ブログトップページはコチラ

女5人富山旅☆Part2

2011年7月5日

♪い~つの~こと~だか~ 思い出してご~らん~
ふふふ・・・いつぞやの「つづき」です笑
その1はコチラ→http://www.fmtoyama.co.jp/blog/yoshimoto/?p=170


ホテルで朝ごはんをたーっぷり食べて
元気いっぱい向かったのは、庄川水記念公園!
我々女5人、目指すは「鯉恋の宮」でございます♪

「縁結び・開運祈願のパワースポット」という記事を見て、目を光らせて行ったわけです。
願いはそれぞれ。「いい出会いがありますように」と願う人あれば、
「ずっと仲良くいられますように」「本当の恋を教えてください」と願う人もあり。

必死な女たち。笑

そして、なで鯉『こいっぴ』の分厚い唇をなでなでして開運を願ってきました。
いやー『こいっぴ』かわいいですね~!まんまるなからだに、まんまるな目!
あ、いくらかわいくてもダメですよ。『こいっぴ』には『ぷくっち』という恋人がいますから♪


ちょっと休憩、ゆずソフト☆
ほんのり香るゆずの匂い、ヨーグルトのようなさっぱりした味。
暑さもどこかにいっちゃいました^^


車を走らせ、散居村展望台へ。
いやー迷子になったかと思った!冷や汗。笑

およそ500年前から、一軒一軒家が点在している砺波平野。
かつて加賀藩の治水事業によって用水路網が設けられ、
扇状地のゆるやかな傾斜を利用して平野全体に水を行き渡らせることができたことから、
「散居村」と呼ばれる今の形ができあがったといいます。
その各家々を囲んでいる「カイニョ」。
小学校の社会の資料集にはこの「散居村」と「カイニョ」の写真載ってますよね!
ところが全国的にはそんな有名じゃない?一緒にいった友人たちは知らなかったようです・・・泣

この日はあいにくの曇り空。
くっきりは見えなかったけれど、「すごーい」の声が聞けたので満足です。笑


その後、再び車を走らせ、今度は射水市の新スポット・新湊きっときと市場へ☆
でっかいカニのオブジェに惹かれ、入り口で販売していたカニ汁の匂いに惹かれ、
中に入れば人の多さにびっくりするとともに、たくさんのキトキトの魚に目移りし・・・
あーーーおなか減ったーーーーーっ!

結局みんな食べたいものを買って再集合。すると、
寿司盛り合わせ、白えびのかき揚げ丼、カニ汁、イカ焼き、イカ飯に、氷見牛コロッケ
富山のおいしいものが勢ぞろい!あー今思い出してもヨダレがでそう。。おなかすいたなぁ。

新鮮ふわふわのしらすに、見たことないようなでーっかい魚に、煮干しの詰め放題に。
食べるのはもちろん、見ているだけでも楽しいスポットでした~☆


最後は、「せっかく山越えてきたんやから見てかんなんやろ」ということで、日本海を見に岩瀬浜へ。
太平洋や瀬戸内海ならいつでも行けるというメンバーたち。
日本海の砂浜海岸でぴちゃぴちゃ遊んできました♪


普段富山に住んでいても、なかなかこんな観光地めぐりはしないもの。
山の幸、海の幸にも触れ、私自身も大満足の「女5人富山旅☆」でした!

まだまだ知らないところいっぱいあるんだよなぁぁぁ。。
みなさんのオススメスポット、ぜひ教えてください!

yoshimoto 4:57 PM