ブログトップページはコチラ

健宝の湯(けんぽうのゆ)小杉店

2012年2月10日

体を暖めるといったららやっぱりお風呂ははずせないですよね。

旧8号線沿いにある健宝の湯 小杉店さんをご紹介します。

こちらの施設は内容も充実していてそして広い!駐車場も広い!

又無料送迎バスもありいつも沢山の方でにぎわっています。

フェイスタオル、バスタオル、館内着、洗い場にはシャンプー、リンス、ボディーソープ。

手ぶらでOKって思い立ったらすぐ行けるのが本当に嬉しいですよね。

お風呂は、日替わり湯、寝湯、冷水風呂、電気風呂、回遊風呂、白湯、

寝ころび湯、檜湯、ジェットバス、壺湯、露天風呂と盛りだくさん!

そしてタワーサウナに漢方薬草サウナと体の芯からポッカポッカです。

人気の炭酸泉は37℃のぬるめのお湯に10~15分程度ゆっくり入浴すると

皮膚から炭酸成分が吸収され、血管を拡張させ血行が促進されるそうです。

こちらの炭酸泉は高濃度の炭酸の泡が自慢ということで取材に伺ったときも

ゆっくり話しながら入浴している方が多かったです。

そして今回体を温める活動!温活にお勧めはなんといっても岩盤浴です。

こちらの岩盤浴はとにかく広い!そして一つ一つが区切られているので

ゆっくりと岩盤浴を楽しめます。

岩盤浴はお湯を使わないお風呂といわれ、心地よい温度に暖めた天然の鉱石の上に

横たわると、サウナ以上の発汗作用!しかしサウナのように熱くないのでサウナが苦手

という方にもピッタリです。

そして女性専用の場所もあるのとっても嬉しいですね。

そこで、岩盤浴の入浴方法をご紹介します。

①軽く入浴して岩盤着を着用

②水分を補給

③岩盤浴へ、まず鉱石のベッドの上に専用タオルを敷いてうつ伏せ寝で10分

 次に仰向けで15分。

④休憩、水分補給。

 体調に合わせ無理をしないように自分のペースに合わせ行う事がお勧めです。

こちら入館料+500円でなんとフリータイムで岩盤浴を楽しめるんです。

美肌効果、新陳代謝促進、老化防止、冷え性改善、ダイエット効果、ストレス解消と

嬉しいことばかりの岩盤浴。

寒いこの時期是非健宝の湯 小杉店で 心も体もポッカポッカになってくださいね。

健宝の湯 小杉店

射水市鷲塚72番1

電話0766-55-2277

http://www.estadio.jp/kenpou4126/

imizu 12:25 PM

身体を温める活動、略して【温活】 ~射水の温活情報~

立春を過ぎ、暦の上ではもう春ですが、
まだまだ寒い日が続きますね。

そんな寒さを乗り越える為に、
今日は射水の温活情報をお届けします。

まず紹介したいのが、
麺処 煮込亭さん。

 

 

煮込亭さんと言えば、やはり、【もつ煮込うどん】 (770円)ですよね!

 

でも、この【もつ煮込うどん】、
”一度食べたら 二度おいしい”ってご存知でしたか?!

+200円すれば、
うどんを食べたあと、残りのスープで雑炊が楽しめるんです!

しかも、ただ、残りのスープに白ご飯を入れるだけではないんですよ。

お店の方で再加熱してくださり、
スープを足して、卵を落とし、具を追加し、
最後はごま油と黒コショウで香り付けをしてくれるんです。

最初は、オリジナルブレンドの北海道味噌と、立山ポークのもつの味わいが深い、
熱々のもつ煮込うどんが楽しめ、
次に、うどんとは全く違った香りと味わいの、
熱々の雑炊が楽しめるんですよ!

2つの表情のある、煮込亭さんの【もつ煮込うどん】。
どちらもおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。

本当にあったまる、この【もつ煮込うどん】、
お客さんは汗だくになってしまうそうですよ。
中には、
「冷房入れてくれ!」
と仰る方もいらっしゃるそうですよ。

「冬に冷房!?」と不思議に思われる方もいらっしゃるとは思いますが、
それくらい、この【もつ煮込うどん】は身体があったまるんです。
是非、みなさんもこちらの【もつ煮込みうどん】で温まってくださいね!

食べて温まったあとは、飲んで温まりましょう!

