ブログトップページはコチラ

★射水一番いいとこどり★匠の里 岩木編

2013年7月5日

岩木幸子です。

陶芸に挑戦しました。何年ぶりでしょうか・・・・?

さすがにいきなり「ろくろ」を廻すのもなんなので、

初心者でも失敗のない方法でつくりました。

まずは、500グラムの四角い粘土をもらい、たたきながら伸ばしていきます。

 

次に、両側に幅を決める細い板を置き、上から太い麺棒で、粘土を伸ばします。

あとは、型紙をあてて竹串で切り抜き形は完成。

 

そこからは、たくさんある型紙や素焼きのスタンプから、好きな物を選び

粘土の上に乗せて上から押し、模様をつけます。

最後に、帽子を頭にかぶせるように粘土を上におき、出来上がり!!

私は、お皿をつくりましたが、今井さんはマグカップだったので、

型に粘土をまきつたり、底をつけたりと少し工程が増えていました。

でも、思ったよりも簡単で綺麗な仕上がりです。

1ヶ月後の焼き上がりが楽しみです。また、ご報告しますね。

緑いっぱいの、匠の里で無心に粘土をこねていると、気持ちが落ち着きます。

スタッフの皆さんも生徒さんも素敵な方ばかり!

ウシガエルの声を聞きながら、ムズムズスタッフ一同、「きっとはまるにちがいない!」と

思った一日でした。

  スタッフの皆さんと生徒さんたち  

   熱心に製作中!!

imizu 12:30 PM

★射水イベントインフォメーション★

射水イベントインフォメーション 

むずむずくんのテーマソングにのせて 

射水市内で行われる主なイベントをご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はじめに、「富山新港開港45周年 第49回富山新港新湊まつり」のお知らせです。

開催されるのは、7月28日(日)

当日、総帆展帆が行われる海王丸パークを会場に

盛大に開催されます。!!

開通したばかりのあいの風プロムナードを渡って巡るスタンプラリーをはじめ

よさこい踊りなど、イベントが目白押しです。

夜には、およそ2000発の花火が、海王丸をバックに、海の上高く空を彩り

その様子は感動の一言です。

今年は花火大会が午後7時50分から8時30分までとなっています。

さて当日は、私たち射水ムズムズアワーのスタッフと

住みます芸人のフィッシュ&チップスの4人でイベントや花火を盛り上げます。

ぜひお越し下さい。

くわしくは、HP,きららか射水観光NAVIをご覧ください。

http://www.imizu-kanko.jp

■■■■■■■■

次に、「こすぎ総合スポーツクラブ きらり 夏まつり」のお知らせです。

みて楽しい、やって楽しいを合言葉に

今月7日 日曜日小杉体育館で開催されます。

NPO法人「こすぎ総合スポーツクラブきらり」の会員が、

スポーツに関する楽しい催しを繰り広げます。

ムズムズ君体操を始め、プロバスケットボール選手の登場もあります。

先着200名様にはヨーヨーつり引換券もプレゼントされます。

参加料は会員が100円、一般の方は200円です。

時間は午前9時30分から午後2時30分ごろまでです。

詳しくは、こすぎ総合スポーツクラブきらりのHPをご覧ください。

http://kirari.or.tv

以上、射水イベントインフォメーションでした。

imizu 12:30 PM

★お店で回覧板★ホルモン光 小杉店

岩木幸子です。

今回感じたことは、日本の未来は明るいということです。

だって、こんな素敵な若者達がいるんですから!

お話をうかがった山本店長は、

元気で明るくて、仕事を楽しんでいる様子が感じられました。

アルバイトのリナさんも可愛くて、一生懸命!

きっと、こんな感じで接客されたらお肉も、ビールもとてもおいしいと思います。

負けないように、がんばらなくちゃ!と思わされた回覧板でした。

「射水ムズムズアワー聴きました!」といっていただければ

2013年8月末までは、自慢の一品「名物ホソ焼き」を一皿プレゼント!!

他のお料理も頼んでいただいた方になりますので、

ぜひ他のお肉もたくさんたべてくださいね。

皆様!おでかけください。

 アルバイトのリナさんと山本店長

★★★★★★★★★★★★★

焼肉ホルモン光 

射水市三ケ2470-1  0766-56-7000

年中無休  

月~金 18:00~深夜 3:00

土・祝日 17:00~深夜 3:00

日     17:00~深夜0:00  

imizu 12:30 PM

SAY HELLO FESTIVAL 2013

本日、スタジオゲスト

オレンジヴォイスファクトリーの原口さんです。

とっても雰囲気のある方でした!

さて、今年注目の夏フェス、「SAY HELLO FESTIVAL 2013」は

太閤山ランド野外劇場周辺で開催されます。

今回は、浅野忠信さんの登場などもあり、盛り上がること間違いなし!! 

コレを機会に、ぜひ新しい音楽に触れてください。

フェスならではの、おいしい飲み物、食べ物もいっぱい!!

詳しくは公式HP を! SAY HELLO!!

★2013/7/13(土) 14(日) open 10:00

★一般チケット 1日券4500円 2日間通し券 8000円 当日券 5500円

 学生チケット 500円(高校生以下 学生証などの確認あり)

★お問合わせ SVCセイハローフェスティバル実行委員会 事務局

HP www.sayhellofes.com

imizu 12:30 PM

★射水一番いいとこどり★陶房 匠の里 今井編

今井です。

陶房匠の里で指導されている

中山朱津子先生は、

先日の県展陶芸部門で県展大賞を受賞されました。

陶芸が楽しくて仕方がない先生は、お話をしていてもとても楽しいです。

これから1日でも長く陶芸を続けたいと話していらっしゃいました。

次回作にも期待ですね。

 指導員の松田先生と中山先生

そして、私の作品は、ムズムズ君のデザインのビアグラスです。

完成まで1か月ほどかかるそうなので、出来上がりを楽しみに待ちますね。

      

  

imizu 12:30 PM