ブログトップページはコチラ

広~い!太閤山ランド

2012年6月15日

こんにちは、坂口晶子です。

今年も始まりますよ~

平成元年にスタートしたので、24年目になります!

皆さんも一度はお出かけになったことがあるのでは?

でも、

今年は新品種のアジサイが10種類も植えられているそうです。

開花が楽しみ♪

オススメの写真スポットは・・・

500m続く「あじさい通り」とその小道。

歩いて周ると、1時間くらい。運動不足の解消になりそう。

その途中にある紫陽庵(しようあん)

中には静寂な時間が流れていました。

残念ながら、開花の一歩手前でアジサイのパノラマを

見ることはできなかったのですが・・・

アジサイが開花する頃には、紫陽庵の座敷から一面に咲く様子が見れます。

23日(土)24日(日)10:00~15:00

あじさい茶会が開かれるので、

アジサイを眺めながら、景色とお抹茶を堪能してみては?

さて、

フランスで、アジサイの花言葉は「元気な女性」なんだそうです。

太閤山ランドを見て周っているだけで、元気になれそうですが・・・

展望塔からの眺めで元気を注入できました♪

何度でも足を運びたくなってきたので、調べたところ・・・

1シーズンに何回でも利用できる「駐車場シーズンパス

が今年から販売になったそうです。

公園管理センターで3000円で販売されています。

詳しくは、県民公園 太閤山ランド へお問い合わせください。

アジサイは天気によっても いろんな表情が楽しめるので、

何度でも見に行きたいな♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2012 あじさい祭り in 太閤山ランド

6/23(土)~7/1(日)  9:00~16:30

問い合わせ 太閤山ランド 0766ー56-6116

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

imizu 12:30 PM

クリーン・キャンペーン in 六渡寺海岸

6月10日(日)、射水市の六渡寺海岸

コスモ アースコンシャス アクト 

クリーン・キャンペーン in 六渡寺海岸 

が行われ、坂口・土谷の2人も参加しました!

万葉線に揺られ会場に向かう2人 ↓ つっちーは万葉線初体験でした。

車内に流れるのは、声の車掌、立川志の輔師匠のアナウンス。

土・日・祝日限定で聞くことができますよ♪

やがて列車は六渡寺駅に到着。駅から会場の海岸はすぐ近くです。

  

遠くからだとよくわからないのですが、

近くに寄って見ると様々なゴミが、しかも大量に打ち寄せられています。

多かったのは発泡スチロールのトレイやカップ。調味料のチューブやフタなどもありました。

中には靴の片方やカラーコーンなど、何でこんな物がここに? と首をかしげたくなる物も。

とにかく! ここをきれいにするぞー!!

ひたすらゴミを拾っては袋に詰め、拾っては詰め…

およそ1時間30分の作業の後、海岸はこのような状態に…

清掃が始まる前とは見違えるようです!

また清掃の後は地元・庄西町の婦人会の皆さんが、すり身汁を作って下さいました。

疲れた後、そして雨に打たれた体には、とても嬉しかったです。

本当にお疲れ様でした!!

imizu 12:30 PM

今週の曲紹介

6月15日放送の射水ムズムズアワーのオンエア曲は・・・

1.I am a father    浜田 省吾

2.パパ                 プリンセス プリンセス 

3.Father and Daughter     PAUL SIMON  

4.home                木山 裕策

5.ありがとう              井上 陽水  奥田 民生 

今週は父の日にちなんでお送りしました

来週は皆さんからのリクエストをお届けします!

皆さんからのリクエスト・メッセージ お待ちしています!

imizu 12:30 PM

寿司友 ~お店で回覧板~

今回お邪魔したのは、大門地区・二口の 寿司友 (すしとも)さんです。

お店の中は落ち着いた雰囲気。

ゆっくりしたい方には小上がりもあります。

こちらのご主人、大村春光(おおむら・はるみつ)さんは

歌が大好き♪

6月1日に高周波文化ホールで行われた橋幸夫さんのコンサートでは

橋さんのステージの前に自慢のノドを披露されました!

ご主人がお持ちのサインも、その時に橋さんから頂いたもの。

若い頃からファンのご主人、嬉しそう

また、歌の他にも話題がとっても豊富なご主人。

カウンターでどんなお話が飛び出すか、それはお店でのお楽しみです!

寿司友

射水市二口2950-32

電話 0766-52-1793

営業時間 昼 12:00~14:00(要予約) 夜 17:00~23:00

定休日 不定休

imizu 12:20 PM

17日の父の日には・・・

パパが主役の日。父の日が迫ってきました!

今年はどうする?って、毎年言っているような・・・

射水市内で父の日に関連したイベントがいろいろあるんですよ

まず、天然温泉 海王では、16日(土)と17日(日)、

お風呂にヒノキを輪切りにしたものを浮かべるそうです。

(女湯にも浮かぶそうですよ♪ 

そのヒノキには、お父さんへのメッセージが書かれています。

お疲れ気味のパパにピッタリ!

ヒノキの香りでいっい湯だな~♪ あははぁん♪

続いて、

小杉カントリークラブのレストラン アルテミスでは、

17日(日)~21日(木)の期間中 父の日限定ランチがいただけます。

「生ハムとカプレーゼの盛り合わせ」、メインは「真鯛と海老のアクア・ディ・マーレ」

デザート、コーヒー、ライスまたはパン

さらに、グラスワインが付いて 1785円!!

ゴルフをしてもしなくても、グリーンを眺めながら

本格フレンチが味わえます♪

食べるのが好きなパパと一緒にど~ぞ

会話が弾みそう!

もう1つ、

太閤の湯では、お得な生ビール回数券が販売されています。

ちょうど生ビールのおいしい季節ということもあって、喜ばれるはず。

回数券なら、さりげな~くプレゼントとして渡せそう

5枚綴りの生ビール回数券は、2500円が2000円!

(17日までの販売です)

お父さんと一緒に生ビールで乾杯!もありです。

お風呂上りのビールで明日も頑張って!お父さん!!

imizu 12:15 PM