ブログトップページはコチラ

おせちに飽きたらラーメン特集②

2012年1月6日

次は、らーめんキラリさん

店内は、カウンターと小上がりがありお洒落な雰囲気ですよ。

こちらは味噌ラーメン。

麺の上には、もやしとニラ炒めに、しゃきしゃきの葱と、

ボリュームあるチャーシューが魅力的。

そして、スープがとっても濃厚!かなりトロリとしています。

これに極太麺に絡み、レンゲが必要無いくらいの感じをうけます。

濃厚なラーメンをお好みの方にはピッタリ。

またあっさり系がお好きな方には、昔ながらの中華そばもあるので

ご家族やカップルで是非お好きな方を選んで下さい。

又、夜の限定のボリュームたっぷりの「やんちゃ流らーめん」

汁のない「まぜそば」と気になるメニューが多く何度でも通いたくなるお店です。

是非パンチの効いたラーメンをお召し上がりください。

らーめんキラリ

射水市坂東109-2

電話0766-82-6012

営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00

定休日  月曜日

続いては めん八 小杉本店さん。

ここの中華そばじゃないと、と昔からのファンも多いめん八 小杉本店さん。

12時のオープン前には行列が出来ていました。

暖簾をくぐると良い香りが漂っています。それと同時にお腹もグーっと。。

カウンター、小上がりとすぐに満席!

待つこと数分、、、

中華そばの登場です。

30年変わらぬ美味しさ。黒いスープが麺とからみ

これぞめん八さん!と納得の味。

また一緒にご飯やおにぎりを頼むのもお勧め!スープによく合うんです。

めん八小杉本店さんはパスコショッピングセンター近く

千成商店街の中にあります。千成商店街の共同駐車場をご利用下さい。

めん八小杉本店

射水市太閤山1-7-10

電話 0766-56-6790

営業時間 12:00~14:00 17:30~24:00

定休日 月、木曜日

imizu 12:25 PM

おせちに飽きたらラーメン特集①

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします!

年が明けて、今日で6日。
そろそろおせちやお正月のお料理に飽きてきた頃ではないでしょうか?
そんな時は、射水においしいラーメンを食べに行きましょう!

1軒目は、射水市小泉にある【ラーメン工房】さんです!
こちら、県道58号 高岡小杉線 小泉の交差点にあります。
こちらの【ラーメン工房】さん、決して大きなお店ではありませんが、
知る人ぞ知るラーメンの名店なんです。

 

こちらの【ラーメン工房】さんのイチオシメニューは、
チャンポン!

「長崎出身のお客さんが、『本場の味だ!』って喜んでくれるんです」と青木さん。

優しい笑顔の奥に、自信や誇りを感じます。

では、さっそく私たちもいただきます!

湯気までおいしそっ!

まず、お野菜の多いこと!
ラーメンの上には、お野菜、お肉、イカげそ、
そして、隠し味に貝類。
お野菜たっぷりはうれしいですね!

麺は、中細の丸麺。
麺は太すぎず、細すぎずで、
スープもよく絡み、麺の本来の味わいも楽しめます。

スープは、本場長崎からわざわざ取り寄せているそう。
濃厚クリーミーで、魚介のダシがしっかり効いたスープは、
お子様からお年寄りまで皆に愛されそうです。

ラーメン工房
富山県射水市小泉203-3
0766-52-6648

営業時間
〔月〜土〕
11:00〜15:00
17:00〜22:00
〔日・祝〕
11:00〜15:00
17:00〜21:00

定休日 火曜

imizu 12:10 PM

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

お正月はいかがお過ごしだったでしょうか?

さて、今回の放送が射水ムズムズアワー今年一回目の放送となります。

今年も皆さんがムズムズっとするような射水情報をお届けできるように頑張りますね。

是非皆さんからの情報もお待ちしていますので宜しくお願いします。

さて、記念すべき平成24年第1回の放送は、射水市の夏野元志市長をおむかえして

12月に皆さんから募集した「射水のこんな事がしりたい!」にお答え頂きました。

私達も、思わず「へえ~」という内容ばかり!

まずは「射水市には全国的にあまりない苗字が多いと聞くが、実際にはどんな名前があるのか?」

海・魚系、動植物系、家具系、食べ物系などに分かれるほどの名前があるそうです。

次に「射水市でいつもと違った環境でお昼を楽しみたいんですが、どこかありませんか?」

という質問にたいして市役所の食堂を紹介して頂きました。

市役所にお越しの方、お食事だけの方、どなたでも気軽に入る事ができるそうです。

ちなみにお勧めは新湊庁舎では、かけ中(和風だしのスープにラーメンの麺)

小杉庁舎では卵とじうどん、そしてランチがなんと500円でお勧めだそうです。

そして最後の質問!

「イヤサーイヤサーと盛り上がると掛け声があがると聞くが本当でしょうか?」

これは新湊曳山まつりの掛け声で「弥栄(いやさか)」ますます栄えるという意味があるそうです。

去年の夏の甲子園に出場した新湊高校野球部の応援でも使われていました。

又、お祝い事がある場合にも使われる事が多いそうです。

とても縁起のよい「イヤサーイヤサー」の声が

今年も射水市のあちらこちらで聞こえてくるといいですね。

夏野元志市長、色々な質問にお答え頂きありがとうございました。

imizu 11:50 AM

今週のイベント情報

【第27回左義長まつり】   ~県民公園太閤山ランド~

  書初め、しめ飾り、門松などを持ち寄って焼く左義長。
 有料の飲食コーナーでは、ラーメンやおしるこも楽しめます。

  日時  1月9日(祝・月)  午前10時30分~午後3時
       (但し、左義長の受付は午後2時30分まで)
  
  ※駐車場は無料です。

第27回左義長まつり
http://www.toyamap.or.jp/taikou-land/event_guide/sagityou.pdf
  

 

【ラポール ニューイヤーコンサート2012】   ~アイザック小杉文化ホール ラポール~

  指揮 山田和樹、ピアノ独奏 モナ=飛鳥・オット、
管弦楽 オーケストラ・アンサンブル金沢による、ニューイヤーコンサート。
 
 開催  1月9日(祝・月。)
 開場  午後1時30分   開演 午後2時
 前売りチケット   一般 3500円   高校生以下 2000円 (全席自由)
             ※当日は500円増

    
 問い合わせ
小杉文化ホール ラポール0766-56-1515

imizu 11:50 AM