ブログトップページはコチラ

射水かるた☆射水ムズムズアワー その3

2012年10月19日

☆ 「射水かるた」 ☆

今回紹介するのは、「こ」と「ろ」の札ですよーー!

↓下村パークゴルフ場

「こ」・・・声響く パークゴルフの とねりこの里

下村パークゴルフ場は芝生の緑が綺麗。水郷風景を偲んで作られたとか。

水と緑の憩いの空間!気持ち良かったなー。

↓海王丸

「ろ」・・・ロマンある 海の貴婦人 海王丸

海の貴婦人海王丸です。

10月28日 今年最後の総帆展帆が行われます!

帆を広げた美しい姿の見納めにぜひぜひお出かけください♪

imizu 12:25 PM

イベントインフォメーション

【新湊カニかにシロエビ海鮮まつり】

10月28日 日曜、新湊漁港で『新湊カニかに海鮮白えびまつり』が開かれます。

メインで鮮度抜群の秋の風物詩「ベニズワイガニ」や富山湾の宝石「白エビ」の即売。誰でも参加できるミニ競り市やカジキマグロの解体ショー

新湊漁港と姉妹漁協提携の静岡県由比港漁協の「桜えび」のかき揚げ販売、キャラクターショーなどイベント盛りだくさんです。

開催時間は午前8時~午後3時30分まで。

当日は会場の混雑が予想されます。

会場へは、海王丸パークや新湊庁舎から出ている無料シャトルバスや万葉線をご利用下さい。東新湊駅で下車の方には帰りの乗車券が進呈されます。

「新湊カニかに海鮮白えびまつり」は10月28日 日曜日。

紅白えびの競演、獲れたて新鮮キトキトの味をぜひご賞味ください。

詳しくは射水市観光協会のHPまで( http://www.imizu-kanko.jp/www/index.jsp )

【海王丸総帆展帆】

海王丸パークのシンボル、海の貴婦人と賞賛され親しまれている海王丸、今年最後の総帆展帆が10月28日 日曜日に行われます。

29枚ある帆を全て広げる総帆展帆は4月下旬から10回目となります。

展帆作業は午前10時から開始。美しい帆を広げた姿、総帆展帆は午前11時30分ごろです。

また、午後2時からからの帆を畳む作業、畳帆展帆もぜひご覧下さい。

今年最後の総帆展帆は今月28日日曜日です。

開通した新湊大橋と海王丸の絶景コラボレーションをお楽しみに。

詳しくは海王丸パークのHPまで( http://www.kaiwomaru.jp/ )

imizu 12:25 PM

菓子処 あん  お店で回覧板

「菓子処 あん」

今回は、小豆の香と季節にこだわった和菓子店。

国道8号線 坂東交差点を新湊方向にしばらく進んだところに

あります。

  ←目移りしそう~

餡が大好きという店長の森崎秀樹さん。

和洋折衷のお菓子もいろいろあります。

熊本菓子博 金賞を受賞した「太神楽」(だいかぐら)

←120円

若い人にも餡のおいしさを知って貰いたいと考案した和菓子。

しっとりした餡とシュー生地が上手くまとまった逸品です。

コーヒーや紅茶にも合いそう

←栗金時おこわ600円

こちらは11月いっぱいのお楽しみ。

**************************

高いところが苦手という森崎さんが、(新湊大橋を渡ったとき・・・恐かったそうですが・・・)

「いずれ、剣岳に登りたい」と話していらっしゃいました。(ファイト~

紅葉した山に登って餡のお菓子を食べている男性を見たら、

それは・・・森崎さんです!

菓子処 あん

射水市松木312-5

0766-82-3560

8:00~19:30

火曜休み

imizu 12:10 PM

栗スイーツといえば・・・モンブラン

個性的なモンブランがあるとの噂を聞いて、リサーチ開始!

射水市戸破にある洋菓子店「ニューモンブラン」に行ってきました。

店名にも「モンブラン」

こだわりのモンブランはどんなケーキ?

←モンブラン315円

アルプス山脈のモンブランに雪が降り積もった様子を

表現したということですが・・・

創業当時の30年も前から進化し続ける自信作。

←ケーキの断面

ホワイトチョコが入った栗のクリームと

栗の角切りが入ったカスタードクリームで・・・軽い味わい

もう一つ、栗のケーキがありました!

←480円

氷見産栗を使用した「マッターホルン」は、

中に栗が丸ごと1個入っているんです

土台になっているのは・・・なんと!あのスイーツ!!

正解は自分の舌で確かめてくださいね。

ブランデーが効いた大人味の「マッターホルン」は、

来年春までの期間限定で味わえます。

主役の栗を引き立てる工夫があちらこちらにみられるケーキたち、

ほっぺが落っこちないように注意してくださいね~

**********************

ニューモンブラン

射水市戸破1658-3

0766-56-6347

9:00~21:00(仕事のあとにも買って帰れますね

水曜休み

imizu 12:10 PM

パークゴルフに初挑戦☆

こんにちは、坂口晶子です。石山真理子です。

前から気になっていたスポーツ、パークゴルフ☆

ムズムズくんと一緒に挑戦しました!

←指導員の先生と

下村パークゴルフ場には、わかばコース・とねりコース・やぶさめコースの

3コースあります。初心者マークの私たちは、もちろん”わかば”コース。

  

クラブの握り方から教わり・・・いざっ

スカッ!

空振ってしまい、ムズムズくんもコケてました(ムツカシイ~

ポイントは、「ほうきで掃くような感じ」で振ること。

ムズムズ君もチャレンジ!

*******************************************

晶ちゃんの姿を見て青ざめていた私も・・・案の定私も何度も空振り(あらら~)

指導員の先生に教わり、なんとか打てるまでにはなりました!

スポーツは4年に一度の私ですが、ムムム、難し~い。

攻略心がムズムズ。それがまた面白いんです。

いやー、緑の中で心地よい汗を流すってリフレッシュになりますね

*******************************************

←ムズムズくん上手い!

一日400円(16歳以上)で楽しめるということで、平日なのに

たくさんの方々がパークゴルフでいい汗流していましたよ。

私もグリーンを歩いて気持ちよかった♪

わかばコースは9ホール。1時間くらいで終了。

←お疲れさまでした

下村スポーツクラブ「まいけ」の指導員のお二人に指導してもらって、

楽しくプレイできました

事前に予約すれば、指導員の方から丁寧な指導を受けることができます。(オススメ♪

射水市には、下村パークゴルフの他に、大島北野河川公園パークゴルフ

富山新港元気の森公園パークゴルフ場など計8ヶ所の施設が

あります。

(元気の森公園では、21日に「新湊大橋開通記念パークゴルフ大会」が開かれます。)

ムズムズくんと、またパークゴルフやりたいな

下村パークゴルフ場

http://www.imizu-kanko.jp/www/enjoy/detail.jsp?id=197

imizu 12:00 PM