ブログトップページはコチラ

イベントインフォメーション

2012年10月26日

【that’sが~まるSHOW!】

11月3日(土) 文化の日に、高周波文化ホールで「that’sが~まるSHOW!」が開かれます。

テレビでもおなじみの“宙に浮くカバン”や“エスカレーター”などの

が~まるちょばのパントマイムパフォーマンス。

言葉がなくても伝わる笑い、世界観をお楽しみください。

日時 11月3日(土・祝) 開演午後5時30分~

料金:全席指定4500円

※4歳以下のお子様の入場はできませんのでご了承ください。

「詳しくは高周波文化ホールのHPまで(http://imizubunka.or.jp/

   

【第7回絵本館まつり】

11月4日 (日)、大島絵本館で「第7回絵本館まつり」が開かれます。

今年のテーマはハワイ。

○南の島の絵本が並ぶ「絵本でハワイ旅行」コーナー。

○トロピカルなフルーツカラーのジェルキャンドルを作る「トロピカルキャンドル」コーナー。

○ハワイアングルメ ロコモコ丼やココナッツカレーが味わえる「アロハカフェ」

など、読んで、食べて、南国気分を味わえます。

この他、と~キングマジシャンコンプレッサーのマジックショーや

ナレイブアラニフラスタジオの魅惑のフラダンスショーもあり、イベント盛りだくさんです。

時間:午前10時~午後5時

※この日は一日入館料が無料となります、お気軽にご参加ください

詳しくは大島絵本館のHPまで(http://www.ehonkan.or.jp/

【いみずキャンドルナイト】

射水市誕生の日の11月1日 (木)、海王丸パークシェルステージ周辺で「いみずキャンドルナイト」が開かれます。

会場には、新湊大橋の開通イベントなどで開かれたワークショップに参加して製作したキャンドル、合わせて11111本が灯されます。

時間:午後6時~7時30分まで。

港町を包む幻想的な光景をお楽しみください。

射水キャンドルナイトで使用するキャンドルを作るワークショップは、

28日 日曜に開催される「新湊かにかに海鮮白えびまつり」の会場:新湊漁港で実施され、

キャンドルは天ぷら油などの廃油を特殊な凝固剤を使って作ったキャンドルの原料を紙コップに入れてしあげるというもので、

どなたでもお気軽に参加いただけます。

現在キャンドルは8000本、11111本まであと3000本あまり。

皆さんの手で作るキャンドルナイトに是非参加しませんか?

詳しくは射水青年会議所HPまで(http://www.imizu-jc.com/

imizu 12:20 PM

白えびソフト

こんにちは、石山真理子です。

ご当地ソフトは沢山ありますが・・・射水のソフトって何があるのかなぁ・・・

射水には海の幸山の幸たくさんあるけど、

そういえば「白えびソフト」って聞いたなぁ・・・と思った私。

さっそく食べに行ってきました。

白えびソフトは・・・

その名の通り、ソフトクリームのシロエビ味です。

スィーツにエビなんて!?ミスマッチではと思っていましたが、

クリームを食べてみても違和感はなくて、逆に

エビの淡いコクが感じられますよ。

驚いたのはソフトのトッピングで、

白えびの素焼きトッピングされています!

←500円玉倍?の大きさ

パリパリと、しかもクリームにマッチしておいしい!スナック感覚で一緒に食べられます。

リスナーの方からも「製造工程が気になる」と頂いてまして、聞いてきました。

白えびの粉末、白えびパウダーを練りこんで作っているんだそうです!

滑らかな舌触りで、コナコナした感じはなかったですよ。

お値段なんと300円。。。

白えびソフトが食べられるのは新湊きっときと市場です。

←カニの看板が目印よ。

今はここだけでしか食べられない、「白えびソフト」。

ランチ後の〆くくりやデザートにいかがですか???

************************************************

新湊きっときと市場

射水市海王町1番地

営業時間 9:00~17:00

お問い合わせ ℡0766-84-1233

imizu 12:20 PM

射水かるた☆射水ムズムズアワー その4

☆ 「射水かるた」 ☆

今回紹介するのは、「あ」と「き」の札ですよーー!

