ブログトップページはコチラ

今週の曲紹介

2012年6月22日

6月22日放送の射水ムズムズアワーのオンエア曲は・・・

1.It’s My Life   YUI       (リクエスト)

2.壊れかけのRadio 徳永 英明   (リクエスト)

3.オレンジ        SMAP      (リクエスト)

4.Sing          カーペンターズ  (リクエスト)

5.メッセージ       植村 花菜    (リクエスト)

今週はオールリクエストでした♪

皆さんからのリクエスト・メッセージ お待ちしています!

imizu 12:30 PM

立川志の輔師匠にインタビュー!

立川志の輔師匠 へのインタビュー!

富山市中央通りの「てるてる亭」です。

通常の落語会や寄席では前座でお弟子さんが落語を披露しますが、

今回はてるてる亭の4周年記念ということで、前座なしで師匠が登場!

これは滅多にないことなんですよ… びっくりしました。

演目は「大河への道」

伊能忠敬の人生を大河ドラマにしようと頑張る人々を描いた作品です。

2時間弱の大ネタでしたが、時間を感じない…と言うよりはあっと言う間。

笑ったり、感心したり、歴史の勉強になったりと、充実したひと時でした!

  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

インタビューでは、とにかく緊張していた私…

大量の汗をかき、口の中はカラカラ、視点も定まっていない状態でしたが、

師匠は優しくお話しして下さいました。

志の輔師匠 お忙しい中ご出演いただき、本当にありがとうございました!!

  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

てるてる亭ではお土産を買うこともできます。

師匠の落語のCDや本、扇子や手ぬぐいなどの他、

似顔絵入りの おまんじゅう や どら焼き もありましたよ。

お土産はこの他にも、昆布あめおやつ昆布たら昆布なども。

昆布の種類の多さに、さすが富山と感心しました。

落語を聞いて思い切り笑って、お土産を買って…良い1日になりました

  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

富山県内で行われる師匠の高座は近いもので

7月14日(土)に富山県民会館で行われる 越中座 です。

富山県出身の芸人さんが集うステージで、

昼の部は午後1時から、夜の部は午後5時30分から。

師匠は昼・夜どちらも出演されます!

お問い合わせは ほっとすたっふ 076-433-7775 までお願いします。

まだ落語を聞いた事がないという方は、是非1度来て、聞いてみて下さい!

楽しいですよ!!

imizu 12:25 PM

のんびりランチはいかが?

悩みますよね、ランチやお茶する場所選び!

見つけました! カフェ・ギャラリー ルチャナ さん。

ちょっと珍しいお店の名前。

オーナーの 三上弘美 (みかみ・ひろみ)さんに聞いてみました。

「ルチャナ」とは

三上さんが造った言葉だったときいてビックリ!

由来は「盧遮那仏」(るしゃなぶつ…奈良の大仏など)。

『かつて大仏が人々の心のよりどころであったように、

このお店も、お客さんや私のよりどころであるように』

という三上さんの願いが込められています。

素敵な名前ですね☆

お店の中は落ち着いた雰囲気。 大きな窓から外を眺めるのも楽しいです。

話をしているうちに、ついついリラックス。

頂いたのは「おひるごはん」(600円)。

おかずは自家製野菜を使ったものが中心。

野菜は店内でも販売されています。

食後にはコーヒーオレンジジュース

そしてプチケーキがそれぞれ200円でプラスできます。

青じそのシフォンケーキを頂きましたが、ほのかに香る優しい味でした♪

また癒されに行きたい、そんなお店です!

また、2階のギャラリースペースはレンタルもできますよ♪

cafe gallery Luchana(ルチャナ)

射水市戸破字後宝1463

(射水市中央図書館の裏にあります)

電話 0766-75-1648

営業時間 8:30~18:00

定休日 毎週火曜日・第2,4月曜日

imizu 12:10 PM

ミートハウス山ちゃん ~お店で回覧板~

大門の ミートハウス山ちゃん からお届けしました!

しゃぶしゃぶ、すき焼き、焼肉…

今日はどれにしようかな?

お店に入るとおいしい香りが迎えてくれて、お腹が空いてきます!

お話を伺ったのは、3代目の 山田昌幸 (やまだ・まさゆき)さん。

柔和な雰囲気ながら、中学・高校と剣道をされていたスポーツマン!

実は小さい頃は脂身の食感が苦手で、お肉は好きではなかったとか。

今では美味しく食べられるということでしたが、ちょっと意外なお話でした。

  

日本酒、焼酎、ワインなど、お酒の種類も豊富です♪

お肉と一緒に楽しみたい…

でも車だし飲めないなー、という方も安心。

山田さんは送迎用マイクロバスの運転も担当されています。

10名以上で予約するとご本人が迎えに来てくれますよ☆

ミートハウス山ちゃん

射水市二口10

電話 0766-52-8888

営業時間 昼11:00~14:00 夜16:00~22:00

定休日 火曜日

imizu 11:55 AM