ブログトップページはコチラ

射水一番いいとこどり!!主役顔負けの射水グルメ旅

2011年11月4日

射水には美味しいものが沢山なんです。

今回は主役顔負けのグルメ旅をお送りしました。

まずは庄川鮭まつりに出発です。

動きやすい服装、タオルを忘れずに。

旧8号線を富山方面から高岡方面に向かい庄川の橋をわたり

土手沿いに進んでくるとやなが見えてきます。

胴長を着て鮭のつかみ捕りに挑戦です。

特設のプールの中には元気の良いオスの鮭が泳いでいます。

鮭も捕まえられないように必死です。こちらは水しぶきを浴びながら悪戦苦闘です。

無事に捕獲完了!しっかり持っていないと逃げられちゃいます。

捕まえた鮭です。

つかみ取りは1500円。捕った鮭1匹はそのまま持ち帰りできます。

+300円で食べやすく処理をしてもらえます。また発送もできますよ。

そしてこの1500円の中には鮭なべ1杯もついてくるんです。

こんに立派な鮭の切り身が入っています。野菜もたっぷり、お汁もお出汁が利いていて

本当に美味しいです。

鮭なべは一杯100円でつかみ捕りをしなくても食べることが出来ます。

又予約制で鮭のチャンチャン焼もあります。

イクラなどの販売もありますので是非足を運んでくださいね。

庄川鮭まつり

開催日 11月の土曜、日曜、祝日

場所 庄川左岸河川敷

連絡先 庄川鮭まつり実行委員会 電話 0766-28-2286

続いてはお土産を買いにいきます。

今日のお勧めお土産は、株式会社 米田さんの「かき餅」

色々な種類のかき餅があるんですが、今回は「杵つきしろえびかき餅」

150g入り1袋 525円   80g入り1袋 262円です。

富山名物しろえびをふんだんに使用したかき餅です。かき餅のサクッと軽い食感と

「しろえび」の香りが後を引き、食べだすと止まりません!

お話頂いた 米田竜広さんです。香ばしい甘い香りの漂うお店の前で

撮影させて頂きました。

そうしてもう一つお勧めの「しろえび茶漬け」!

富山県新湊産「しろえび」を贅沢に使用したお茶漬けなんです。

しろえびの香り、豊かな味わい、是非味わって頂きたいです。(3袋いりで525円です)

株式会社 米田

射水市松木385番地

電話 0766-84-2481

営業時間 8:00~16:30

imizu 11:50 AM

今週のイベント情報 

【内川十楽の市 第三幕】 ~川の駅新湊~

 着物で遊ぶ内川十楽として、着物レンタル&着付けが全て無料で楽しめたり、
新湊発B級グルメ「かけ中」が集合する、Let’s 食べ比べ!「かけ中」味の競演では、
定番はもちろん、カニ、白えび、アサリなど個性的な新作が楽しめます。
 

開催日時  11月6日(日曜日) 午前10時~午後3時 

開催場所  「川の駅 新湊」から「新湊勤労青少年ホーム」までの内川沿い

  

【第6回 絵本館まつり えほんかんZOO】  ~射水市大島絵本館~

 今年のテーマは動物園で、人気のどうぶつ絵本が並ぶえほんどうぶつえんや、
食べて飲んで楽しめるアニマルカフェなど、盛りだくさんのイベントです。

開催日  11月6日(土)
時間   午前10時~午後5時    ※入館無料
お問い合わせ
0766-52-6780 射水市大島絵本館

imizu 11:50 AM

ファミリー居酒屋 ゴメスさん~お店で回覧板

今回のお店で回覧板は、旧大島にあるファミリー居酒屋ゴメスさんです。

お話頂いたのはお店のご主人 ビモール・ゴメスさん。

にこにこ笑顔で楽しくお話して頂きました。

とても陽気なゴメスさんといると時間がたつのを忘れてしまいます。

メニューは、もろきゅうなどの日本の居酒屋メニューから、カレー、日本酒、焼酎と

とても豊富驚く品揃え。

色々なシーンにお楽しみいただけますよ。

テーブル、座敷、カウンターもあり、お一人のお客様も多いそうです。

お勧めのゴメスさんの富山グリーンチキンカレー(税込み880円)

10種類以上の野菜とフルーツをチキンと一緒にじっくり煮込んだ、

ヘルシーな富山で生まれたカレーです。

本格的、、、だけどどこか懐かしい。富山の味です。(ナンorごはんをお選びいただけます)

是非みなさん、ゴメスさんお勧めの富山グリーンチキンカレーを召し上がってくださいね。

そして魅力一杯のゴメスさんい会いに行ってください!

射水市小林229-1

電話 0766-52-6564

営業時間 17:30~深夜1:30

お休み  月曜日(祝日の場合は営業です)

imizu 11:40 AM