ブログトップページはコチラ

株式会社 中六醸造元~お店で回覧板~

2012年4月6日

今週のお店で回覧板は、醤油・味噌醸造の株式会社 中六醸造元 さんです。

大正10年創業の老舗のお店です。

こちらのお醤油は、ちょっと甘めで新港の新鮮なお魚によくあうんです。

お刺身には中六醤油!っていう方も多く

私の新湊地区に住んでいる友人は小さい頃からずっと中六醤油と言っていました。

実際私自身も、富山市に住んでいるので恥ずかしながら、このお醤油を知らなかったんですが

射水市を取材してこのお醤油を発見して以来、ずっと愛用しています。

お刺身、そして卵かけご飯にもかかせません。

県外の親戚にも送ったところファンになりました。

お醤油は中六醸造元さんのお店だけでなく、

道の駅新湊、新湊きっときと市場、や射水市内のスーパーで購入できます。

インターネットでも購入できますよ。

こちらがお話を伺った

株式会社 中六醸造元の息子さん

専務取締役 板林 勇樹 さんです。

お隣にいる可愛い女性はお嫁さんです。インタビューの途中もやさしい笑顔で見守って頂きました。

取材の時に、美味しい中六醤油と新湊のきっときとのお刺身を出して頂きました。

改めて、美味しい~とディレクターとともに感激。

お醤油の美味しさ、射水の方々のやさしさふれ、本当に楽しい取材をさせて頂きました。

本当に有難うございました。

株式会社 中六醸造元

射水市中央町8-15

電話(0766)82-2147

営業時間 9:00~18:00

定休日 土曜、日曜、祝日

imizu 12:15 PM

一口食べてビックリ!

今週から番組に仲間入りすることになった坂口晶子です。

パーソナリティの黒瀬さんが、初登場の私の緊張を和らげようと 

おやつを用意いてくれていました。うっ、うれしい!

ムズムズどらやきです。

袋には元気いっぱいのムズムズくんが描かれています。

さっそく、いただきます~  

おやっ、おおっ。この香ばしくって、スイートな香は・・・一体!?

一口食べると、これまでにはない味わいにビックリ!

ホットケーキみた~い。口いっぱいにメープルの風味が広がって、

初めて長崎でカステラを食べた人の気持ちになりました。 

割ってみると・・・。

小豆は北海道産の大納言を使用していて、大粒でふっくら。

メープルの個性をひきたてているのが、バター。

マーガリンではなく、バターというところにお店のこだわりを感じました。

一個170円

御菓子処 野村屋さんの 「ムズムズどらやき」 ティーブレイクに、ぜひ味わってみてください!

このほかに、海王丸どらやき、とやまブラックどらやきもあります。こちらも、気になりますね。

紹介した商品  ムズムズどらやき 一個170円

お店   御菓子処 野村屋 

住所   射水市本町3-6-4

電話   0766-82-3637

定休日   火曜日(祝日の場合は営業)

*道の駅 新湊や新湊地区のスーパーでも購入可能。

imizu 12:09 PM

射水市の観光の見所を勉強しよう!

射水市は年間を通して沢山のイベント、お祭があり、見所も本当に沢山あるんです。

今週の射水一番いいとこどりでは、新スタッフ坂口晶子(さかぐち あきこ)さんを向かえ

射水市の観光の見所を改めて勉強しました。

富山県の人気スポット、トップ10に射水市内の3つの場所が入っているんですよ。

道の駅カモンパーク新湊、海王丸パーク、県民公園太閤山ランドです。

どの場所も皆さんに親しんで頂いている場所ではないでしょうか。

道の駅カモンパーク新湊は、皆さんご存知の、しろえびかき揚げ丼、しろえびバーガーが有名です。

最近では貴婦人ロールなど、新しいメニューも加わり益々パワーアップしていいる食の宝庫。

8号線鏡宮交差点すぐそばにあり、交通の便もとってもよいですよね。

そしてその近くになる、海王丸パーク

海の貴婦人と言われる海王丸。

デートスポットにもピッタリ。公園があったりと子供から大人まで1日楽しめます。

近くに建設中の新湊大橋もみられ、海王丸と新湊大橋の写真を収められる方も多いですよ。

そして県民公園太閤山ランド

こちらは大きな駐車場もあり、これからは桜も綺麗ですよね。

あじさい祭に、プール、こちらも多くの皆さんに愛されています。

とても沢山の見所がある射水市なんですが、是非いろんなところを写真で撮影してコンテストに応募しませんか?

2012「射水の自慢」フォトコンテストがあるんです。

こちらは、2012年4月以降の作品で未発表に作品に限ります。

締め切りは2013年1月31日です。

詳しくはhttp://www.imizu-kanko.jp/www/index.jsp

まで。

4月に入り、しろえびも解禁になり、ほたるいかもゴールデンウィーク明けまで

食べる事が出来ます。

これからの季節、竹の子も美味しいですよね。

是非1年を通して、観光、グルメを楽しんでくださいね。

imizu 12:00 PM