ブログトップページはコチラ

射水丼

2012年3月23日

続いてご紹介する、射水の新しいご当地グルメは、

射水市の新鮮な食材の数々「魚介、カモ、野菜」を主とした丼ぶりです

その名も、「射水丼」です。

射水市商工会女性部  夏野 麗子部長にお話を伺い、射水丼について

色々お話を聞かせて頂きました。

これが射水市商工会女性部の皆さんが完成させた、射水丼8種類です。

おいしい・ヘルシー・竹の子丼

新・射水丼 たけちゅう

とろとろ昆布〆丼(ながらも昆布〆丼)

シャケのはらはら丼

いみず幻海丼(いみず げんげ 丼)

いみず凧揚げ丼

かもと葱の元気丼

かもすき丼

と、この8種類をみると射水の豊富な食材がわかりますね。

とろとろ昆布〆丼の丼の中央にかかるカニは、新湊大橋をイメージするなど

盛り付けにも工夫が組み込まれています。

射水丼はこれから射水市内の飲食店で販売される予定で、

食べられるお店には「いみず 丼」と書かれたのぼり旗が目印となります。

射水丼の食べ歩きツアーなども出来たら楽しいですね。

新しい射水の食にワクワクします。

今後の射水丼の発展がとても楽しみですね。

imizu 12:25 PM

射水うどん うどんのはせ川

今日は、有名になって欲しい、射水の新しいご当地グルメを紹介します。

まず、ご紹介したいのが、射水市海王町 新湊きっときと市場内にある〔うどんのはせ川〕さんです。

釣りなどで新湊によく行く方など、
知る人ぞ知る、美味しいうどんがあるんです。
それが、〔うどんのはせ川〕さんの看板メニュー【射水うどん】なんです。

店内で打つ自家製麺に、こだわりのスープ、
上には、わかめに渦巻きのかまぼこ、
とろろ昆布に、ネギ、
そして揚げたお餅が入っているんです。

まず、注目していただきたいのが、
茶色いつぶつぶの入った、自家製麺。
この茶色いつぶつぶは全粒粉だそう。
全粒粉入りで、栄養満点なんです。

そして、深みのあるスープ。
和風の出汁に、鶏がらや豚骨も入ってるのだそう。
「うどんだけでは物足りない!だからいつも天ぷらをトッピングする!」
なんて方も、この射水うどんなら、きっと満足できるはず!

そして、上には揚げ餅も。
『お餅は大変好評なんですよ!』
と、店長の宮袋敬子さん。

『皆さんに愛される射水うどんにしたい。』
と、意気込みも語ってくださいました。

射水うどんを食べて、皆で射水を盛り上げていきたいですね!

【射水うどん うどんのはせ川】
富山県射水市海王町1
新湊きっときと市場内

営業時間 9:00~17:00(16:30 LO)

imizu 12:10 PM

食事処サンキュー

ドライブの途中にちょっと休憩!そんな時にとってもお勧め

射水市青井谷にある「食事処サンキュー」さんをご紹介します。

小杉インターを出て左にまがり約1キロ進むと左に見えてきます。

食事コーナー、喫茶コーナー、パンコーナー、コンビニコーナーと

4つのコーナーからなり、とっても便利な休憩、お食事処なんです。

こちらは射水市の「あんしん弁当」さんの姉妹店で、

どの商品も、安全、安心にこだわっているものなんです。

食事コーナーでは、丼、麺、定食と内容盛りだくさん。

出汁からこだわりの味が楽しめます。

食券を購入してカウンターの方へお願いしますね。

そして、パンコーナーではイーストフードなどの添加物を使わないこだわりの

食パン、菓子パン、惣菜パンが。毎朝サンキューさんで焼いています。

カステラパンは、とっても人気商品。見つけたら即ゲットですよ。

コンビニコーナーでは、有機栽培の野菜や、姉妹店の「あんしん弁当」さんのお弁当も販売。

富山のお土産もありますよ。

飲食スペースとコンビニはつながっていて、店内はとっても広いんです。

そして、番組の中でご紹介したブレンドがこちら。

サンキューさんが厳選された豆を自家焙煎されています。

珈琲の味わい深さが楽しめ、すっきりとした後味。ファンも多い納得の味。

勿論、豆を購入する事が出来ます。

お好みの挽き具合、お好みの焙煎をして下さいます。

又、ここで耳寄りなお得情報が。

10:30~19:00まで、定食、丼、麺類など350円以上の品をご注文の方に

なんとサラダ、味噌汁、漬物、そして珈琲がサービスになるんです。

野菜は無農薬野菜を使用。サービスにいたるまで全てにこだわりのサンキューさんです。

お店は、お仕事途中の方、ドライブの途中の方、勿論お食事の為にこられた方など

いつも賑わっています。

是非食事処 サンキューさんに足を運んでくださいね。

住所 射水市青井谷820-1

電話 (0766)73-6355

月曜~金曜 7:00~19:30

土曜、日曜 7:00~20:00

年中無休(年末年始除く)

http://www.anshin-bento.jp/thankyou/

imizu 12:02 PM

今週のイベント情報

 【春・おめでとうキャンペーン」 実施中】 ~射水市射水市大島絵本館~

 キャンペーン中は、景品が当たるお楽しみ抽選会や、入館料が割引になったりと、
お得なイベント盛りだくさんです。
 また、4月3日(火)まで、島田朋子 ピンドール&エプロンシアター展も同時開催。
 射水市大島絵本館が、この春、あたらしい一歩を踏み出すあなたへエールを送ります。
 
 開催  ~4月8日(日)

射水市大島絵本館
http://www.ehonkan.or.jp/

  【館蔵 石黒宗麿展  開催中】 ~射水市新湊博物館~

  射水市久々湊(くぐみなと)生まれで、人間国宝第一号の石黒(いしぐろ)宗麿。
 気高く優雅、そして遊び心あふれる陶芸、書画、70点余りを紹介します。

 開催 ~4月15日(日)
 
 射水市新湊博物館 
http://www.city.imizu.toyama.jp/museum/
 0766-83-0800
 

imizu 11:50 AM

Hair Qualia(ヘアークオリア)~お店で回覧板~

今週のお店で回覧板は、Hair Qualia(ヘアークオリア)さんからお届けしました。

場所は大門高校近く、JAいみず野さんの向かいになります。

お店は4年前に改装され、白と茶色をメインとしたシックでモダンな

素敵な雰囲気なんです。

メンズヘアのお悩みや疑問に丁寧にお答え頂けます。

又女性の方にはシェービングが人気です。

お化粧ののりが違ってくるそうですよ。

お話頂いた、お店の息子さん 山崎 匡貴さん。

匡貴さんはとても肌がつるつるで綺麗。

店内で販売されている石鹸を使っていらっしゃるそうですよ。

ぜひ一度お店に足を運んでいただいて、ヘアに関すること、美容など

色々相談してみてくださいね。

Hair Qualia(ヘアークオリア)

射水市北野1555-5

電話(0766)52-0689

営業時間 平日9:00~20:00 土、日、祭日8:00~19:00

       水曜日ナイターデー10:00~21:00

定休日 月曜日 第1・月火連休 第3・日月連休

http://www.h-qualia.com/

imizu 11:46 AM