ブログトップページはコチラ

射水一番いいとこどり!ほたるいか料理を味わえる射水のお店 あんしん弁当

2012年3月9日

続いては、ほたるいか料理を家に持ち帰って食べられるお店をご紹介します。

射水市本開発(イータウンに隣接)にお店がある

あんしん弁当さんです。

あんしん弁当さんは、国産の食材と食品添加物の無添加にこだわった

安全、安心なお惣菜をお好きな分だけ購入する事が出来るお惣菜とお弁当の販売店です。

店内には沢山の種類のお惣菜、お弁当が並んでいます。

伺ったのは午後3時だったんですが、次から次へとお客様が来店され

どんどんお惣菜が並んでいきます。みなさん楽しそうにお好みのお惣菜を選んでいらっしゃいました。

そしてあんしん弁当さんがお勧めするほたるいか料理

こちら「ほたるいかの酢味噌あえ」

ほたるいかの身が大きい!そしてどのほたるいかも崩れていないんです。

これは新鮮なほたるいかをすぐ料理しているからなんだそう。

たっぷりパックによそって家でゆっくり食べさせて頂きました!!

ほたるいかと酢味噌の絶妙な味付けがピッタリとあって美味しい。

多めに買ってきてよかったなあと 一あんしん。

みんなで食べる前に一人で全部食べてしまうところでした。

取材に伺ったときは100g250円でしたが、シーズン本番に入ってくると

値段は下がってくるそうです。

また、これから「ほたるいかと菜の花のぺペロンチーノ」「ほたるいかのかき揚げ」などと

メニューが増えてくるそうですよ。

ぜひ、あんしん弁当さんのほたるいか料理味わってくださいね。

「あんしん弁当」

射水市本開発29-2

電話 0120-95-6471

営業時間 月~土 11:00~20:00

定休日 日曜・祝日

http://www.anshin-bento.jp/

imizu 12:20 PM

射水一番いいとこどり!ホタルイカ料理を味わえる射水のお店

3月1日といったら、やっぱり待ちに待ったホタルイカ漁の解禁ですよね。

今週の射水一番いいとこどりでは、絶対たべた~いい。

ホタルイカ料理を味わえる射水のお店をご紹介します。

まずは、新湊懐石 しずはな さんへ。

家庭ではなかなか食べる事が出来ない、新湊懐石 しずはな さんだから

食べられるお料理を紹介して頂きました。

まずは店内へ、

店内には入るとまずはカウンターが、

その横には大きな水槽があり、タグ付きの大きな蟹がお出迎えしてくれます。

個室は2部屋あり、一つのお部屋には美術品が飾られ

もう一つのお部屋からは中庭が見られたりとどちらも落ち着いて

素敵な雰囲気です。

こちら新湊懐石 しずはなさんは季節限定の○○づくしの懐石料理を

ご用意して下さいます。

しずはな さんといえば「 ○○づくし料理」と言われるほど様々な

お料理を楽しむ事が出来ます。

今回はホタルイカづくし

お料理は6千円~8千円とご予算に応じてコースを献立して下さいます。

メニューは20以上あり、その中から水物を含めて10品の内容で

ほたるいかづくしになります。

その中から2品をご紹介!

まずは「ほたるいか石焼」

熱々の石の上に、大きな新鮮なほたるいかが。

自分の好みに合わせ焼く事ができ、味が付いているのでそのまま何も付けずに

口のなかへ、、。なんともいえない美味しさにびっくり!

