ブログトップページはコチラ

★射水一番いいとこどり★道の駅新湊

2013年12月20日

岩木幸子です。

お節にもう一品欲しい!おみやげに、射水の「あれ」を・・・・

という時に力強い味方になるのが、「道の駅 新湊」さんです。

実は地元の方のお買い物も多いこちらは、1000を超えるアイテムが揃っています。

お話をうかがったのは、

向かって左から、レストラン担当の宮脇恵美子さんとおみやげコーナー担当の蒲田みゆきさん。

お勧めを伺うと

レストラン部門では白エビはもちろんのこと、今はカニも美味!

おみやげ部門では、定番の昆布巻き、ほたるいかの昆布〆などなど。

  

  

 

お節に入っているとインパクト大な、ブラックかまぼこは、イカ墨かとおもいきや

黒ごまとはちみつでやさしい甘さのある、かまぼこに仕上がっていました。

この他に、冷凍の白エビかき揚げ丼はだしがついているので、

電子レンジであたためるだけで地元の味が手軽に楽しめます。

年末年始のお休みは自分へのご褒美探しもかねて、ぜひおでかけください!!

★★★★★★★★

道の駅新湊

射水市鏡宮296

0766-83-0111

http://www.shinminato.co.jp/

imizu 12:30 PM

★お店で回覧板★きもの館 青井呉服店

岩木幸子です。

今回は憧れの呉服屋さんにお邪魔しました。

出かけるとき、イベントの司会をするときなど、着こなせたらかっこいいな~

などと常々思ってはいるものの、なかなか一歩が踏み出せない!

そんな私に、今回はぴったりな取材。

8月にリニューアルされた青井さんは木の香りが良くて、

雪景色が美しいお庭のある、あたたかい雰囲気のお店でした。

とてもやわらかい物腰で対応してくださったのが、青井忠嗣さん。

 

100年以上続く老舗の4代目です。

みせていただいたカタログには、デニム地でできた着物など、

扱いやすく、個性的で、おしゃれなものがたくさんありました。

男性用も充実しています。

ぜひ、一度みなさんもお店を訪れて見られてはいかがでしょうか?

あたらしい自分に出会えるとおもいますよ!!

 

★★★★★★★★★

きもの館 青井

射水市三ヶ常盤町3332

0766-55-0008

imizu 12:30 PM

今週のO.A曲(12月20日)

今週お送りしたのは・・・

M1.アロハ・クリスマス/デュークス・オブ・サーフ

M2.LOVEFOOL/カーディガンズ

M3.DING DONG/プリンセス・プリンセス

M4.春よ、来い/松任谷由実

M5.Very Merry Xmas/東方神起

あなたの思い出の曲、来年に向けて勢いをつけたい曲などをお寄せください。

imizu 12:30 PM

★射水一番いいとこどり★わんちゃんのお正月事情

岩木幸子です。

わんちゃんの声がにぎやかな、ワンズクラブアルプラザ小杉店へ行ってきました。

あまりの可愛らしさに、私たちもとろけそう。

看板犬の2匹にも、しっかりハートをつかまれたのでした。

↓チロリン(ヨーククシャテリア ♀)  ↓ブルコ(ブルドック ♀)

 

 わんちゃん用のお雑煮も、年越しそばも大好評とのこと。

 

年末に向けてのトリミングや、ペットホテルはすぐいっぱいになるそうなので、

ご検討中の方はお急ぎくださいね。

  ←お話を伺ったワンズクラブ 笹島さん

↓干支の午に見立てた洋服    ↓クリスマス用のおもちゃ

 

★★★★★★★★

ワンズクラブ アルプラザ小杉店

射水市三ヶ2602

0766-57-1778

imizu 12:30 PM

★イベントインフォメーション★

射水イベントインフォメーション 

むずむずくんのテーマソングにのせて 

射水市内で行われる主なイベントをご紹介します。

★★★★★★★★

今年も恒例の「射水市元旦マラソン2013」 が開催されます!

開催 : 平成25年1月1日
会場: 放生津八幡宮前は午前0時スタート               大門総合体育館 は午前10時にスタート
ぜひ、沿道で 選手に 温かい声援をお願いします。  なお 当日、コース付近は、交通が規制されます。 ご理解とご協力をお願いします。また、参加申込は 終了しました。

大会当日の参加申込は お受けできません。

お問合わせ 

射水市教育委員会 生涯学習・スポーツ課

TEL 0766-59-8093
imizu 12:30 PM