ブログトップページはコチラ

今週の曲紹介

2012年6月8日

6月8日の射水ムズムズアワーのオンエア曲は・・・

1.All Good Ska Is One      東京スカパラダイスオーケストラ

2.赤いかさ                 いきものがかり   (リクエスト)   

3.New Song              ハワード・ジョーンズ

4.夏だね                  TUBE      (リクエスト)

5.オワリはじまり             かりゆし58          

6.歩いて帰ろう              斉藤和義

リクエストありがとうございます☆   

皆さんからのリクエスト・メッセージ お待ちしています!!! 

imizu 12:30 PM

翔叶(しょうか) ~お店で回覧板~

今日のお店で回覧板は 「翔叶」 (しょうか)さんからお届けしました!

場所は射水市作道、国道415号沿い・新港の森バス停の前。

建物にバスが入っているような外観が特徴的です。

近くから見ると…

この車体、実際に路線バスとして使われていたものだそうです!

お店の中にも降りるときのブザーハンドルなど、バスの名残が。

他にもあるので探してみて下さいね!

  

お話を伺ったのは、ご主人の 竹内清道 (たけうち・きよみち)さん。

仕込み中にも関わらず、私達の質問や写真のお願いにも丁寧に答えて下さいました。

その間もスープのいい香りに、食欲がムズムズ刺激されます…

イチオシは醤油ベースの「翔叶ラーメン」

じっくり煮込まれたチャーシューも自慢です。

包んでいる時の竹内さんの手つきに、つっちーが見とれていた

薄皮ギョーザを合わせてどうぞ♪

翔叶

射水市作道728-2

電話 0766-84-8301

営業時間 昼11:00~15:00 夜17:00~22:00

定休日 日曜日(月2回)・火曜日(月2回)

imizu 12:20 PM

夏の味覚・岩牡蠣(いわがき)

つっちーです。突然ですが、牡蠣はお好きですか??

牡蠣と言えば冬、と思われる方も多いでしょうね。

牡蠣好きな晶ちゃんも、冬の牡蠣鍋が好きという事でしたが…

岩牡蠣(いわがき)はアジやトビウオと並ぶ、富山湾の夏の味覚

冬の牡蠣は真牡蠣(まがき)と言って、種類も住んでいる場所も違うんです。

こちらの写真は新湊きっときと市場

土屋鮮魚店 さんで撮影させて頂きました。 ありがとうございます!

私は「土谷」… 漢字は違っても同じ「ツチヤ」。ご縁を感じます。

新湊産の岩牡蠣は、真牡蠣と比べると二回りほど大きいそうで、

写真の岩牡蠣も、殻のサイズが私の手のひら(16センチ)ぐらいありました。

これでも十分大きい! …と思うんですが、

さらに大きいものだと、殻が20センチ(!!)になるものもあるとか。

身も厚くて、とろけるような食感で…

食べ応えがありそう♪

私だったら炭火焼きでいただきたいです…☆

そして岩牡蠣の漁期は8月末までのため、食べられるのは今の時期だけ。

旬の味、ぜひ味わって下さいね!

imizu 12:10 PM

内川へお散歩~初夏編~

こんにちは、坂口晶子です。

今回のゲストは、射水商工会議所の大窪順子さん。

散策マップを持ってパシャ☆

内川について話を聞いて、

何かムズムズしてきて・・・内川へ出かけました♪

今回のテーマは、初夏☆

大窪さんオススメのお店に

期間限定の味があるんです!

ところてん

あまりの早さに写真ブレブレ・・・

その場でところてんをついて貰いました。

な、なんと 一杯100円!!

内川沿いのベンチでつっちーと味わいました。

この笑顔!

つっちー「おいし~♪」 

私の分も分けてあげたくらい。

(もちろん、私も完食★)

酸味をおさえた甘めのタレが◎

ところてん屋さんは、東橋のたもとにあります。

90代のご主人が作る懐かしい味わいの虜・・・

8月までの期間限定なので、この夏リピート間違いなし。

内川のお散歩、涼を感じるひとときでした♪

皆さんも初夏を楽しむ内川散歩にお出かけになってみては?

imizu 12:00 PM