熱々のほたるいか、旨みたっぷりです。

続いては「ほたるいか辛子揚げ」

衣に粒マスタードが入っていて、これもそのまま何も付けずに、、。

大きなほたるいかが一段と大きく、又焼くのとは違った味わいが楽しめます。

ほたるいかがこれほどまでに、色々味が変化するのかと驚きですよ。

こちらの「ほたるいかづくし」は5月15日ごろまで味わう事ができます。

2ヶ月ちょっとしかありませんよ。

是非この機会に「ほたるいかづくし」でほたるいかの色々な料理を

召し上がってくださいね。ほたるいかの魅力に驚きですよ。

新湊懐石 しずはな

射水市立町6-16

営業時間 17:00~21:30(LO 20:45)

      昼はご予約のみとなっています

定休日 不定休

ご予約、お問い合わせフリーダイヤル

0120-17-4287(イーナ シズハナ)まで

http://www.shizuhana.com/shizuhana.html

imizu 12:10 PM

きっときと市場内 カフェ 7luck(セブンラック)

今日のお昼は新湊きっときと市場内にあるカフェ 7luck(セブン ラック)さんの

キッシュです。

この日は、真イカのキッシュ(380円)、魚のキッシュ(400円)の2種類がありました。

日によって内容が変わるそうですよ。

真イカのキッシュには沢山の真イカが入っていて、魚のキッシュには

しろえび、ほうぼう、カレーと具がごろごろと大きくはいっています。

新鮮な魚介類とパイ生地が本当によく合うんです。

魚介類はなんと、店のすぐ前の鮮魚店さんから直接仕入れているそうです。

こちらのお店では、ドリンク、パスタ、パン類など色々なメニューが楽しめます。

お店はとても明るく,お洒落で開放的な雰囲気。

ソファーや椅子がゆったりと置かれ、のんびりとした時間をお過ごし頂けます。

そして素敵な情報が!9:00~11:30までお得なモーニングがあります。

クロワッサン,ホットドッグ、キッシュ等の1品にドリンクがついてなんと500円!

とても人気があるそうですよ。

モーニング、ランチ、ちょっと一休みにもぜひカフェ 7luckさんで

素敵な美味しい時間を過ごして下さいね。

射水市海王町1番地

電話(0766)84-1233

営業時間 9:00~17:00

無休

imizu 12:03 PM

山野草写真展「消えゆく花」~射水市大島絵本館カフェギャラリー

県内の絶滅危惧種などの山野草写真展「消えゆく花」

水市大島絵本館のカフェギャラリーで明後日の3月11日(日)まで

開催されています。

富山市在住の若杉 美仁さんが、8年かけて県内の里山などで

撮影した写真を展示しています。

写真展は県の絶滅危惧種、危急種、希少種の50種50点が

出展されており、貴重な内容となっています。

光が差し込みあかるいカフェでお茶を飲みながらゆっくり

山野草写真展を楽しんで下さいね。

カフェギャラリーのみの利用は入館は無料となっています。

明日明後日の3月10日11日は若杉さんも会場にいらっしゃいますので

是非会場に足を運んでくださいね。

お問い合わせは射水市大島絵本館 (0766)52-6780 まで

imizu 12:00 PM

川口貸衣装~お店で回覧板~

今回のお店で回覧板は、川口貸衣装さんからお送りしました。

こちらではお子様から大人の方まで、和洋と様々なシーンの衣装を選ぶ事が出来ます。

結婚式に御呼ばれしたときに何を着ようと迷われたときにも安心です。

トータルコーディネートが出来ますよ。

2階には沢山の憧れのウエディングの衣装がならんでいます。

打ちかけなどの和の装いも充実しています。

川口貸衣装さんでは、心行くまでゆっくりと衣装を選んでいただけます。

そしてこちらでは、結婚式のトータルプロデュースもして下さいます。

コーディネートのプロが、晴れの日のお手伝いを心を込めて一つ一つ相談に乗って下さいますよ。

又、お写真だけの結婚式をご希望の方。

スタッフが素敵なお写真を収められるよう、全力でバックアップしてくださいます。

お話頂いた川口貸衣装 マネージャー 川口 貴巳 さんです。

どんなご相談にも親切丁寧に答えていただけますよ。

是非お店に足を運んで下さいね。

川口貸衣装

射水市善光寺7-3

電話0766-82-2475

http://www.bridal-kawaguchi.com/

imizu 11:50 AM