ブログトップページはコチラ

4月12日のgrace

2010/4/12 月曜日

たじまゆきこです。

週末は、県内の桜スポットをまわる桜ドライブに出かけました〜♪

一番感動したのは、大沢野・塩の桜。
きれいでしょ〜!(PCの方は、写真をクリックしてみてください)
siograce1.jpg

今日は、お花見報告をたくさんいただきました。ありがとう。

明日もまたたくさんのメッセージ、待ってますね!

それでは、今日のgraceです。

★13:45頃 ユキコレ(ゆきれぽ

田島悠紀子オススメの本を紹介するコーナー。
今日ご紹介した本
『インビクタス』
inbikutasu.jpg

 

★14:15頃  デリデリドットコム〈デリデリドットコム

 

★15:00頃 サンレポとやま

月・火曜リポーター 山下尚久さん

今日は、米粉パンの体験リポートでした。

山下さんのブログはこちら↓
http://www.fmtoyama.co.jp/blog/grace/?p=2502

412-8
悔しいことに美味しかったです。(笑)
でも、先生のは、もっと美味しかった♪
フワフワ感が違いました。さすが先生!

お店情報など詳しくは、山下さんのブログをチェックしてね。

◎サンレポとやまでは、メッセージを受付中!
コーナーについて詳しくは、こちらを見てね↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_951.html

 

★15:15    「百選横丁おすすめ情報」(百選横丁
       
インターネットショッピングサイト「百選横丁」のおすすめ商品をご紹介!

*百選横丁のサイトは、コチラ。(PCのみ)

 

明日のgraceもよろしくお願いします。

grace 16:26:35

パンの日なので・・・

本日の「さんレポ」はスタジオからでした。なんでも4月12日は「パンの日」との事。
そこで!僕は前日の日曜日に、魚津市島尻(片貝小学校近く)にあるパン屋さん「ジャスミン」さんでパンを作ってきていたのですよ。
それを、ぜひ田島さんに食べてもらおう!!と思いスタジオに持って来た、という訳です。

ジャスミンさん(正式には「MK農産 香 Jasmine 片」です)は、魚津産米を使用した米粉パン専門店なのです。
そのお米も、なんと!?自分の家の田んぼで収穫したコシヒカリ。卵は放し飼いでのびのび育った鶏の有精卵を使ってます。

生地の材料はもちろん、中に入れるクリームなどにもヘルシーなこだわりをもって作っておられるのですよ。

 

お店は魚津市街から車で10分程山側に向かっていくと島尻公民館の真ん前にありますよ。

412-1

店長の小林さんです。

412-2

今回作ったパンは「あんパン」「いちご大福パン」「黒豆大福パン」「クリームパン」「チーズパン」「オニオンチーズパン」「ピザパン1、2」「ウインナーロールパン」「白パン」の10種類。
こんなにたくさんの種類のパンを、素敵な笑顔で作らせて下さった小林店長さん、本当にありがとうございました。

到着してすぐパン作りスタート!!
生地は既に店長さんが練り上げていて下さったので、切り分けた生地を手で丸める作業。店長さんとまったく違う手つきでしょ。

dscf0362.JPG

そして、生地を延ばす作業。写真のような棒を使います。この使い方が後々パンの明暗を分ける事に・・。

dscf0359.JPG

延ばした生地に具材を詰めます。またまた、店長さんとはまったく違う手つき。僕が包むと、なぜか?ギョーザ状態になるのです。おかしいなぁ・・。

dscf0370.JPG

一番楽しかったのは「ピザパン」を作っていた時!つい、創作意欲が・・。

dscf0372.JPG

素敵な「ヒーローお面パン」が焼き上がるはずでしたが・・・

dscf0373.JPG

こんな状態に・・・。

 

とても残念な作品を見せられた時の映像です。

dscf0374.JPG

 

小林店長さんはお店をスタートさせた現在でも東京などに研修を受けに行かれたりして、とても研究熱心な方なのですよ。
米粉パン普及のため体験教室も開いていらっしゃいます。そのため、地元では大人気のお店のようです。
dscf0371.JPG

僕たちが取材したのは定休日の日曜日。なのに店の中に僕らがいるため、次々とお客さんが来店されるのです。

ラジオを聴いた!ブログを見た!という皆さん、ぜひ一度お店に行ってみて下さい。
「小麦がダメ」という方も米粉なので食べてもOKだそうですよ。

柔らかくてモチモチしていて、本当においしかったですよ。田島さんも無事、山下作品を食べて「あ、大丈夫!」とのこと・・・。

店長の作品は、ニコニコしながら食べてました・・・(どういうこと!?)味は田島&山下が◎二重丸をつけますよ!!

412-8

お問い合わせは 電話・FAX 0765−32−8485 です。
営業時間は 午前7時30分〜17時30分くらいまで。(16時30分以降は商品が無くなり次第終了です。)
定休日は 水曜・日曜・祝日 です。

 

grace 15:35:34