ブログトップページはコチラ

おわらでつながる

2012年8月30日

今日もお暑うございますね。
もうちょっと和らいでくれないものか・・・今朝は涼しかったんですがねぇ。
秋の気配はまだ感じられません。

そのなかでも涼やかな、おだやかな気分に浸れる場所。

八尾では、いま「越中八尾おわら風の盆」の真っ最中ですね。

20日から前夜祭が始まり、いよいよあさってから本祭です。

先日、おわら練習中の上新町の公民館にお邪魔してきました。
そこでは中学生~25歳までの踊子たちが細かい所作を確認中。

おわら風の盆で各町の揃いの浴衣を着て踊れるのは青年団を卒業する25歳ぐらいまでだそうですね。
私はつい最近知りました。
おわらには全国から20万人ほどの方が訪れます。
ずーーーっと続いているお祭りだし、全国の方を迎えるプレッシャーもあるだろうし、
踊子さんたちは、女性として成熟されたベテランの方が多いのだと、私は勝手に思っていました。

そうか、私と同世代~それよりも若い方たちだったんだ・・・。衝撃でした。

衝撃だったのは歳のことだけではありませんでした。
その練習方法についても。

今度の日曜日、ご紹介します。

———————————————–
「ゆうちょLETTER for LINKS」内
『JFN38stations LINK MAKER REPORT』
番組HP: http://www.tfm.co.jp/links/
放送日時:9月2日(日)15:00-15:30内
JFN38局での放送です。
———————————————–

人と人、人と地域のつながりを大切に。

あったかいメッセージ・あったかいストーリーがたくさん詰まった番組です。
レポートだけでなく、ぜひ30分聞いてください。

yoshimoto 1:01 PM