ブログトップページはコチラ

*岩瀬さんぽ*

2012年2月28日

土曜日、ハニーナイトパーティforスプリング行ってきました♪

独身男女の出会いの場だったのですが、
そのアトラクションの1つ、岩瀬の街歩きもおおいに盛り上がりました!

岩瀬に到着すると、桝田酒造店の桝田隆一郎社長が下駄姿でお出迎え
小さい頃から下駄を履いて育ち、こちらのほうがしっくりくるとのこと。
粋ですねぇ!!
お写真撮らせてもらえばよかった~!!!残念っ!
(靴を履き、靴下を履き、コートも着て、まだ寒いと言っていた私・・・まだまだだわっ!(?))

桝田社長は、金曜午前に放送しているツールドフライデーにご出演。
FMリスナーさんにはおなじみですね!

その桝田社長のオリジナル「紙芝居」
岩瀬の街並みの今昔物語を聞きながら、みんなでゆっくりお散歩♪
そのユーモアあふれるトークに、
ちょっと緊張気味だったみなさんから笑顔がこぼれていました。

桝田酒造店の酒蔵見学

お酒になる前のお米や稲穂を見せてもらったり、
昭和10年頃からお酒をつくるのに使われているホーロータンクを見せてもらったり、
日本酒大好きなみなさんウハウハです☆
さらに桝田酒造店で今年もっとも良い日本酒になるというお酒や、
私もだ~いすき「お酒でつくったお酒」・貴醸酒の、搾る前の諸味を試飲。
タンクの中のサイダーのような匂いもかがせてもらい、全身で日本酒を楽しみました^^♪

街歩きの途中、岩瀬で活動する作家さんたちの工房にもお邪魔しましたよ☆

まずはガラス作家の安田泰三さんのギャラリー!
色とりどりのガラス作品が並んでいます。
昔ながらの日本間の横に並ぶガラスたち。もっとじっくり観てみたいなぁ!

次に伺ったのは、釈永岳さんの越中瀬戸焼ギャラリー!
白とエメラルドグリーンのグラデーションがとってもキレイな作品。
春っぽい色で、あんな食器でごはん食べてみたいっ!

カーヴユノキでの試飲会には、競輪選手・笹倉慎也さんも参加☆
富山市出身で、お父さまも競輪選手というサラブレッド!
実は今回桝田社長のご厚意でお呼びいただいたんです!
競輪選手に会える機会なんてなかなかないですよね~。
参加者のみなさんが競輪に親しむきっかけになるといいですね♪

カーヴユノキといえば。
横にあるお酒販売のお店、ワイン貯蔵庫のようなところがあって、
高い天井まで、いっっっぱいのお酒!!!
中には「平成○○年もの」という年代モノの日本酒も。
岩瀬でゆっくり時を重ねたお酒、飲んでみたい!!!!!じゅるりっ

岩瀬は時間を忘れてお散歩するにはぴったりの街でした☆
楽しかったー☆☆

一緒に岩瀬の街を散歩した参加者のみなさん、
その後はいかがでしょうか?いい関係が続いているといいなぁ(*^^*)

yoshimoto 11:57 AM