ブログトップページはコチラ

知らない魚に逢える店!?

2013年12月14日

毎週土曜日 朝7:45~お送りしている『KUROBE~THE FUTURE~』。
今週は、くろべ漁協直営の魚の駅「生地」について、支配人の富山俊二さんにお話を伺いました。

http://www.jf-kurobe.jp/sakananoeki/sakananoeki.html

富山湾に水揚げされる魚は約500種類。
そのなかから、スーパーなどに並ばない珍しい魚も知ってほしいと語る富山さん。
「とれたて館」では毎日とれたて・キトキトの魚が所狭しと並んでいます。
「これ何?」という魚にも出会えるかもしれません。

でも、心配することなかれ。
販売しているのは、漁協OBや、浜のおっかちゃんなど、魚を熟知している人ばかり。
どう調理したら良いのか教えてくれます。
周知されている魚についても、メジャーでない調理法も教えてもらえるかもしれませんよ♪

魚の駅「生地」では、Facebookで「本日の鮮魚」を発信!参考にしてみてくださいね。

一方「できたて館」では、生地の塩物(干物)のほか
鮮魚の炭火焼き、海鮮丼なども味わうことができます。
夜だけ営業される「寿司居酒屋 番家」で、
遠方からのお客様をおもてなしするのも良いかもしれません♪

「おいしくって、つい食べ過ぎちゃった!」なんて声も聞かれます。
そんなときは、生地の清水巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか^^?

『KUROBE~THE FUTURE~』
来週は、あなたの身近にも製品が!?「北星ゴム工業株式会社」を取り上げます。
12月21日(土)朝7:45~のOAです。
お楽しみに~♪

yoshimoto 8:00 AM