ブログトップページはコチラ

宮本建具店 ~お店で回覧板~

2012年5月11日

今回は射水市大島地区 宮本建具店 宮本相生(みやもと・そうしょう)さん。

宮本さんはお店の2代目。高校を卒業した後、5年修行に出られたそうです。

そこがまた何と

富山で1番厳しい師匠

だったとか…。

その師匠のもと、写真のような組子細工の修行をされたとの事でした。

とても細かく、眺めていても飽きません! 私にはとてもできない…

これは 麻の葉 という模様。このような細工は引き戸の飾りなどに使われます。

もちろん全て手作り

手作りと言えば、プレゼントで頂いた小物の他に、五重塔を作られたこともあるとか。

お仕事の傍ら、地区の世話役や高岡の御車山の製作もされているそうです!

宮本建具店

射水市若杉244

電話 0766-52-0441

営業時間 8:00~18:00

定休日 日曜日

imizu 12:20 PM

母の日には・・・

こんにちは。坂口晶子です。

13日は母の日ですが、準備OKですか?

射水市中野にあるお花屋さん Country Papa(カントリーパパ)におじゃましました。

私、お花屋さんって ワクワクするんですよね~

今日はどんなお花に出会えるのかな♪

カーネーションも淡いパステルのものから、ビビッドなもの、アンティークな印象のもの

いろいろあります。

花持ちがいいので長く楽しめますよ。

お花の香りに包まれて、幸せ♪

「お花のミュージアムや!」 (フットボールアワー調に)

初めて見るお花もありました。

すっごくキレイでしょ~

アジサイの一種で、

秋色アジサイとか虹色アジサイとも言われていて、

だんだんシックな色合いに変わっていくそうです。

花好きな私の母に贈ったら、大喜びしそう

ほかにも、きれいなお花がいっぱいあって

お花選びが楽しくなりました

お店の場所は、旧8号線の中野口交差点の近くです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 Country Papa(カントリーパパ)

  射水市中野623-4

  0766-51-6360

  9:30~19:00

  火曜日休み

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

imizu 12:10 PM

越中大門凧まつり

大門地区は凧の町♪

橋の欄干にもだるま凧

大門の街中にもが飾られて、お祭りムードが漂います。

夜はライトアップもされてますよ。

  

お話は 越中だいもん凧の会 の藤田 實会長と八島明子 さんにお聞きしました!

凧の会では児童館などおよそ30ヶ所で、子どもたちに凧づくりの指導もされています。

当日はこの子どもたちの凧の他、

様々な絵柄や大きさ、そして立体などの変り種まで

バラエティーあふれる凧をお楽しみ下さい!

越中大門凧まつり

開催:5月19日(土)10:00~、20日(日)9:00~

会場:大門カイトパーク(庄川左岸河川敷) 

    ※20日のみ 会場→パルル西→射水市役所大門庁舎→JR越中大門駅→

      大門総合会館→会場のシャトルバスが運行されます。

imizu 11:55 AM

やんさんま

つっちーです。皆さんGWはどう過ごされましたか?

私は5月4日に、加茂神社の やんさんま に行ってきました!

当日は強い雨低い気温とあいにくのお天気。

不安なまま会場に向かいましたが、境内はたくさんの方で賑わっていましたよ。

こちらは牛乗式の後の、獅子舞の様子です。

そして祭りのハイライトは、やっぱり 流鏑馬 (やぶさめ)!

射手は3人、矢は1人3本、参道を疾走する馬上から的を目掛けて矢を放ちます。

見よ! カメラマン、ツチヤマキシンの腕前!! 

…といきたい所でしたが、馬が速く(当たり前)ブレブレに。頑張りました…。

唯一きれいに撮れたのがこの1枚。

流鏑馬を見たのも初めてで、スピードや迫力に圧倒されました。

まだ見た事がないという方! 是非来年ご覧下さい

imizu 11:40 AM