ブログトップページはコチラ

道の駅カモンパーク新湊

2012年2月17日

道の駅カモンパーク新湊といえば、

やはり白えびかき揚げ丼、白エビバーガーが有名ですよね。

その道の駅カモンパーク新湊に去年の12月にファーストフードコーナーが開設。

そして新しいメニューが登場したんです。

その名も「貴婦人ロール」520円。(セットは790円)

とっても華やかでボリュームがある1品!

貴婦人ロールは女性をイメージしていてとても華やか!

このネーミングは、海の貴婦人「海王丸」から付けられたそうです。

昆布入りのナンの上に、白エビ入りのフランクフルト,

パプリカの彩りなど内容盛りだくさん、

白エビのからあげも可愛い!そしてたっぷりのタルタルソースが決め手となっています。

セットになると、オニポテ(玉葱、じゃがいものフライ)飲み物がセットになり

益々ボリュームアップ!女性なら2人で分け合って食べるのもいいですよね。

ランチにもピッタリです!

車を停めた駐車上からそのまま買うことも出来ます。

道の駅の中に入るととても可愛い看板も発見できます。

フードコーナーはとても広く女性一人でも入りやすい雰囲気がいいです。

道の駅カモンパーク新湊はファーストフードコーナー、

軽食コーナー、レストランと、ちょっと休憩に、軽く食べたい、しっかり食べたい

どんな要望にも答えていただける強い味方。

お土産も沢山売っているのでちょっと旅気分が出来るのも嬉しいですよね。

また、施設内には射水市観光協会も入っているので、いろいろと観光情報を提供してくださいます。

駐車場もとても広いので是非足を運んでくださいね。

道の駅カモンパーク新湊

射水市鏡宮296

電話0766-83-0111

営業時間 8:00~21:00

レストラン 11:00~21:00(LO20:30)

ファーストフードコーナー 9:00~18:00

無休 

http://www.shinminato.co.jp/

imizu 12:26 PM

射水一番 いいとこどり!鏡宮をクローズアップ!射水市新湊博物館

今回の射水一番いいとこどりでは、射水市新湊博物館をご紹介しました。

射水市新湊博物館は「カモンパーク新湊」敷地内、

「道の駅 新湊」に隣接しています。道の駅からそのまま行く事ができるんですよ。

上の写真が道の駅から新湊博物館へ向かう道です。

屋根が付いているのでそのままどうぞ!

入り口を入ると、

とても綺麗な空間が広がっています。

是非館内頭上にもご注目くださいね。

館内には展示室1「新湊の歴史」、展示室2「高樹文庫」、企画展示室・特別収蔵庫があります。

まず展示室1「新湊の歴史

日本海海運の要衝、放生津は射水平野の村々と関わりあって発展してきました。

こちらでは、この地域の特色ある歴史、民族が紹介されています。

こちらのテーマは①中世都市 放生津②湊の民のこころ③射水の水郷となっています。

次に展示室2「高樹文庫」へ

江戸時代後期、射水郡高木村に生まれた石黒信由以下4代の和算、測量術に関する

「高樹文庫」資料が展示、紹介されています。

こちらのテーマは①石黒信由の実学、②加越能三州を測る③正確な地図を作るとなっています。

館内はゆったりとした作りになっていて、外からの光が差し込んでいます。

展示室を回りながら美術的な館内も是非ご覧下さい。

続いて企画展示室へ。

企画展示室では今月2月26日(日)まで

石黒信基・北本栗展を開催しています。

石黒信由の和算・天文暦学・測量術などの学問・技術は、ひ孫信基とその叔父北本栗に

受け継がれ発展しました。幕末維新の動乱のなか測量を行い絵図を作成した、その思いが

展示されています。

是非ゆっくりとご覧下さい。

そして館内をご覧になった後には庭園に目を向けて頂きたいとおもいます。

こちらには測量庭園が広がっています。

石黒信由の測量を遊び心で楽しく体験学習出来るようになっています。

信由が考案した測量器具の複製品を使って、距離や面積を測ったりもできるんです。

雪の中でも子供には大人気だそうですよ。

天候に左右されない施設なのでこの時期是非ご家族の皆さんで足を運んで頂きたいとおもいます。

射水市新湊博物館

射水市鏡宮299番地  電話 (0766)-83-0800

開館時間 午前9時から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)

休館日 火曜日及び祝日の翌日(祝日の翌日が土曜日・日曜日の場合は開館)

     年末年始(12月28日~1月4日)尚臨時の開館及び休館があります。

     http://www.city.imizu.toyama.jp/museum/

imizu 12:15 PM

たい焼き屋 JUON(ジュオン)

今日のおやつは たい焼き屋 JOON(ジュオン)さんの たこ焼きをご紹介します。

たい焼きが美味しいのは勿論なんですが、今回はたこ焼き!!

それもマヨたこ焼きなんです。(8個入り400円)

こちら、マヨたこ焼きというとマヨネーズが添えられていると思われますが、

実は!たこ焼きの中にマヨネーズが入っているんです。

丸型ではなくドーム型(山型)のたこ焼きの中にマヨネーズが!

生地と中に入ったマヨネーズがあうあう。いっきょに全部食べちゃいました。

またとても食べやすいのが嬉しいですね。

是非お近くにお越しの際はJUONさんに足を運んでくださいね。

たい焼きの大きな看板が目印です。

お店の前に旗も立っています。

黒い色を基調としてシック店構えの素敵なお店ですよ。

住所 射水市北野1531-3

電話 (0766)51-7027

定休日 毎週水曜 第2、第4火曜日

営業時間 14:00~18:30

imizu 12:03 PM

今週のイベント情報

  【いみず元気ウォーク in 大門】  ~大門総合体育館~

 毎回オリジナルスタンプを集めながら、楽しく健康づくりする「いみず元気ウォークスタンプラリー」。
 
 参加費用     無料
 開催日時     2月21日(火)  午後1時20分  ※現地集合 
 お問い合わせ  射水市役所 健康増進課  0766-82-1954 

  

 【現在、食彩しんみなとを開催中】

  新湊の、料亭・割烹、鮨店、レストランなど各店で行われる食彩しんみなと。
食彩しんみなとでは、新湊の新鮮な海の幸が楽しめます。
  また、「食彩スタンプラリー」も同時開催。
50の参加店からスタンプを2つ集めると、抽選で豪華商品が当たります。

 開催   ~2月26日(日)
 食彩しんみなと  
 http://imizucci.jp/syokusai/

imizu 11:50 AM

居酒屋 家族(きづな)~お店で回覧板~

今回のお店で回覧板は、居酒屋 家族(きづな)さんです。

家族と書いてきづなと読みます。

お店の名前の通り、きづなをとても大切にされています。

お客様も「ただいま」とお店にこられるそうですよ。

お店の中はとってもアットホームな雰囲気。

冷蔵庫からは、待っている間にお客様が自分で1品料理などを取り出し

温められるそうです。これもまたアットホームな家族さんならではですね。

メニューを見るとどれもリーズナブルなお値段。

これもお客様に何回でも来て頂きたいという思いからなんだそうです。

また、お食事メニューもあるので夜ご飯を食べにこられる方もいらっしゃるとか。

お話頂いたお店のお母さん、原 裕子さんです。

そして満面の笑顔のお孫さんです。

お店にこられるお客様とも仲良しでお店の看板とも言えるそうですよ。

家族~きづな~

射水市松木733-4

電話 0766-84-4446

営業時間 17:00~深夜0:00

定休日 月曜日

imizu 11:50 AM