ブログトップページはコチラ

石川ドライブへ♪

2013年5月8日

GW後半は、石川方面へ~♪

日本一の「でか山」を見に、青柏祭(せいはくさい)に行ってきました。
私がこれまで見たことのある曳山に比べて、とーーーっても大きい!!!

わかりますかね!?このサイズ!
これが3基、勢ぞろい。ものすごい迫力です。

各町内から曳き廻されてこの神社にやってくる
・・・ということは、あの狭い町なかを、この大きな山車が通ってきたってこと!?
見ての通り大きな頭を持ってますので、これが角をまわるときは・・・えぇぇぇ!?

タイミングが合わず、この曳きまわしは見られず。残念。

お次に向かったのは、千里浜なぎさドライブウェイ☆
日本で唯一、車で砂浜を走ることができる海岸線。
念願の千里浜にやっと行けました。

波打ち際にまったく漂流物がないことにビックリ。
羽咋市のHPによると、侵食が進み、1年間におよそ1mずつ海岸線が後退しているのだとか。
再生プロジェクトが進んでいるようです。
守ってくれる方がいるからこそ見られる風景。
貴重な千里浜がずっと残っていきますように。

金沢経由で帰宅~。
帰り際、倶梨伽羅県定公園の八重桜をチラッと見てきました。

最近、4月から担当している新番組「滝乃荘サウンドスケッチ」の影響もあり
小矢部に”おねつ”の私^^♪

GW前半に行った稲葉山&宮島峡散策の様子はコチラから☆
http://www.fmtoyama.co.jp/blog/yoshimoto/?p=913

番組内でも、小矢部・滝乃荘周辺の情報お伝えしています。
毎週日曜16:55~ ぜひ聴いてくださいねー(´▽`)

yoshimoto 3:23 PM