ブログトップページはコチラ

7/13(水) いつだってT-TIME

2016年7月13日

今日は「アメリカ、ボストンのホームレス事情」

今、ボストンはアメリカでもっとも地価の高いエリアで、若いホームレスが多いエリアでもあります。

ただ、救われるのはみんな助け合いの、シェアする精神を持った人が多いそうです。

ホームレスの中には私は菜食主義者です。宣言しているひとがいるとか・・・

そんな条件でもちゃんと助けてシェアしてくれる人がいるのが「アメリカ」でも

あります。

M.CLUE/山中千尋 ニュー・アルバム「GUILTY PLEASURE」から

t-time 6:00 pm

7/5(火)いつだってT-TIME

2016年7月6日

今日は「アメリカ東海岸のファッション」

夏はベーシックなシンプルなファアッションが流行っています。

 特にボストンは実用的かつシンプルなファッションです。

 夏などは水着で歩いている人がいる!!

 

M. LIFE GOES ON/ 山中千尋 7月13日リリース

アルバム「GUILTY PLEASURE」

 

 

 

t-time 6:00 pm

7/4(月)いつだってT-TIME

2016年7月4日

今日は「アメリカ独立記念日」

今日はアメリカで大々的に花火があがる日です。

なお、アメリカでは通常は花火ができません。

 

海外に行かれる日本人のかたにアドバイスを!!

 自分のフライトが近くてわざわざわ並んでいるときに

「私の便がもうすぐなので入れてください。」とお願いすればOKだそうです。

 

M CLUE/ 山中千尋 

7月13日リリースアルバム「GUILTY PLEASURE」から

t-time 6:00 pm

7/1(金)いつだってT-TIME

2016年7月1日

今日は「国によって音楽のテンポ,BPMの考察」について

(リスナーさんからの質問 国によって早いテンポが好きな国民、そうでない国はあるのでしょうか?)

 日本人は早いテンポが好き。裏打ちをすると粘らない、引っ掛かりがなく早いテンポが好き!

 日本人「私は、今日パンを食べました。」言葉の発音がねばらないですよね。

 逆に英語圏の人は「伸びるところと短くなるところがしっかりあります。。」

 

例 「BUT I think、You are      most beautiful   in the world」

 ここで表現されているように言葉でも

早くなったり、ゆっくりになったりする。これがリズムの粘りにつながるとのこと。

 ですので、欧米のひとは日本人より比較的ゆっくりしたテンポが好きだそうです。

 そしてそれが粘りのあるリズムにながるのかもしれません。

 

M. CLUE/山中千尋 

アルバム「GUILTY PLEASURE」から

t-time 6:00 pm