ブログトップページはコチラ

射水一番 いいとこどり!射水のケーキ屋さん特集

2011年11月25日

今日は11月25日、クリスマスの1ヶ月前です。

そろそろクリスマスケーキはどこに予約しようかな?と考え中の方!

今回射水市内の8店舗をご紹介させて頂きました。

是非射水のお店に足を運んでくださいね。

フランス菓子 モリナガ

お店はカモンショッピングセンターのすぐ向かえになります。

お店の奥様が笑顔で迎えて下さいました。

こちらのお店はご主人がカステラの修行をしていらしたということで、

カステラもとても人気です。

ここのカステラじゃないとと遠くからお越しの方も多いそうです。

又ケーキのスポンジも絶品!特別な卵を取り寄せこだわりのスポンジを

是非味わってください。

味が濃縮されたロールケーキは納得味ですよ。

その他出来立てのシュークリーム。たっぷりのクリームが嬉しい一品です。

フランス菓子 モリナガ

射水市本町3丁目18-11

電話 0766ー84-4894

ニューモンブラン

お店は小杉庁舎通り、ラポールの並びにあります。

道側が大きなガラス張りになっており、開放的な雰囲気です。

またお店には、ギャラリースペースがあり、ゆっくりと時間を楽しむ事が

できます。

伺ったときに行われていたギャラリーの作品です。

光が入るギャラリーでのケーキタイム。

右が、むらさきの花 左がマッターホルンのケーキです。

むらさきの花はバナナと生クリームをココアカステラでくるんであり、むらさき芋を

使用していて色がとても素敵。

マッターホルンはしぶ皮付きの栗を使用してあり深い味わいです。

他にも綺麗な彩のケーキがずらりと並んでいますよ。

素敵な雰囲気と味に時間を忘れてしましそうです。

ニューモンブラン

射水市戸破1658-3

電話 0766-56-6347

宮内松月堂(本店)

創業74年引き継いだ伝統の味の宮内松月堂さんです。

お勧めは沢山ありますがこの時期は栗大福!

大きくて柔らかな黄金色の栗をこし餡でつつみ、さらに求肥で包んだ贅沢な逸品。

又お店ではバームクーヘンを丹精込めて焼き上げていらっしゃいますよ。

ガラス張りになっているので見る事ができますよ。

こちらのバームクーヘンはしっとりとしたやわらかさに、上品な甘さが、子供から大人まで

皆さんに喜んでいただける味です。

ご主人の一押しはチーズ味をベースに珈琲とのコラボによる2層のバームクーヘン。

贅沢なこのお味、是非味わってくださいね。

他にも焼きドーナツもあり、伝統を大切にしつつ新しいお菓子も充実している

お店ですよ。

宮内松月堂(本店)

射水市三ヶ白銀町797番地

電話0766-55-0038

パティスリー ル・クール

お店は白を基調としたとても素敵な雰囲気のお店です。

お店の中に入ると、生ケーキのほか、焼き菓子なども充実しており

選ぶのに迷ってしまいます。

また、こちらでは「ふじせロール」がとても人気。

予約をお勧めしますよ。

又、この時期お勧めの「おいもさん」ぱりぱりのパイ生地の上にまさしく「芋」が

たっぷりと絞られてのっています。甘さ控えめでいくつでも食べられちゃいますよ。

いろいろ迷ったらお店の方に相談してくださいね。

パティスリー ル・クール

射水市戸破895-2

電話 0766-57-1021

放生若狭屋(本店)

