ブログトップページはコチラ

2月3日のgrace

2009/2/3 火曜日

たじまゆきこです。

今日は節分。
火曜ディレクターのお昼ご飯。恵方巻です!
dscf6158.jpg

私が子供の頃の節分は、家の近くの神社で「節分祭」が行われていました。
祭りを仕切るのは、地元の男性の有志の皆さん(私の父親もその1人)。
男たちだけで、焼きそば・綿菓子・甘酒・おでんなどを作っていました。
実は、皆、この日は仕事を休んで昼間から準備をしていたんですよ!

そして、私はというと、夜に母親と一緒に豆をもって神社に豆まきへ行っていました。
同時におたきあげも行われていたので、
母親は、古いお守りやお札も一緒に持っていっていました。

そして、豆まきが終わった後は、酔っ払って陽気な近所のおじちゃんたちの横で、
熱くてなかなか飲めない甘酒を飲むのですが・・・
口に入れた瞬間、毎年決まって火傷をしてしまうんですよね〜。
なので、節分というと、私の中では、豆でも恵方巻でもなく、
「甘酒」の味がよみがえってきます。
と同時に、火傷のヒリヒリっとした痛みも(笑)。

今夜も寒くなりそうだし、久しぶりに飲みたいぁ。
熱すぎる甘酒を。

それでは、今日のgraceです。

★13:45頃 「オレンジマート ビタミンステーション」(オレンジマート

出演: 食育コミュニケーター 牧野弘美さん、西島愛子さん

今日は「旬の食材」について。   
「キャベツ」「ほうれん草」「いちご」「プチヴェール」をご紹介!
◆いちご〜♪
2o1.jpg

◆左がキャベツで右がグリーンボール。
2o2.jpg

◆話題のプチヴェール。
2o3.jpg

2o4.jpg

●オレンジマートモア店で
「ブリとプチヴェールを使った料理教室」を開催します!
 2月11日(水)午前11:00〜午後1時 
 参加費無料!先着10名様です。

 申し込みは、076・455・2122 モア店まで。
このコーナーでは、質問&メッセージをお待ちしています。
「食」にまつわる質問&メッセージをお待ちしています!

 

★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム) 

 

★14:25頃 「タウンリポート」 

今週のタウンリポーター:魚津市 平川美和子さん
「桃山運動公園雪祭り」について。

 

★15:00頃 「天気予報」

 

★15:04頃 「NEXCO中日本presents FM6局広域スタンプラリー チャレンジ6」(NEXCO中日本

月曜〜木曜のこの時間は、
富山、石川、福井、滋賀、岐阜、三重のお出かけ情報をお届けしています!

HPもあります〜!

 

★15:15頃 「クローズアップ」

第1週はファッションにクローズアップ(ブルーコムブルー

出演:ブルーコムブルー代表取締役 松田英昭さん
春アイテムについて。
明日からの5日間は、全店で「スペシャル・ファイブ・デイズ」がスタート!
70%になる商品もあるそうですよ!

 

★15:30頃  「フロム46」

takimotosan.jpg
今週のゲストは、高知県出身 県立大学短大部環境システム工学科准教授 瀧本裕士さんです。

 

明日のgraceもどうぞよろしく。

graceも一応、豆まきしときましょうか。

鬼は外〜!
福は内、内、内へ、カモーン!(よくばりすぎ?笑)

grace 19:56:26