ブログトップページはコチラ

富山で災害!そのときに備える

2012年9月4日

もう過ぎてしまいましたが、9月1日は「防災の日」でした。

あの東日本大震災から1年半が経とうとしています。
みなさんのまわりの災害対策は進んでいますか?

避難場所を確認したり、
防災グッズをそろえたり、
倒れそうなものを固定したり。


ニュースや新聞で「防災訓練が行われました」というものを見る機会も増えたように感じます。

何かないかなーと考えていて
防災グッズではないけれど、キャンプセット・登山セットなどは
災害時に役立つのでは!?
ということに最近気が付きました。

ちょこっと救急箱、簡易テント、簡易トイレ、発電機、保温シート
もしかしたら登山時クマ対策のための笛も「ここにいるよ!」と知らせるのに役立つかもしれません。

ご自身のことじゃなくてもいいんです。
地域でこんな活動しているよ!会社でこんな訓練したよ!
ホームセンターでこんなグッズみつけたよ!

富山で災害が起こったときに備え、私たちはどんなことができるでしょうか?
みなさんからのアイディア・メッセージお待ちしています。
メッセージをいただいた方の中から3名様に、非常食セットをプレゼント!

http://www.fmtoyama.co.jp/contents/info_690.html
(上記URLから、番組特設HP(KNB WEB内)にリンクしています。)

——————————————————–
富山民放ラジオ7局共同企画
防災スペシャル2012 富山で災害!そのときに備える
放送日時:9月6日(木)午前9時~11時
パーソナリティ:木下一哉(KNBアナウンサー)、吉本麻希子
——————————————————–

7月21日には、高岡での豪雨被害もありました。
改めて富山の災害について一緒に考えましょう。

放送終了しました。木下アナと♪今年もお世話になりました。ありがとうございました☆

yoshimoto 5:39 PM