続いてご紹介するのは、
麺処 煮込亭さんと同じ道沿いにある、
藤岡園さんの【生姜の紅茶】と【生姜の焙茶(ほうじちゃ)】を紹介します。

  

生姜の風味もキツすぎず、生姜の紅茶はとっても飲みやすいです。

また、生姜の焙茶も生姜の香りと、焙茶の高い香りがベストマッチしています。
ストレートで頂くのもいいですし、
お砂糖とミルクをたっぷり入れて頂く、生姜の焙茶ラテも心がほっとするおいしさです。

身体も温まるので是非皆さんも試して見てくださいね!

麺処 煮込亭
〒939-0311
富山県射水市黒河3068
0766-56-0432

藤岡園
富山県射水市黒河3235
0766-56-0338

imizu 12:10 PM

和菓子処~引網香月堂 小杉一条店~

お勧めのおやつは私の大好きなどら焼!

そこで、毎日10時に出来立て焼き立てのどら焼を発見!

名前はとっても可愛く「まめ蔵」!引網香月堂 小杉一条店さんのお勧めの一品です。

こちらは店内から焼くところを見る事が出来るんです。

少し見えずらいですがガラス越しから撮影しました。

焼きたてどら焼「まめ蔵」は、普段食べているどら焼よりも少し大きめ。

皮はモチモチっとしていてそれでいてふんわり!生地だけでも何枚も食べたい!

そして餡は丹波大納言を使った程よい甘さの上品さ。豆の一粒一粒が感じられ

丁寧に作られていることが実感できます。

この二つが合わさっているんですからそうれはもう絶品!あっという間に1個食べちゃいます。

思わずもう一つ、、、ということも。

お話を伺うとこの「まめ蔵」は丹波の農家さんとの出会いから生まれたそうです。

引網香月堂のご主人の和菓子に対する思いが通じて、農家さんから正真正銘の極上の丹波大納言を

譲ってもらう事ができたそう。この丹波大納言を大切に時間をかけ極上の粒餡をつくり

この餡を活かすために特別な配合の皮をつくったとか。

特別な深い思い入れがある「まめ蔵」を作るところを是非見た頂きたいと

実演ブースまで作られたそうです。

この10時に出来立て作りたての「まめ蔵」はこの小杉一条店のみの限定品ですので

是非お店に足を運んでくださいね。

引網香月堂 小杉一条店

射水市一条16-7

http://www.hikiami.co.jp/

imizu 12:05 PM

今週のイベント情報

 【内川十楽の市 『ん!まいもん市』 漁師番屋料理と冬の味わい】 

  厳しい冬の漁場で冷え切った身体を芯から温める、番屋のおごっつお。
漁師さんだけが知っているその味を、この機会にお楽しみください。 
 
 開催      2月11日(祝・土)
 開催場所   新湊勤労青少年ホーム・網元 「大神楽番屋」周辺

 内川十楽の市 『ん!まいもん市』 
 http://www.imizu-kanko.jp/www/event/detail.jsp?id=275  

 【上市町『剣岳 雪のフェスティバル』に、ムズムズくんが参加します】 

  毎年恒例の、くま鍋販売にあわせ、上市町の新キャラクター「つるぎくん」のお披露目や、
県内最大級ご当地キャラクター祭りも行われ、ムズムズくんなど県内ご当地キャラクターがイベントを盛り上げます。

 開催   2月11日(祝・土) 10:00~14:30
 場所   上市町役場駐車場
 
 上市町ホームページ
 http://www.town.kamiichi.toyama.jp/event-topics/svTopiDtl.aspx?servno=93

imizu 11:51 AM

酔酔処(よいしょ)~お店で回覧板~

今回のお店で回覧板は、大門にある焼き鳥のお店 「酔酔処」(よいしょ)さんです。

お店の横にはやはり大門といったら凧祭り!凧の絵が看板になっているんです。

この迫力是非皆さんに見て頂きたいです。

お店の中は小上がりとカウンターがあります。

そしてお店に入るとすぐに冷酒のサーバーがお出迎え。

炭火で焼いた熱々の焼き鳥に冷酒なんていいですね。

又酔酔処さんは一品料理、鍋料理もありとメニューも豊富!

小上がりも広いのでこれからの季節歓送迎会などにもピッタリですよ。

お話頂いた店長の山田 務さんです。

お忙しい中有難うございました。

酔酔処(よいしょ)

射水市大門232

営業時間 17:00~23:00

定休日 月曜日

電話 (0766)52-4335

imizu 11:50 AM