ブログトップページはコチラ

高瀬神社 和婚フェア

2012年3月1日

2月19日、南砺市(旧井波町)の高瀬神社で和婚フェアが開催されました☆

和婚フェアとは・・・
という内容を、以前のサンレポとやまで紹介いただきましたが、
漢字で書けば、すぐわかりますね。笑

「和風の結婚式」です。

↓サンレポとやまの様子はコチラから↓
http://www.fmtoyama.co.jp/blog/grace/?p=6482

今回は新婦(役)で参加させてもらいました!緊張したーっ!

和婚フェアの模擬結婚式でもやりましたよ!「参進の儀」!!

新郎新婦役の後ろに、当日いらっしゃった方に続いていただき、
神殿までの道をゆっくり歩くんです♪
本当の結婚式では、両親や親族、友人らが続いて歩きます。

みなさんどんな気持ちで歩かれたのでしょう?
本番ならば、両親はこれまでの息子・娘の成長を思い返し、
これからの未来に祈りを込めつつ、心を落ち着かせる、といったところでしょうか?
この日の私はといえば、緊張でいっぱいいっぱい。転ばないようにと思うだけで精一杯でした。笑

その後
お祓いを受け、
大神様に結婚することを御報告してもらい、
三三九度の盃を交わし、
指輪を交換し、
2人で誓詞(誓いのことば)を読みあげ、
玉ぐしを拝礼し、
神楽の舞を見、
両家の結びつきと今後の幸せを祈念して、互いの親族と盃を交わし、

ここで新婦が新郎の横に行き、親族の仲間入りを果たします。

こうして改めて書きだしてみると、盛りだくさんですね!
でも神主さん、巫女さんがしっかりナビゲートしてくださるので安心です♪
「次どうしたらいいか悩んだら、困ったような顔してください。こうしてくれ、と言いますので^^」
笑顔の禰宜さん♪一気に肩の荷がおりました~(*^_^*)
こういう気配りが嬉しいですよね!

越中一宮高瀬神社の御祭神は、

「大己貴命(大国主命)」という縁結びの神様です。

両家の縁を結び、
今後2人をはじめ両家に訪れる縁を招き、
いつまでもずっと見守ってくださりますように。

披露宴での演出体験もありました♪
私たちも袴・白無垢からちょっとお色直し。
陣羽織と色内掛け+洋髪にチェンジしてみなさまの元へ。

この日は、マジシャンHARUKIさんのマジックと
ブライトファンタジーの演出体験☆

HARUKIさんはとってもイケメンなマジシャン^^!
別の日に偶然お会いしましたら・・・
名刺から炎が出ました(・□・;)どーゆーこと!??

ブライトファンタジー
は、2つの液体をあわせてキラキラ光る演出☆
各テーブルをまわり、カップルやお子さんにも体験していただきました!
写真は高砂の大きな筒にそそぐところです。

高瀬神社さんは、結婚式だけでなく、披露宴までできるのも特徴の1つ。
3タイプの披露宴会場がありますので、それぞれがどんなところなのか、
また結婚式・披露宴、どんなことができるのかについては
直接お問い合わせください♪

相談会や疑問を解決するフェアも、ちょくちょく開催されてますよん♪

高瀬神社
HP : http://www.takase.or.jp/
電話番号 : 0763-82-0932

yoshimoto 2:10 PM