↓新湊漁港

「あ」・・・朝と昼 新湊漁港の せりの声

すぐ目の前の海で漁獲された魚介類が並ぶ新湊漁港市場では、

早朝のせり市だけでなく、昼もせり市が行われています。

まさに「とれたてキトキト」なんですね。

とれたてキトキトといえば・・・

↓紅ずわい&白エビ

「き」・・・キトキトの 白エビ甘エビ ベニズワイ

かるたの読み札の裏には解説がついていて、

「新湊漁港で水揚げされる魚介類の種類は約300種。

ベニズワイガニ・白エビ・甘エビ・ブリ・ホタルイカはじめ

四季折々の海の幸を楽しめる」と。

そんな美味しい海の幸、カニ、白エビなどを満喫できる 新湊カニかに海鮮白エビまつり が開催されます!!

新湊カニかに海鮮白エビまつりは、10月28日(日)午前8時~午後3時30分まで射水市の新湊漁港で開かれます。

是非お出かけ下さい!

imizu 12:20 PM

ステージプラス お店で回覧板

リフォームスタジオ「ステージプラス」

今回は空間のリフォームとお庭のデザインのお店です。

←事務所で

和やかな雰囲気漂う荒木武和・千佳夫妻。

荒木武和さんの仕事のモットーは、お客さんとの打ち合わせを大切にすること。

話しやすいので、きっとお客さんの要望も上手く引き出していらっしゃるのでしょうね。

よ~く見てください!ご主人のYシャツの胸元には・・・?

奥様手づくりのネームプレート!

インテリアコーディネーターの千佳さんは、パッチワークキルトの

インストラクターの資格もお持ちのハンドメイド達人

←千佳さんの手づくり

カーテン生地の残りを使って製作したクッション。

いつも手づくりのものをお客様にプレゼントして喜ばれているそうです。

ソファの上に飾ったら、極上の空間が生まれそう

千佳さんが今やりたいことは、子どもたちのベッドカバーをキルトで作る事。

それができたら、ご主人のベッドカバーを作る予定ということです。

(ちょっと先になりそうかな?)

プレゼントといえば・・・ご主人へクリスマスに釣り道具セットが贈られるといいですね

************************

リフォームスタジオ ステージプラス

射水市海老江七軒1300-46

0766-86-0511

9:00~18:00

http://www.stage-plus.jp/

imizu 12:10 PM

今年もいよいよ!新湊カニかに海鮮白エビまつり

こんにちは、坂口晶子です。

スタジオに新湊カニかに海鮮白エビまつりキャラバン隊の皆さんがやってきてくれました!

←6人での収録

私の隣にムズムズくん和みますね~

その隣が、富山県住みます芸人2代目 ノーサンキューのお二人

向い側にいみず観光大使の宮脇夏樹さん、射水市観光協会の高畑宏美さんが

いらっしゃいます。(お顔が写っていなくてすみません・・・)

新湊カニかに海鮮白エビまつり は、

10月28日(日)午前8時~午後3時30分、

射水市の新湊漁港で開かれます。

毎年行列必至のベニズワイガニ即売やシロエビ即売、静岡県由比港から届く桜えびの

かき揚げの販売もあります。新鮮な魚介のほかにも、姉妹都市の長野県千曲市の名産

そば・りんごの販売もあるということで、私は特産品コーナーも気になります。

万葉線「ドラえもんトラム」に乗ることができて(ラッキー!)、東新湊駅で下車して、まつりに来場した

小学生以下の子どもには、先着100名に「ムズムズどらやき」のプレゼントもあるそうですよ!

(「ドラえもんトラム」の運行については、万葉線HPを確認してください)

ノーサンキューの金本さんには、突然ものまねをやってもらったのですが・・・

快くやってもらえてうれしかったです。ありがとうございました

キャラバン隊の皆さん、28日(日)会場に会いに行きますよ~

新湊カニかに海鮮白エビまつり については↓

http://www.imizu-kanko.jp/www/event/detail.jsp?id=217

imizu 11:50 AM