ブログトップページはコチラ

全国初の商標登録米『黒部米』

2013年12月7日

毎週土曜日 朝7:45~お送りしている『KUROBE~THE FUTURE~』。
今週は、全国初の商標登録米『黒部米』について、
JAくろべ 営農センターの 佐々木智さんにお話を伺いました。

全国に有名なお米は数あれど、商標登録されているのは、ごくわずか。
そのなかでも初めて登録されたのが、
黒部扇状地の雪解け水を活用して作られている『黒部米』です。

おいしいお米をつくるために、JAでは様々な営農指導・アドバイスを行っています。
たくさん収穫できればそれで良いというわけではない。
質の高いおいしいお米を、全国に発信していくために、
毎年変動する気候と、農家・JAとの戦いが行われています。

現在は7割が中京圏へと出荷されていくという黒部米。
今後、より広い範囲に、安定して供給できるように、
まだまだ農家・JAの試行錯誤は続きそうです。

http://www.ja-kurobe.jp/03kurobe-rice.html

黒部出身で、ずーっと家族の作ってくれた米を食べて育った私は、
ごく自然に「黒部米」を口にしていました。
これが「普通」で、特別なお米だなんて思ったこともなかった―。

黒部の土地、黒部の水が作り出すお米のありがたみを噛みしめていただきたいと思います。

『KUROBE~THE FUTURE~』
来週は、毎日多くの人でにぎわう「魚の駅 生地」を取り上げます。
12月14日(土)朝7:45~のOAです。
お楽しみに~♪

yoshimoto 8:00 AM