伝統の和菓子と手作りの洋菓子の御菓子司です。

洋菓子、和菓子が充実していて、男性お一人でも入りやすい雰囲気ですよ。

米粉を使ったロールケーキはもっちりとしていて、男性にもとても人気があるそうです。

またこの時期熱いお茶にピッタリのカリカリに揚がった「かりんとう饅頭」

沖縄県波照間産味わい深い黒糖を使った黒糖饅頭がサクッと揚がっています。

昔なつかしいかりんとうの風味がとても上品でお土産にもぴったりですよ。

カリカリのかりんとう饅頭是非召し上がってくださいね。

放生若狭屋

射水市善光寺16-5

電話 0766-84-0844

チュイール

こちらのお店は中に喫茶スペースがあり、お店のケーキをすぐに

召し上がって頂く事ができます。

お茶を飲みなが楽しい時間がすごせますね。

又こちらでは焼きたての食パンもとても人気で

予約をしないとすぐに売り切れてしまいます。

又スポンジの販売もしておられますので是非連絡してみてくださいね。

クリスマスケーキは生クリームとチョコのハーフ&ハーフが好評です。

迷ったら時にはこれ!ですね。

チュイール

射水市海老江錬合126-3

電話 0766-86-3832

エトワール・マツウラ

こちらのお店はキャラクターケーキが人気です。

子供達がキャラクターの写真を持って嬉しそうに注文に来てくれるそうです。

お店の方は、子供達の笑顔がとても嬉しいとお話していらっしゃいました。

お店の中には注文のあったケーキの写真があります。

どれも素敵ですね。なお、こちらのケーキはクリスマスケーキの期間は

お休みとなっていますのでご了承ください。

エトワール・マツウラさんではチーズケーキの種類が豊富です。

イチゴ味もあるんですよ。色々食べ比べてくださいね。

そして、クリスマスケーキは今年注目!!

エトワール・ショコラが数量限定で登場しています。

エトワール・マツウラ

射水市中央町7-1

電話 0766-82-2214

第一イン新湊 1Fレストラン「リーブル」

こちらのレストランでは、ランチバイキングが大好評です。

ゆっくり優雅にホテルでランチってとても素敵ですね。

そしてホテルメイドのパンもとても人気です。

しっとり、甘さ控えめの人気のメロンパンなどのパンを購入することもできます。

ケーキ、パンの購入のみも勿論できますので是非一度足を運んでくださいね。

また、今年のクリスマスケーキはクリスマスクロンヌ!が一押し!

イチゴ好きの方に特に特にお勧めだそうですよ。

この時期ホテルでお食事、お買い物と素敵な時間をすごしてみてはいかがでしょうか?

第一イン新湊1Fレストラン「リーブル」

射水市善光寺18番4号

電話 代表 0766-82-4111

imizu 12:30 PM

写真館 宮前  ~お店で回覧板

今週は、道の駅新湊のすぐ近くに先月10月に移転オープンされた

写真館 宮前さんです。

お店は白を基調とした、とても素敵な雰囲気です。

夕方に取材に伺ったのですがライトアップされていて

なんだかうっとりとしてしまいました。

店舗内は撮影スタジオ以外でもどこででも絵になるような

そんな素敵な作りになっています。

又、中庭で撮影というのも素敵ですよね。

その他写真館宮前さんでは、結婚式の前撮り、お子様の成長のお写真

マタニティーのお写真など色々な要望にとても丁寧に答えていただけます。

お子様が撮影当日に緊張したりしないように、事前にお店にきて遊んで頂いたりと

決め細やかなサービスもしてくださいます。取材当日もお客様のお子様が

元気に走り回っていましたよ。

写真館 宮前さんのお二方にお写真に写って頂きました。

右の方がお話頂いた、宮前 博さんです。

是非お店の方に色々相談してみてくださいね。

写真館 宮前

射水市鏡宮弥生2丁目25

電話&FAX 0766-84-8422

営業時間 9:00~19:00

定休日 月曜日(祝日は営業)

詳しくはこちらへhttp://www.e-syashin.jp

imizu 11:50 AM

今週のイベント情報

【第4回 射水市善意銀行 作品頒布展】

 文化功労者 郷倉 和子さんの日本画や、立川 志の輔さんの作品など、
射水にゆかりのある作家の作品、186点が展示されます。 
 作品は、落札により頒布され、売上金は社会福祉事業推進に役立てられます。

    開催  11月25日(金)~27日(日)
         午前9時~午後6時(最終日は午後4時まで)
    会場  高周波文化ホール

 第4回 射水市善意銀行 作品頒布展に関するお問い合わせ
  0766-52-5010まで
 

【ツィンクルナイトin小杉】

 下条川河川公園、JR小杉駅前や駅南広場には、光のオブジェが設置され幻想的な雰囲気を生み出します。

    開催     12月1日(木)~1月31日(火)
    点灯時間  午後5時から10時まで。

「ツィンクルナイトin小杉」に関するお問い合わせ
ツィンクルナイトin小杉 実行委員会 電話番号 0766-55-0072

imizu 11:50 AM

自転車で巡る内川プチ散策コース

2011年11月18日

今日は、自転車で巡る内川プチ散策コースのご紹介です。

まずは、川の駅 新湊で、レンタサイクルしますよ!
3時間300円とお手軽価格がうれしいですね!

