ブログトップページはコチラ

とやまなでしこvol.21

2013年8月25日

もうすぐ8月が終わっちゃう!きゃーーーっ
時が経つのは早いものです。
「まだ5月なのに、なんで30度超えてるの!?」なんて話をしていた頃から、
もうかれこれ3か月ほど「夏」を「満喫」してることになります(・∀・)?

おととい8月23日は、二十四節気の1つ「処暑」でした。
「夏の暑さが和らぐ頃」とされていますが・・・
週間予報を見る限り、まだまだ30度超えの日々が続きそうですね^^;
引き続き、熱中症、夏バテにご注意くださいね!

さて今週のとやまなでしこ、振り返ってみましょうかね☆

*トレンドなう
今が旬!のものや、話題のものを取り上げていくコーナー。

前夜祭真っ最中の「おわら風の盆」を取り上げました。
11の町が持ち回りで町流しや輪踊りを披露する前夜祭は、今月30日まで続きます。
その町の浴衣を着て踊れるのは、25歳頃までということ、ご存じでしたか?
中高生~25歳までの若者が、連日連夜稽古を重ね、探究し、本番を迎えるおわら-。

今年は月刊フラワーズで連載中のマンガ『月影ベイベ』の人気もあって、
若い世代の女性も多く訪れるのではないか、と思っています。

本祭りは9月1日~3日ですよ☆

*メッセージコーナー
今月のテーマは「夏の出会い・再会」!

思わぬ「再会」の話。
「一昨年亡くなった友人。お墓参りに行くため旦那様と連絡とりたくて家に電話をすると、
留守電メッセージ案内がその友人の声!旦那さんいわく、忘れられずそのままにしている、とのこと。
これってアリ!?」
との相談が。

みなさんはどう思いますか?
もしかしたら奥様の肉声が聞ける唯一の方法なのかもしれないけれど・・・
知っている人がそれを聞いてしまったらびっくりしますよね。。
奥様を想う気持ちが強いのがわかるからこそ、「変えたほうがいいんじゃない?」とは言いにくい・・・
あなたならどうしますか?

来月のテーマは「我が家の家事イロハ」

テーマ以外のメッセージでもOKですよん^^
メッセージはこちらで受付中☆
http://www.fmtoyama.co.jp/contents/info_1560.html
Twitterは「#とやまなでしこ」をつけてつぶやいてねん♪

*妄想彼氏
「苦手な釣り・・・ダーリンと一緒なら楽しめたっ☆」編

*みんなで歌おう
青春時代に流行った歌など懐かしの曲を聴いて、日曜朝から元気になろう!
今日は「夏の終わりに聴きたくなる曲」特集!

M1.少年時代 / 井上陽水
音楽の時間に歌った!学校でも取り上げられる名曲中の名曲!

M2.夏のクラクション / 稲垣潤一 
この曲が発売された1983年。家庭用アイスクリーム製造器「どんびえ」が大ヒット!

M3.secret base~君がくれたもの~ / ZONE
ドラマ「キッズ・ウォー3」の主題歌。夏休みのお昼はこれを見なきゃ遊びにいけない!?

*まきこの学習帳
「やまとなでしこ/とやまなでしこ」に近付くためには知的要素も必要!お勉強コーナー♪
「facebookのなりすまし」

facebookやっていらっしゃる方、あなたのところにもきていませんか?ニセモノさんからの友達申請・・・
本来の使い方をしていれば楽しく、便利なものなんですが・・・
願わずしてやってくる厄介事にうまく対処して、「楽しく便利なもの」であり続けられるようにしたいですね!

来週もぜひ聴いてくださいねねねん♪

「とやまなでしこ」
毎週日曜日 朝8:00-8:55OA!

yoshimoto 8:55 AM