ブログトップページはコチラ

宇宙ヘチマ

2011年6月30日

今日のクロノス-コスモアースコンシャスアクト-は、富山からでした。

http://www.tfm.co.jp/earth/

大島小学校で育てられている「宇宙ヘチマ」ご存知でしたか?

射水市の有限会社へちま産業さんで生まれた種が、
なんとスペースシャトルに乗って、国際宇宙ステーション「きぼう」に行ってきたんです!!
羨ましい~!「宇宙はどうだった?何が見えた?地球はやっぱり青かった?」
ヘチマがしゃべれたら聞きたいこといっぱいあるのに~!!!

そのヘチマの種の一部が富山に里帰りして、
へちま産業さんで苗に育てられた後、
今は、大島小学校で子供たちの手によって育てられています。

1週間前に行ったときはこれくらいだったヘチマ君。
私が165cmなので、だいたい60cmといったところ。

今日行ったら、こんなに大きくなってましたー!大きいのだと2mぐらい!!

梅雨のシーズンには、1晩で30cm伸びることもあるんですって!
大島小学校では3階まで伸びても大丈夫なように、ロープが準備してありました。
先週見たときは「そんなに伸びるのかな~?」と半信半疑だったのですが(笑)
1週間でこんなに伸びたところを見ると、ヘチマ君とってもとーっても大きくなる気がする!!
大きくなってね~♪

これだけ伸びるのが早いヘチマ君。1枚1枚の葉が大きくて、1シーズンぽっきりのため
夏のグリーンカーテンにピッタリ☆
今年は節電の夏。今から植えても間に合うそうですよ~♪
毎日の成長を楽しみながら、快適な夏をお過ごしください!

ヘチマは成長後も楽しめます。
化粧水やたわしが有名ですが、先日へちま産業に伺った際「へちまのお茶」を出していただきました!
透明感あるキレイな深緑色!さっぱりしてて、夏にうれしいおいしいお茶でした(*^o^*)


瀧田社長ありがとうございました!
有限会社へちま産業: http://www.hechimaya.co.jp/

大島小学校にて。

こういうの大好き。笑

yoshimoto 8:59 AM