ブログトップページはコチラ

射水一番いいとこどり!合格特集

2012年1月13日

いよいよ今週末は大学センター試験!
またこの時期は受験にがんばっている学生さんも多いのではないでしょうか。

そんな受験生のために、
今回の射水 一番 いいとこどりでは、合格特集をお届けします。

まず紹介したいのが、射水市立町公園の向かいにある、
新湊天満宮です。

 

こちらの新湊天満宮ですが、
学問の神様 菅原道真公が祭られています。

この新湊天満宮、
場所は、曼陀羅寺の境内にあり、とっても珍しいんですよ!

なぜ、ここに天満宮が祭られているかというと、
400年程前、
加賀藩の2代藩主 前田利長公が目の病気をされ、なかなか病気が治らなかったそう。

そんな折、利長公の夢枕に、お坊さんが立ち、こう仰ったそう。
「放生津に了山(りょうざん)というお坊さんがいらっしゃるので、その方に眼病平癒の祈願をお願いしなさい」

実際、曼陀羅寺の13代目に了山というお坊さんがいたので、
薬師如来に病気平癒の祈願をされたところ、
見事、目の病気が治り、そのご褒美に菅原道真公のかけじくを頂いて、祭ってあるのだそうです。

しかも今年、2012年は掛け軸を頂いて400年の節目の年だそうですよ!

こちらの新湊天満宮、鳥居をくぐると左手に牛の銅像が。

菅原道真公のお生まれになった年が丑年であり、
また、牛に乗って大宰府に向かったとも言われ、
大宰府天満宮の場所は、牛が決めたのだそう。

このように天満宮と牛は切っても切れない関係なんです。

鳥居をくぐって左手にある牛の銅像は、なで牛といいまして、
撫でると学業成就、諸芸上達の祈願になるそうですよ。
学業だけじゃないんです!

また、参道の両端には、奉納された灯篭が。
中には、射水市出身の立川志の輔さんや、
作曲家の聖川 湧さんから奉納されたものも。
いかに地元の方に愛されているかがよくわかりますよね。

【新湊天満宮】
曼陀羅寺境内(射水市立町11-35)内

勉強しながら是非食べてもらいたい!

おめでたい食べ物!おめでたい、めでたい、たい、鯛焼き!!

尻尾まであんこがぎっしり入った鯛焼きって嬉しくなりますよね。

こちら山長さかい 新湊本店さんの「鯛焼き」

なんだか勉強の案がつまっている感じですよね。

生地は山長さんの強いこだわりがあって昔から作り方を変えていないそう。

あんこは小豆とザラメだけで炊いており、生地とともに防腐剤は一切入っていないそうです。

1個120円。10個買うと嬉しいことに1個おまけです。

お店の案内です。山長さかい
射水市桜町18-5 電話0766-84-3148
営業時間 9:30~19:00

そして鯛焼きのお供には、お茶!

茶柱が立ったりとおめでたいですよね。

お茶のお話を伺いに南郷園さんに伺いました。

お店に入るとお茶の良い香りが広がっています。

又ずらーっと大きな茶箱が並んでいるのに驚きです。

お店の方に伺ったところ受験生の皆さんには栄養があり、香ばしい香りの

ほうじ茶がお勧めだそうです。

またお茶は風邪予防にも良いそうで、勉強を頑張る皆さんだけではなく

ご家族で飲んで頂きたいと。

そしてお茶の入れ方!急須にほうじ茶を入れて必ず熱湯をそそいでくださいね。

茶舗 南郷園

射水市串田77

電話0766-53-1558

続いて受験に勝つ!勝つ!と言えばやっぱりカツ丼がNO1!!

丼物が有名な不二家さんをご紹介します。

ここでの人気NO1はなんといってもカツ丼!

このボリュームを見てください。

トロッとした卵が大きなカツをくるんでいて、ちょっと甘めのたれが

白いご飯に本当に良く合うんです。

食べていると元気が出てきて嬉しくなるのは、カツ丼の美味しさだけではなく

このご主人の笑顔もあるんでしょうね。

お店はカウンター、座敷と広々!

受験生の皆さん、またご家族の皆さんで受験に勝つ!カツ丼を食べて

パワーを付けてくださいね。

不二家

射水市三ヶ伊勢領2282-2

電話 0766-56-2557

営業時間 11:00~20:30

休日  火曜日

imizu 12:10 PM

ラーメン 平蔵~お店で回覧板~

今回のお店で回覧板は、居酒屋 倖さんからのご紹介で

大門高校ちかくの「ラーメン 平蔵」さんです。

ご紹介頂いた「倖」さんで飲んだあとタクシーでラーメンを食べに

こられる方も多いそうです。

夜は一品料理も多く、小上がりもあるので宴会にもお勧めです。

そして締めにラーメンなんていいですね。

又店内は漫画も沢山置いてあり自由に読むこともできるんですよ。

お話頂いた店主の柴田 誠一さんです。

お忙しい中お時間を頂きまして有難うございました。

ラーメン 平蔵(へいぞう)

射水市八塚282-8

電話 0766-52-2839

営業時間 11:30~15:00  17:30~22:00

定休日 火曜日

imizu 11:50 AM

今週のイベント情報

 【射水の四季フォトコンテスト  作品募集中】
 
  応募テーマは〔射水市の魅力発見〕で、
射水市の祭り、イベント部門と、射水市の施設、風景部門の募集です。
 
 応募締め切り 1月31日(火) ※当日消印有効

 お問い合わせ
射水市観光協会 0766-84-4649

 

 【観光サイト 「きららか射水観光NAVI」 1月4日にスタート】

  「きららか射水観光NAVI」が大幅リニューアルしました。
 射水市のさらなる魅力発信のため、
観光情報に加え、観光協会が推薦する射水のお店紹介も加わりました。
 新しいURLは、http://www.imizu-kanko.jpです。 
 是非ご活用ください。 

imizu 11:50 AM