ブログトップページはコチラ

雪の大谷をウォーク。

2010/4/21 水曜日

どんよりした曇り空に覆われた今日、
サンレポで私が出掛けたのは立山・室堂平です!

17日にスタートした雪の大谷ウォーク。
じつは、私は入社1年目に除雪作業を取材したきり、
この時期にアルペンルートを訪れていなかったのです。

しかし。

20100421-2.jpg←このお天気。どんより。あららー。しかも寒い。

ひょっとして山にのぼるとお天気よくなってたりしないかな??
そんな淡い期待を持ちつつケーブルカーに乗り込み、

まぁでもそんなにうまいこと行かないよね…と
半分諦めながら美女平からバスに乗ったら!!

20100421-6.jpg
ぴーーーかーーーーーーーーーーーん!!!!
ありがとう神さま!上野、実は晴れ女なのでしょうか。

20100421-5.jpgまずは腹ごしらえ。
ホテル立山のラウンジ「りんどう」でアルプスカレーをいただきました。おいしかった☆

そしていざ屋外へ!まずは雪の大谷の傍にあるパノラマロードを歩きます。

20100421-3.jpg

いつも雄々しい姿を見せている山々が、雪に覆われていつもと違う表情。

20100421-4.jpg←雪面に、細かい筋があるのが見えますか?
「あれ、水の通った跡ですよ」とは、立山黒部貫光の大屋さん。
雪が融けたり雨が降ったりして、こんな模様ができるのだそうです。

パノラマロードを抜けると、いざ、大谷ロードへ。相変わらずいいお天気です。

20100421-15.jpg
うわぁぁぁ、観光パンフレットで見たことある光景!

20100421-12.jpg
嬉しくなってここでも1枚。壁の最高地点、高さは15mです。

20100421-7.jpg
パンフレットで見た光景その2。バス(およそ3m)と比べると壁、高いなー。

今日雪の大谷ウォークに参加したのは、午後2時30分現在で4400人以上。
団体客は4000人。そのうち海外からの観光客は1600人!!
台湾、観光、香港や東南アジアなど、アジアの方が多いそうです。

サンレポ中も、台湾のカップルに
「I’m from Taiwan!Taipei!!」と話しかけられたり、一緒に写真撮ったり。笑

富山で一番外国人観光客の密度の高い場所は、きっとここだ。

もちろん国内からの観光客もたくさんいらしていました。
関東、関西のほか、雪があまり降らない地域から雪を求めていらっしゃることもあるそう。
ガイドさんやお客さんの会話に懐かしさを感じて見てみると、
九州からの御一行様でした。

20100421-11.jpg
帰りにご来光ソフトを食べて下山。太陽のような、カシスアイスクリームがおいしかったです。
天気のいい、でも寒い場所で食べるアイスクリームってどうしてこんなにおいしいんだろう。

この後5月31日までの開催です。富山からも是非お出かけ下さい!
防寒具、雨具、そして照り返しも強いので、日焼け止めやサングラスをお忘れなく!

立山黒部アルペンルートのHPはこちら↓↓
http://www.alpen-route.com/

grace 21:10:04

4月21日のgrace

たじまゆきこです。

今日は、タケノコ料理のレシピがたくさん届きました!
ありがとうございます。
せっかくですので、頂いた中から、
いくつか私が気になったものをピックアップしてみました。
是非、参考になさってみてね♪

<レシピ1>
タケノコを薄くスライスして、ごま油で炒めて、かつお節をかけて、
醤油をじゅっと垂らして出来上がり♪

<レシピ2>
大名焼き!皮のままホイルで巻いて炭火で丸焼き。
味噌やマヨネーズをつけて食べる!

<レシピ3>
タケノコの昆布〆。
(ただし、掘りたての新鮮なものに限る)

<レシピ4>
タケノコと菜の花をニンニクスライス唐辛子を入れたオリーブオイルで炒めて、
最後に塩で味付けする。ちなみにパスタは入れない。

<レシピ5>
タケノコをスライスして、水・醤油・砂糖・ごま油・生姜のすりおろし
(+お好みで豆板醤)の中にしばらく漬け込み、チンゲン菜と炒める。

<レシピ6>
タケノコを良い具合に焼いて、
バジル・オリーブオイル・ガーリック・マヨネーズを混ぜたソースにつけて食べる。
ざっと、6つのタケノコレシピをご紹介しましたが、
実は、これら以外にもたくさんのレシピを頂いていました。

本当にありがとう〜!

ぜひ、あなたも作ってみててねー。

それでは、今日のgraceです。

★13:45  smile25

FMとやま開局25周年記念コーナー。
「25(ニコッ)」と笑える「スマイル」メッセージを紹介するコーナーです。

メッセージは24時間受付中!
毎週、ベストスマイル賞を決定♪
ベストスマイル賞に選ばれた方には、
FMとやま開局25周年記念のボールペンを1本差し上げます。
5色の中からどれか1色だ届きますので、お楽しみに♪
25pen.jpg
あ、もちろん、色の希望があれば、おっしゃってくださいね。
ちなみに、実際のペンの色は、全て黒です。

さらに、マンスリーベストスマイル賞に選ばれた方には、
大蔵さんのメッセージ色紙をプレゼントします。

smile25について詳しくは、こちらをチェック↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_952.html

 

★14:15   デリデリドットコム〈デリデリドットコム

 

★15:00  サンレポとやま

水・木リポーター 上野紋アナウンサー
今日は、雪の大谷からのリポートでした。

◎サンレポとやまでは、メッセージを受付中!

コーナーについて詳しくは、こちらを見てね↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_951.html

 

それでは、明日のgraceもどうぞよろしくお願いします。

grace 17:41:16