ブログトップページはコチラ

~射水の神社②~

2011年12月30日

続いては加茂(かも)神社

毎年1月1日、下村にある加茂神社で「鰤分け神事」が行われます。

新年慶賀祭として、加茂神社の毎年恒例の行事です。

鰤を使った全国でも珍しい神事として知られています。

1月1日、けがれを除いた塩ブリ6本が拝殿に敷かれたむしろの上に並べられます。

ブリを献納した地区を声高らかに読み上げて神前に報告していきます。

読み上げが終わると、料理役が鮮やかな包丁さばきでブリを等分に切っていきます。

この行事が終わると氏子の全戸に鰤の切り身と鏡餅が配られ

その年の無病息災が祈願されます。

下村・加茂神社

射水市加茂中部630

0766-59-2654

放生津八幡宮

新湊曳山祭りが有名な放生津八幡宮。

この神社は新湊漁港東地区という海べりに鎮座しています。

拝殿、狛犬など驚きの大きさです。

とても大きな木彫神殿狛犬。市指定文化財です。

天才的作者・矢野啓通の19歳のときの作品だそうです。

阿吽が反対の位置にいて吽には角があります。

是非近くでご覧になってくださいね。

また、こちらでは学業成就の絵馬があり、遠くから絵馬を求める方も多いそうです。

放生津八幡宮

射水市八幡町2-2-27

0766-84-3449

imizu 12:25 PM

~射水の神社①~

みなさんはもう、初詣はどこの神社に行くか、決めましたか?
まだ、決めていない!という人に、
今回は、射水にある素敵な神社を紹介します。

まずは射水市串田にある、櫛田神社。

  

参道が長く、緑の多いきれいな神社で、
これからの季節は椿が楽しめるそうです。

櫛田神社は素盞嗚尊(すさのおのみこと)、櫛稲田姫命(くしなだひめのみこと)が祀られています。
家内安全、縁結び、そして学業成就、合格祈願などにご利益があるそうです。

また、秋の火渡り神事と、初詣の季節には、
お馬さんと触れ合ったり、にんじんをあげたりすることができるそうです。

というのも、こちらの櫛田神社には昔、お馬さんがいたのだそう。
その馬は、青森県の八戸牧場で生まれ、
戦争にも従軍した馬。
この神社ではお使いの馬として神様にご奉仕していたそうですよ。

「馬はにんじん大好きですよ。どれだけでも食べます!」
と宮司の宮川真清さん。

初詣の際には、馬とのふれあいも楽しんでくださいね!

【櫛田神社】
〒939-0413 射水市串田6841
櫛田神社社務所
TEL 0766-54-1733

imizu 12:10 PM

今週のイベント情報

【鰤分け神事】  ~元旦  加茂神社~ 

  鰤を献納した地区を読み上げて、神前に報告します。
 神事の後には、氏子に鰤の切り身と鏡餅が配られ、
 それらを食べて、その年の無病息災を祈願します。
  全国でも大変珍しいこの神事、是非この機会に射水市にお越しください。
 
鰤分け神事
http://kankou.city.imizu.toyama.jp/www/event/detail.jsp?id=14

【ビッグゲームにチャレンジ】  ~富山県こどもみらい館~

  将棋や人生ゲームなどのボードゲームをビッグに変身させて遊ぶ、ビッグゲームにチャレンジ。
 大きな野球盤の上で実際にボールを投げたり打ったり、仲間や家族みんなでチャレンジできます。
 併せて、元になるボードゲームもあるので、小さなお子様も同じようルールで遊びを体験できます。 
  冬休みは、是非富山県こどもみらい館にお越しください。

 開催  12月30日(金)~1月9日(祝・月)
 
富山県こどもみらい館
 http://www.toyamap.or.jp/mirai/

imizu 11:50 AM

居酒屋 倖(こう)

今週のお店で回覧板は、すし 居酒屋 勝 さんからのご紹介で

大門にある 居酒屋 倖(こう)さんです。

オープンは今年7月。

お店の名前はオーナーの息子さんが考えてくれて

看板の名前は娘さんが書いてくれたそうです。

地元でお店を開きたかったというオーナー。

お店は女性一人で入れる雰囲気を心がけているそうです。

また地元の方がこのお店で再会されるなどアットホームなお店です。

カウンター、小上がりがあります。

お一人でも、グループでもたのしめますね。

お店のオーナー 中出 利香さん。

お客様と話すのが楽しいという明るい中出さんの笑顔に

会いにいってくださいね。

射水市大門100-4

電話(0766)52-3839

営業時間 18:00~23:00

定休日 木曜

imizu 11:45 AM

射水で過ごすお風呂

2011年12月23日

今日はクリスマスのイブ、イブ!

