ブログトップページはコチラ

★射水イベントインフォメーション 3月7日分

2014年3月7日

射水イベントインフォメーション 

むずむずくんのテーマソングにのせて 

射水市内で行われる主なイベントをご紹介します。

★★★★★★★★

「新湊大橋開通1周年」、「あいの風プロムナード開通」、「富山新港開港45周年」を記念し、

「富山新港の未来を考えるシンポジウム」を開催します。

 第1部「基調講演」では、「少子化対策と観光事業の融合」と題し、

 ブライダルファッションデザイナー 桂 由美さん が講演されます。

 第2部では、富山商船高等専門学校 名誉教授 雨宮洋司先生をコーディネーターに、

 桂由美さん、女優でタレントの柴田理恵さん、

 富山大学 大学院 理工学研究部 教授 中嶋芳雄(なかしまよしお)さん、

 国土交通省北陸地方整備局 伏木 富山港湾事務所長 山本大志(やまもとたいし)さん、 

 そして夏野射水市長の5名をパネリストにお迎えし、

「新湊大橋を活用した賑わいあるベイエリアの創出」をテーマに

 パネルディスカッションを開催します。

 開催は3月16日(日)午後2時から

 場所はアイザック小杉文化ホールラポール

 入場は無料ですが、入場整理券が必要です。

射水市各地区行政センター、アイザック小杉文化ホールラポール、高周波文化ホール、

大門総合会館で配布しています。お誘いあわせの上ご来場ください。

問合せ先:射水市港湾・企業立地課 0766-82-1957

以上、射水イベントインフォメーションでした。

imizu 12:30 PM

★射水一番いいとこどり たいこう人形★

岩木さち子です。

ひなまつりが終わり、次にくるものといえば五月人形。

150点以上の甲や甲冑など、店内はきらびやかで

パワーがみなぎっています。大きさも30センチぐらいの大将人形から、

実際に着る事ができる甲冑もあります。

 

その時々で、甲の印も流行があるのだとか。

地元の前田利長は勿論、直江兼続や真田幸村などなど!

人気の戦国武将の物がならびます。

  

取材にうかがったのは、「たいこう人形」さん。創業三十年以上の老舗です。

お話は、布瀬志都世さん。

本来の五月人形の意味をうかがったとろ、通年飾るのが本来の形とのこと。

厄を吸い取り、朽ちていくのがその使命。聞けばなるほど!と思うことばかりでした。

そんなお話しが聞けるたいこう人形さんへ、お出かけになってみてはいかがですか?

★★★★★★★★★★

人形問屋 たいこう人形

射水市手崎183

0766-55-3400

imizu 12:30 PM

★お店で回覧板 二口印刷

岩木幸子です。

本日のお客様は、二口印刷勤務、射水青年会議所でも活躍中の

二口 傑(ふたくち すぐる)さん

以前も、道の駅新湊で販売中の、射水饅頭が選ばれた

「包(パオ)コンテスト」の中心としても尽力され、

スタジオにもおこしいただいたことがあります。

今回は会社ではなく、スタジオでの収録。

回覧板を「FMとやま」まで取りにきていただきました。

お話は大好きなフランスのこと、お仕事のことなど多岐にわたりました。

アイデアを駆使しながら、楽しめることを探している二口さん!

これからも射水市を若い力で牽引してくださいね。

★★★★★★★★★★★

株式会社二口印刷

射水市作道695

0766-84-1212

imizu 12:30 PM

★今週のOA曲 2014年3月7日 O.A

あなたの卒業ソングはなんですか?

チョイスによって、年代がわかるとかわからないとか???

1.バス・ストップfeat.ライアン・テダー/KAY(けい)

2.童神(わらびがみ)~私の宝物~/城南海(きづき みなみ)

3.Oneway Generation/本田美奈子

4.Beautiful Girl/SHOW

5.LOVE SONG/CHAGE AND ASKA

今回は新旧こもごもでした。リクエスト、メッセージをお待ちしています。

imizu 12:30 AM