ブログトップページはコチラ

イベントインフォメーション

2012年9月13日

【海老江曳山祭り】

射水の秋を華やかに彩る好例の曳山まつり。

来週土曜、22日には3大曳山祭りの先陣をきって、海老江地区で

曳山まつりが行われ、3台の曳山が町内で引き回されます。

海老江の曳山はからくり人形が有名で、巡行の途中で予定されている

からくりの実演は見どころの一つです。

あわせて長年受け継がれている木遣りにもぜひ耳を傾けてみてください。

からくりの実演は午前9時50分に東町、午後1時20分に海竜マリンパーク、

午後2時30分に東明西町で行われます。

今度の土曜日は海老江曳山まつり。

花山として加茂神社を出発する曳山は夕方から提灯山に姿を変えます。

それぞれ趣が異なる曳山の姿を海老江の街をそぞろ歩きをしてお楽しみください。

☆関連リンク  

http://www.imizu-kanko.jp/www/index.jsp

【 福短祭】

射水市にある富山福祉短期大学の学園祭が

来週金曜21日、土曜22日、2日間にわたって行われます。

今年で16回目となる学園祭のテーマは

「ハッピーサークル ~みんなの思いで作り上げる「輪」~」。

コスプレショー、男装女装コンテスト、のど自慢大会、バンド演奏他、

趣向を凝らしたステージやアトラクションがたくさん用意されています。

また今回の学園祭は系列の「富山情報ビジネス専門学校」と同時開催となっていて、

スタンプラリーなど2つの学校がコラボした楽しい企画も盛り込まれています。

入場は無料ですので父兄の方々はもちろん、

一般の方も遊びにいってみてはいかがでしょうか。

富山福祉短期大学の学園祭、福短祭は21日と22日。場所は射水市三ケ(さんが)です。

駐車場に限りがありますので、できればJRや射水市コミュニティバスなど、

公共の交通機関を使ってお出かけください。現地までは小杉駅から歩いて7分くらいです。

☆関連リンク  www.dreamcompass.jp/blog/post-35.html

【来生たかおソロライブ】

屈指のメロディーメーカーとして80年代以降、数々のヒット曲を

生み出したシンガーソングライター、来生たかおさんが射水市の

高周波文化ホールでライブを行います。

日時は9月22日、午後5時開演です。

薬師丸ひろこさんの「セーラー服と機関銃」、中森明菜さんの「セカンドラブ」、

岡村孝子さんの「はぐれそうな天使」など、当時Jポップの第一線で活躍していた

シンガーたちに作品を提供してきた来生さん。

セルフカバーしている曲も多いだけに、自身のヒット曲「夢の途中」とともに、

このライブでは懐かしいヒット曲をたくさん聞くことができそうです。

ノスタルジックで心温まる歌声を弾き語りでお楽しみください。

来生たかおライブは9月22日、土曜日、高周波文化ホールにて。

チケットは全席指定4000円で発売中です。

(問 高周波文化ホール 0766-82-8400)

imizu 11:30 AM