ブログトップページはコチラ

下条川の桜

2012年4月20日

皆さんはお花見に行きましたか?

週末にお出かけの方もいらっしゃるかも知れませんね。

私達も射水市の桜の名所、下条川散策路に行ってきました!

桜に赤の提灯が映えています。

そして川に架かっていた橋の名前が・・・なんと!

橋からは桜の他にも、鳥(カモかな?)が泳いでいる所を見ましたよ。

そして坂口・土谷のコンビで記念撮影♪(撮影:ディレクター)

あきこ:ワンダフル!ビューティフル!!

つっちー:桜を見ると日本人でよかったって思いますね~(´▽`)

散策路は2.7kmあるので、ウォーキングにもおすすめですよ!

imizu 5:01 PM

地酒のテラサワ ~お店で回覧板~

今週の「お店で回覧板」は 地酒のテラサワ さんにお邪魔しました。

場所は国道472号・橋下条交差点角です。

お店に一歩足を踏み入れると、お酒や酒粕の甘い匂いが迎えてくれます。

お話をお聞きしたのは、お店の2代目 寺沢 彰将 さん。

全国の蔵元さんに直接足を運ぶ事も多いとか。

店内には冷温室もあって、温度は2℃

入ってみたけどやっぱり寒い!!

でもこれが、お酒の品質を保つためには欠かせないとの事でした。

日本酒の生酒がおよそ40種類(!!)、他にも純米吟醸や大吟醸がずらりと並んでいます。

この他にも富山県内産のブドウを100%使用したワイン、富山ミサゴヴィンヤード

和食に合うピュアモルトウイスキー、昔日富山などのオリジナル商品もゲットできます!

また、お酒を購入した上で希望される方には酒粕のプレゼントもありますよ

地酒のテラサワ

射水市橋下条501

電話 0766-57-8880

営業時間 午前10時~午後7時

定休日 日曜・祭日

imizu 12:15 PM

カード型海王丸カレンダー

2012年度のカレンダー。

海王丸の総帆展帆イルミネーションの予定が載っています。

近いものでは、総帆展帆4月は22日5月は4日と27日

イルミネーション毎週金・土・日の他、

ゴールデンウイークは4月27日から5月6日の予定です。

サイズは縦が9センチ、横が5.5センチ、名刺ぐらいの大きさで、

新湊大橋の夜景と、イルミネーションを点灯した海王丸の写真が目印です。

海面に写る橋の照明がきれいですよ!

海王丸パークの「伏木富山港・海王丸財団」の事務局で無料で配布されています!

財団法人 伏木富山港・海王丸財団

〒934-0023 射水市海王町8

電話 0766-82-5181

imizu 12:05 PM

いみずの鉄道

今週から新たに「射水ムズムズアワー」に加わることになりました、土谷 香です。

どうぞよろしくお願いします!

そして早速 射水市新湊博物館 にお邪魔して

いみずの鉄道 展について

学芸員の西川 毅さんにお話をお聞きしてきました。

今回の展覧会は、新湊大橋開通と日本の鉄道140周年を記念して開催されるもので

北陸本線の他、昭和55年に廃止となった射水線にまつわるものが展示されています。

例えば鉄道の模型、実際に使われていたヘッドマーク

(列車の先頭にある特急名などが書いてあるアレです)、

中にはレールの一部分もあって、持ってみようとしたんですが重くて持ち上がらず…

この他にも鉄道にまつわる色々な物が展示されています。

また駅弁の掛紙の歴史、北陸本線の駅のスタンプ、鉄道の記録映画なども見られますよ!

鉄道ファンの方も、普段あまり列車に乗らない方も、昔射水線を利用していたという方も

ぜひご覧下さい♪

いみずの鉄道 ~北陸本線と射水線~

会期 4月20日(金)~6月24日(日) 火曜日休館

    ただし5月1日(火)は開館、7日(月)は休館です

会場 射水市新湊博物館

開館時間 午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)

観覧料 一般300円、中学生以下無料

電話 0766-83-0800

imizu 11:55 AM