ブログトップページはコチラ

5月24日のgrace

2010/5/24 月曜日

た〜じまゆきこです。

きょうから私、たーじまゆきことタージ・マハール富山本店とのコラボ企画
「タージマカレー」の販売がスタートしました!

「早速、お昼に食べてきたよー!!!」

という感想をたくさんいただきました。
ありがとう〜!
tajic2.jpg

キーワードは「スマイル」ですよ〜。
お忘れなく♪

詳しくは、インフォメーションを見てね。

それでは、今日のgraceです。

★13:45頃 ユキコレ(ゆきれぽ

田島悠紀子オススメの本を紹介するコーナー。
今日は、ツイッター関連本をご紹介しました。
詳しくはコチラ↓
http://www.fmtoyama.co.jp/blog/tajima/?p=1428

 

★14:15頃  デリデリドットコム〈デリデリドットコム

 

★15:00頃 サンレポとやま

月・火曜リポーター 山下尚久さん

今日は「家庭菜園」について♪

◎サンレポとやまでは、メッセージを受付中!
コーナーについて詳しくは、こちらを見てね↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_951.html

 

★15:15    「百選横丁おすすめ情報」(百選横丁
       
インターネットショッピングサイト「百選横丁」のおすすめ商品をご紹介!

*百選横丁のサイトは、コチラ。(PCのみ)
 

明日のgraceもよろしくね!

grace 18:44:11

夢が広がる!!

「週の初めは元気に行くぞ!!」 

というわけで!今日のさんレポは「やまプー」がお届けしましたよ。

お伺いしたのは、富山市側から有沢橋を渡ってすぐにある「北山ナーセリー」さん。

 

さんレポがスタートして間もない頃に頂いていた一通のメッセージ。
「花苗や野菜苗の現状、家庭菜園の最近の現状をレポートしてきて。」という
依頼をいただいてました。
ずっと気になってたんです。ようやく、ご依頼にお応えできました。よかったぁ。
なぜ?今頃・・?と思うでしょ。なんと!?今年は気温が低い日が続いたため
夏野菜などは、 まさに! 今の時期がピッタリだそうですよ。

お話をお伺いしたのは「北山社長」 ありがとうございます。

dscf0493.JPG 全部おいしそー!

二人の前後にある草や木は、ほとんどが食べれるんですよ。
前には「じゃがいも」や「カモミール」、後ろには「ブルーベリー」などが
植えてあります。他にも枝豆やバジル、リンゴも植えてありました。

 

夏野菜である、なす・きゅうり・トマトなどは、今年は今からが植えるのに
「ピッタリ」とのこと。手軽に収穫の楽しみを体験できるそうです。

他にも、ピーマン・オクラ・枝豆・ゴーヤもOK。
さらに!知りませんでしたが、すいか・メロン・アスパラガス・かぼちゃ・ししとう
とうもろこし、そして何と!?パパイヤまでも・・。ヨダレが止まらなーい!!

これらは、考えているよりも、ものすごーーく簡単に育てれるそうですよ。

写真は、トマトなんかの近くに植えておくと虫も来ないし、花・茎・実を
食べることができる「ナスタチューム」(キンレンカ)という花ですよ。

dscf0495.JPG ちゃんと、許可はもらってますよ

花の味は、ピリッと辛味があって、サラダに入れると、いいアクセントになりそう!
おいしかったですよ。

他にも、いろいろな葉っぱを食べました。でも・・これがおいしいんですよ。

 

北山社長 曰く、「園芸は夢を現実にする一番簡単なもの」だそうです。
この苗を植えて、実が生ったら、こんな料理に使ってみたい。
サラダの中には、これと、これを入れて・・・と思ったものが簡単に実現できる!!
それが「キッチンガーデン」なんだそうですよ。夢が広がるなぁ・・。

 

帰りはキレイな花の中を通って帰ってきました。
6月には、誰でも気軽に立ち寄って休憩できるクラブハウスが完成するとのこと。

dscf0494.JPG こんな玄関だったらいいなぁ

「やってみようかしら・・?」と思ったあなた!!そこのあなた!!
思い立ったら、ぜひチャレンジして下さい。僕はチャレンジしてみますよ!
お問い合わせは「北山ナーセリー本店」
お電話:076−491−3661
営業時間:午前9:30〜午後6:30まで
定休日:(基本的に)無

インターネットで「北山ナーセリー」で検索するとヒットしますよ。
高岡と魚津にも店舗があります。

grace 17:19:09