹介!
*百選横丁のサイトは、コチラ

 

明日のgraceもよろしくお願いします。

grace 19:24:38

ビバ!!高岡の大地!!

いよいよ8月です。まだまだ暑い日は続きそうですね。
僕、やまプーは頑張ってレポートしまくりますよー!!

さあ!!今日訪れたのは高岡市下黒田にある「株式会社 せんだ」さんです。
こちらの会社は「青果」を取り扱っておられます。

レポートしたのは「たかおか産 ゆうかメロン」!!

 

dscf0653.JPG

 

見た目は普通より縦長でアメフトふとのボールのような形でした。
しかし、このメロン!只者では無いですよ!!ビックリするほど「メロン」!!
本当に、本当に!美味しい!こんなに美味しいメロンが「高岡産」だなんて!?

この「ゆうかメロン」は生産者の大井鯉一さんが一玉一玉丹精込めて作った
メロン。生産中は体重が10キロ程減ってしまうという位、心を込めて作って
おられるのですよ。

夫婦二人で作っておられるそうで、今以上の増産は厳しいのだそうです。
勿体無いなぁ・・・もっと全国の多くの人に食べてほしいのですが・・・。

お話を伺った千田さんも、そこが悩みだそうで、「大井さんのペースも乱さない
ようにしなきゃいけないし・・・。」と気遣っておられました。

 

dscf0652.JPG     dscf0655.JPG

 

メロンを切っていただき、一口食べると、その甘さに驚き!?
なんて!おいしいんだろう!!二口、三口・・・甘くておいしいーーー!!

普通のメロンは種の周りのオレンジ色っぽい部分があまくて、緑色の部分は
そうでも無く・・・、ましてや皮付近になると味がしなくなる感じですが、
「ゆうかメロン」は違います!!
オレンジ色の部分より、中央部の緑色の部分の方が「メロン!!!」という
味で「甘おいしい!!!」。
そして、皮のギリギリまで甘さが落ちない。僕もペラペラになるまで食べました。

高級マスクメロンの糖度が15度位で、この「ゆうかメロン」は平均糖度が、
何と!?約17度程になるそうですよ!!すごーーーい!!

 

dscf0654.JPG

 

ほとんどが贈答用だそうですが、購入リピート率は100%に近いと言っておられ
ました。こりゃまた食べたくなる美味しさだもん・・・。

 

dscf0656.JPG

 

ご贈答用は「ゆうかメロン」専用の箱に入れていただけるようです。

 

興味のある方はぜひお問い合わせを!!

「たかおか産 ゆうかメロン」

電話:0766−29−2229
FAX:0766−29−1186

Eメール:senda@p1.coralnet.or.jp
気になるお値段は、3Lサイズが3500円。4Lサイズが3800円。

美味しさと、生産者の大井さんの手間を思うと、このお値段は安くはないですが
高くないと思いましたよ。納得です。

 

今後、お中元には「たかおか産 ゆうかメロン」を送ることに決めました。
って言うか・・・送って欲しーい!!
誰か、僕に送ってぇーーーー!!

grace 18:02:54