ブログトップページはコチラ

今週の曲紹介(11.9 O.A)

2012年11月9日

11月9日放送の射水ムズムズアワーのオンエア曲は・・・

1. サード・タイム・ラッキー             バーシア 

2. 胸の振り子              アン・サリー 

3. DRIVEに連れてって              今井美樹 

4. Got to be real               シェリル・リン

5. 翼の折れた天使                 小野リサ

立冬が過ぎ、暦の上では冬が始まりました。

来週は、

(寒さに負けずに)小杉地区の旧北陸街道をめぐって見つけたアートをご紹介します。

街歩きのお供に聞きたい一曲は何ですか???

リクエスト待ってま~す♪♪

imizu 12:30 PM

イベントインフォメーション

【石黒信由の絵図展(えずてん)】

11月16日 金曜日 から射水市新湊博物館で企画展「石黒信由(いしぐろのぶよし)の絵画展」が始まります。

江戸時代後期の測量家、石黒信由。今回の企画展では石黒信由が残した絵図、測量実測図を展示します。期間は12月24日 月曜日 までです。

詳しくは射水市新湊博物館のHPをご覧下さい。(http://www.city.imizu.toyama.jp/museum/

【射水市農業産業まつり】

11月10日 土曜日 、11日 日曜日の二日間

「第7回射水市農業産業まつり」がアルビス小杉総合体育センターで開催されます。

二日間通して、新鮮な地元の農産物、特産物、企業商品などの展示、販売。

初日の10日はもちつき大会や地元の児童が参加する大なわとび大会。

11日は毎年恒例のへちま投げコンテスト、射水誘客騎士「ノーサンキュー」のステージなど内容盛りだくさん。

時間は、両日とも午前9時から午後3時までです。

**********************************************************

この射水市農業産業まつりの会場で、

新湊大橋が描かれたオリジナル年賀葉書が販売されます。

新湊出身の牧宥恵(まきゆうけい)さんが描いたオリジナル年賀葉書で1枚55円です。

ハガキは市役所各庁舎、道の駅新湊、新湊きっときと市場でもお求めいただけます。

期間は12日から18日まで。

ハガキの販売日と販売場所、詳しくは射水市港湾企業立地課 ℡0766-82-1957 までお願いします。

imizu 12:30 PM

赤井建設 お店で回覧板

F&Pの家 「赤井建設」

場所は、海老江七軒の交差点からすぐです。F&Pの家って何?

  

住む前に宿泊して居心地を試すことができます。

こちらでは、体験型住宅F&Pの家「らしく」

ギャラリーとして使用されていました。

←赤井さん

あなたらしくわたしらしく・・・から名付けられた「らしく」

伺ったときはパッチワーク作品が飾られていました。

「らしく」を無料で貸し出していて、カルチャー教室や体験イベントなども

開催しているそうです。

次回の展示は、射水市の写真愛好家6人の作品を集めた「旅の仲間写真展」

12月9日まで楽しめます。

「らしく」のお休みなど詳しくは、赤井建設HPのスタッフブログをチェックしてくださいね!

http://akai3rasiku.blog134.fc2.com/

パステル画準インストラクターの資格も持っている

赤井さんがオススメする教室は、 「パステル和アート教室」

月1回土曜13:30~「らしく」で開いている教室に

参加してあなたらしいパステル画を描いてみては?

***********************

赤井さんの名詞の裏には、

「このご縁に心から感謝いたします」

たくさんの縁がつながって、赤井さんの元気の素になっているんですね。

赤井建設

射水市海老江七軒1491 

0766-86-0071

平日9:00~18:00  土日祝9:00~18:00

http://www.akai3.com/

imizu 12:15 PM

射水かるた☆射水ムズムズアワー その6

☆ 「射水かるた」 ☆

今回紹介するのは、「大ヒイラギ」を詠んだかるたです。

へぇ、射水市に大きなヒイラギの樹があるんだ!?

しかも秋には花が咲くってほんと??

ということで

晶ちゃんと大島地区今開発(いまかいほつ)の大ヒイラギを見に行ってきました。

残念ながら天候の関係でほとんど花が散っていて、がっくり。(ちょっとだけ花が残ってました)

あ、でも花の香りがほんのり、あたりに漂ってたんですよ。優しくてスィートな香りでした。

その「大ヒイラギ」の絵札がコチラ↓

「お」・・・・大きいな 何歳だろう 大ヒイラギ

絵札いっぱいに幹が描かれています。

あまりにも太い幹で

私、めいっぱい腕を広げ図ろうとしたんですが、全く届かず!!!

スタッフ3人でやっと掴めました!

読み札の裏には、この今開発(いまかいほつ)の大ヒイラギのほか、

大門地区串田にも大ヒイラギの樹があると紹介されていました。

どちらの樹も富山県の天然記念物に指定されています。

地域の宝、大切にしたいですね~。

来年は花の盛りに見に行きたいなぁ。。。

imizu 12:07 PM

毎日食べたい!池多のリンゴ 

バラ科の果物大好きな私♪

この時期は、いろんな種類のリンゴを毎日食べられてうれしいな~

射水市でも美味しいリンゴを収穫していると聞いて

出かけました。

射水市の池多周辺でとれるリンゴ「池多のりんご」

←西野さんと

西野さんのりんご畑には、大きな大きなリンゴがいっぱい実っています。

←ふじ

トンボも匂いにつられてやって来た!?

長い期間 木になっているので甘いとのこと。

朝晩冷えてきて、寒暖の差が大きくなると、赤く色づいてくるそうです。

池多で取れた「ふじ」のお味は?

←その場で試食

酸味が少なく、すっきりとした甘さでおいしかったです

りんごの収穫体験も初挑戦!

軸が幹についているところを上に持ち上げると・・・ポロンと取れます。

予約すれば、りんごの収穫体験ができます。食べ放題で1000円

12月上旬までできるそうですよ。

りんごをお腹いっぱい食べて、寒い冬に負けないでくださいね!

池多りんご収穫体験についての問い合わせ先

   西野さん  0766-56-2562

imizu 12:05 PM