ブログトップページはコチラ

4月20日のgrace

2010/4/20 火曜日

たじまゆきこです。

私が家事の中で苦手なものは「食器洗い」と、
何と言っても「アイロンがけ」とお話したところ、
あるリスナーさんから、これをしたら、アイロンがけも好きになるのでは?
メールをいただきました。

それは、極限状態でアイロンをかけるスポーツ、
その名も「エクストリームアイロニング」です。

アイロンをかける場所は、
岩肌、海中、山頂、空中などだそうです。

はっきり言って、無謀ですよねー!(笑)

ちなみに、基本理念は「安全第一で楽しく」なんだとか。

◎公式サイトはコチラです↓
http://www.exironingjapan.com/

ちなみに、このスポーツをする方のストレッチは、
アイロン台を使うそうです!(笑)

徹底してますね〜!
HPを見ながら、ニヤニヤ楽しんでしまいました。

日本でもやっている方がいるらしいのですが、
このブログを読んでいる方の中には、いますか?
いたら、是非、graceまでメッセージください!
待ってます!

それでは、今日のgraceです。

★13:45 Beauty Road 

「美」をテーマにお送りするコーナー。

田島は、この春から「ランニング」を始めることに!
そこで、今日は、ランニング前と後のストレッチについてお届けしました。

先日、とやま自遊館リフレッシュプラザにお邪魔し、
キャプテンの坂口好明さんに色々教えていただきました。
ji10.jpg

インストラクター&お客さんともに、
爽やかな上に、美女&美男子だらけでした〜☆
いや、これ、お世辞ではなく本当に!
graceリスナーの方がいらっしゃったのも嬉しかったです♪

さて、坂口さんからランニングの前後に必要なストレッチを教えていただきましたよ〜。
(PCの方は、写真をクリックすると大きくなります)
↓この順にやってください!
ji1.jpg

ji2.jpg

ji3.jpg

ji4.jpg

ji5.jpg

ji6.jpg

ji7.jpg

ji8.jpg

ji9.jpg
そして、こちらは、リフレッシュプラザに置いてあった
ストレッチのしかたが書かれたものです。
(PCの方は、写真をクリックしてみてください。大きくなりますので)
表でーす。
ji11.jpg

コチラは裏。
ji12.jpg

ストレッチは、ゆっくり時間をかけてするのが、いいそうです!
始める前は10分くらい、終わった後は15分くらいかけるのがポイントなんですって♪

皆さんもストレッチをしっかりして、
怪我をしないように気をつけましょうね〜。
◎とやま自遊館リフレッシュプラザのHPはコチラ↓
http://www.jiyukan.or.jp/reflesh.html

◎ブログに田島の取材の模様が載っています!
http://refreshblog.seesaa.net/article/146709486.html

 

★14:15   デリデリドットコム〈デリデリドットコム

 

★15:00  サンレポとやま

月・火曜リポーター 山下尚久さん
今日は、呉羽梨の現場からのリポートでした!

 

★15:14頃  クローズアップ

新コーナー♪
〜健康と癒しの空間 アジャスト!総癒館〜

 カイロプラクティックの話題をおとどけします。
 このコーナーで、身体のゆがみを取っていきましょう♪

<出演>
カイロプラクティック 総癒館 富山本院 院長の内田伸治さん、
               富山南院 院長の上野光則さん

soyukan1.jpg
左から・・・上野先生、田島、内田先生です。
実は、私もこっそり通っています〜!
総癒館に行ったあとは、身体も心もと〜っても軽くなります♪
あなたもいかが?

行く時には、必ず予約をして下さいね。
また「graceを聞いた」とおっしゃっていただくと、
5000円⇒3500円になります!

 ◎総癒館 富山本院のHP↓
  http://www.souyukan-toyamahonin.com/index.html
 ◎総癒館 富山南院のHP↓
  http://www.e-muchtoyama.com/tmpl/tel_0764135711.html

 

それでは、明日のgraceもどうぞよろしくお願いします。

grace 18:59:21

花満開

「や、やまプーでーす。」・・・。

慣れない・・。
せっかく田島さんがつけてくれたニックネームなんだから早く慣れなきゃ。

今日の「さんレポとやま」は、ちょうど今の時期に梨の花が満開状態の呉羽丘陵にある
梨畑に行ってきましたよ。

dscf0406.JPG      dscf0412.JPG

白いじゅうたんを敷いたような状態ですな。広いので2枚に分けて撮影しましたよ。

dscf0409.JPG     dscf0410.JPG

呉羽の梨は知っていましたが、こんなにたくさん咲いているとは全く知らなかったのです。
この時期に来たのはもちろん、こんな近くで見るのも初めてでした。

その面積の大きさに驚きましたよ!!ウォーリーを探せ状態です。

dscf0402.JPG     dscf0407.JPG

今日は午前中があいにくの雨だったので、受粉作業はおこなわれなかったのです。
なんでも、棒の先にフワフワがついた(筆のような感じ)30センチくらいの麺棒で
粉状の花粉を付けていくそうです。見たかったなぁ。

dscf0414.JPG     dscf0415.JPG

それを広い広い梨畑のほとんどの花に付けるんだそうです。しかも、1,2日間で。
大変な作業だ・・。なので、作業が集中するこの時期、花見のお客様は少し迷惑かも・・。

お話を伺ったのは「なのはな農業協同組合 呉羽梨選果場 場長 庄司さん」です。
なんと!?4月20日の今日がお誕生日!!年齢はヒ・ミ・ツ!との事。

dscf0416.JPG

で、庄司さんオススメの梨が写真にチラシが写っていますが「あきづき」という新品種!!
去年から発売されており、呉羽梨を代表する3品種の新高・豊水・幸水の、いいところを
取ったものだそうですよ。

新品種のため出荷量も少なく、なかなか一般の店頭には並ばないそうです。
知っている人は選果場に来て直接購入されるそうですよ。
出荷時期は9月中旬〜10月上旬との事。行列ができる程の人気だとか・・。
みなさんもいかがですか?
とにかく、すばらしい景色にハイテンションな僕でした。

dscf0408.JPG
呉羽梨のお問い合わせなどは 「なのはな農業協同組合 呉羽梨選果場」

電話 076−434−1100

住所 富山市吉作4027

 

grace 17:47:24