ブログトップページはコチラ

ワンパク発明教室☆

2013年8月1日

今日は「第33回ワンパク発明教室」に行ってきました!

これは、富山県発明協会が主催して行っているもので、
県内の小学4~6年生と、その保護者20組が参加してくれました。

第1部は、FMはこらじ作り

コンデンサーや抵抗をパネルにはめていくだけなので、
”はんだごて”などを使わず、簡単につくることができます♪

 

お父さん、お母さんのサポートのもと、あっという間に仕上がっていく「はこらじ」。
想定していた時間よりもずいぶん早くにラジオの音が聞こえてきましたー!

完成したあとは、各自シールやペンでデコレーション。自分だけのはこらじの出来上がり☆

箱いっぱいに元気な絵を描いている子や、
はこらじづくり以上に難しいんじゃないか!?という迷路を描いている子も!
まだお絵かきし足りなかったみんなは、おうちで続き描いてね^^♪

第2部は、ラジコンヘリデモンストレーション

富山村田製作所さんに、ジャイロセンサーを搭載したラジコンヘリを動かしてもらいました!
ジャイロセンサーがついていることで、傾きを検知しつつ、水平を保った状態で空を飛ぶことができます。

動き出した瞬間、興味津々に、やや前傾気味に(笑)ヘリをみつめる子どもたち・・・!
「みんなもやってみる?」の声を前に、「やらせてやらせて」と手があがっていました^^
草食系男子が増えているなか、積極的な男子ばかりで、お姉ちゃん嬉しくなりました笑

このイベント、明日は高岡会場で行います!明日は田中千佳アナが進行担当しますよ♪ご予約いただいているみなさん、気をつけてお越しくださいねー!

応募多数のため、今回抽選とさせていただきました。
ご応募くださったみなさん、ありがとうございます。
そして残念ながら落選してしまったみなさん、ごめんなさい。。また別の機会にお会いできるのを楽しみにしています!

———————————————————————————-

ジャイロセンサーを搭載した村田製作所のロボット
「ムラタセイサク君・セイコちゃん」のデモンストレーションが今月見られます!

開催日時:8月24日(土)、25日(日) 各日10:45~、13:00~、15:15~
開催場所:富山市科学博物館

私これ去年見たんですが・・・すごいんです。
何がすごいって、重そうな身体してるのに、自転車(一輪車)のタイヤ2(1)個で
しっかりバランスとって、人間もできないようなことやっちゃうんです!
未来型ロボットのすごさ、ぜひあなたもご覧ください☆

yoshimoto 7:02 PM