クリスマス又は、年末年始のご予定はお決まりですか?

寒いこの季節は暖かいお風呂で1日ゆっくりしてみませんか?

今日は射水で過ごすお風呂を3つご紹介します。

まずは昨日オープンしたばかりの「太閤山天然温泉 太閤の湯」

こちらは街の中心部(射水市役所小杉庁舎近く)にありながら

豊かな自然に囲まれたロケーション。

野外の露天岩風呂はとても広いんです。

もとあった自然を施設に上手く取り込んで作られています。

板張りのフローリングスペースの中央には杉の木立がそのまま生かされていたりと

自然を感じる事ができます。浴槽には屋根が付けられているのでこの季節

雪を見ながら入浴というもの素敵なものです。

室内のお風呂は温泉湯、白湯、高濃度人工炭酸泉などバラエティー豊か。

洗い場は石調の間仕切りがあって、一つ一つの席がゆったりした印象です。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープが完備してあります。

館内は全体的に木がふんだんに使われており、歩いていると気持ちが良い。

さりげなく網代天井をあしらったりとお洒落な雰囲気ですよ。

太閤山天然温泉 太閤の湯

射水市黒河5424

営業時間 10:00~深夜0:00(最終受付 23:00)

電話 (0766)56-2345

通常料金 一般800円 会員700円

続いて温泉ソムリエのいる天然温泉 「海王」

温泉成分が大変濃いので通常は3~5分の入浴で充分あたたまると

好評です。5分以上入浴されるときは半身浴がお勧めだそうですよ。

こちら海王さんは、新鮮なお湯を提供したいと、浴槽のお湯を毎日すてて

お掃除しているそうです。

また皆さんに楽しんでもらいたいと色々なイベントを開催。

毎月の予定表カレンダーには内容がビッシリとつまっています。

25日までは毎晩キャンドルナイトを開催。24、25日にはお子様にプレゼントがあるそうです。

そしてこの時期イルミネーションも楽しめます。

このイルミネーションは社長自らが心を込めて飾り付けをなさっているそうです。

そして外には大人気の足湯があります。

こちらの足湯はなんと無料で楽しめます。夜はイルミネーションを楽しみながら

足湯というのもいいですね。

天然温泉 海王

射水市鏡宮361

電話(0766)82-7777

通常営業 朝10:00~深夜0:00

通常料金 大人600円 小人300円 幼児100円

定休日 元旦、月曜日(祝の時は営業、火曜代休)

続いて 射水市新開発にある 健康ランド遊湯 

こちらは、ホテル イナホのお隣にあり

遊湯でゆっくりお湯につかって宴会をした後にはイナホで宿泊と

いうのもいいですね。

こちらはお客様に大好評の名物「ばぐだんスリミ」

大きさはゴルフボールの2まわりほどの大きさ。

それが3つもはいってなんと、350円。また1個90円で追加できるというのが

嬉しいです。ふわふわのスリミはジューシーで熱々。周りのお客様も注文してる方の

多いこと。さすがの人気です。

他にも食事にはとても力を入れておられ、遊湯自慢のカツ丼も人気!

富山県産コシヒカリ使用、スタッフ自慢の漬物つき、ライス大盛り無料で750円。

リピーターも多いそうですよ。こちらも是非頼んでみてくださいね。

お風呂は漢方薬湯、、日替湯、白湯、マッサージ湯、水風呂

スチームサウナ、フィンランドサウナと充実した内容。

岩を利用したお風呂はリラックスして入浴をお楽しみいただけますよ。

アットホームな雰囲気の中、体も、お腹も、心もポッカポッカにしてくださいね。

健康ランド 遊湯

射水市新開発458-1

電話 (0766)52-3922

営業時間 10:00~24:00

年中無休

入泉料 カード会員大人500円 非カード会員700円 

     小人200円  幼児無料 

imizu 12:25 PM