そして、今日は観光ボランティアの青井さんに案内してもらいます。
内川の魅力をいろいろ教えてもらいましょう!

一番初めに向かったのが、
専念寺(せんねんじ)の傘松。

この専念寺、お寺の建物の屋根がひときわ大きく立派。
敷地に入らなくても、道からも確認できる程、大きなお寺なんです。

境内には石畳、砂利が敷き詰められていて、
心地よい静寂がそこにはあります。

門をくぐって右手に見えるのが、傘松。
この傘松、富山県の天然記念物にも指定されていて、
黒松と赤松の交配されたものだそうで、突然変異によって傘を広げたような形をしているんです。

 

また、建物も立派で、
屋根の上には梅の御門が入っていたり、
壁の装飾には鯉の滝登りや、獅子の谷落としと、
見所いっぱいです。

続いては、内川アート。
西宮神社の程近くにあり、アートと海岸の風景を一緒に楽しめるのが魅力!
この45枚のアートは新湊の画家の方の作品だそう。
題材も、内川にかかる橋や、お祭の曳山など、新湊の魅力がギュギュッと詰まってるんです。

 

 

この内川アートのある場所へは、車で来ることができんないので、
自転車ツアーならではの名所ですよ。

そして、少し小腹が空いたので、みなと屋さんでパンを購入!

 
ドーナツや、メロンパン、たくさんの種類のパンが並んでいるんですが、
青井さんのオススメは食パンなんだそう。
私が頂いたリングドーナツ(60円)も、
甘くて、ふんわり生地が優しくて、とってもおいしかったですよ。

そしてもひとつ寄り道。
【中川大福堂】。

ここの草もちがおいしいんですって!
でも、取材の日はお休みだったんです。(毎週木曜は定休なんですって。)
食べられないとなると、余計食べたくなるのが人間のサガ・・・

実際に、後日草もちを食べに行きました!
その日についたお餅というだけあって、
とっても柔らか!
緑が美しい香り豊かな草もちでした!

続いて、神楽橋へ内川沿いを進みます。
内川には漁船が停泊していて、
カモなどかわいらしい鳥の姿も。和みます。

 

神楽橋は、新湊出身の大伴二三彌さんのステンドグラスがあしらわれています。
朝や、夕暮れ時には水面にステンドグラスが映ってとてもきれいなんですって。
デートスポットにオススメです。

東橋は、赤い屋根付の橋です。
歩行者・自転車専用の橋で、一見すると渡り廊下のような立派な外観です。

内川の絶景スポットで、
橋の下には観光船も行き来し、
思わず立ち止まってしまいます。
ただ、通るだけでなく佇む橋として、地元の人に愛されています。

 

内川周辺をサイクリングしていると、どうしてもお腹が空いてしまいます。
そこで立ち寄りたいのが、【中川餅店】さんです。
こちらは、豆もちが有名なのですが、
黒蜜きなこ団子もオススメ!

  

お隣の西田精肉店のコロッケも絶品です!
お肉屋さんのコロッケだけあって、
お肉がごろんごろんと入っていて、
ジャガイモの風味豊かなコロッケ。
63円という安さも魅力的です。

内川サイクリング、本当にオススメですよ!
食べて、見て、程よく運動して・・・
さわやかな時間を過ごせました!

そして、サイクリングの後に立ち寄って、
ちょっとお茶するのにお勧めなのが、
【アッカリーオ】さん。

 
中華めんに和風出汁のかけ中をあんかけ風にアレンジした海鮮かけ中や、
新湊のかにを使ったかに玉丼がオススメなんだそう。

 

そしてデザートには、豆腐クリームのパフェをどうぞ!

今日のお土産は内川を歩いていると甘くて香ばしい香りが漂っているんです。

「魚間(うおま)菓子舗」さんのオランダ焼です。

形はワッフルのように凸凹としていて可愛らしいです。

洋風のおせんべいといった感じです。程よい甘さと硬さが懐かしく

地元の方は勿論遠方から買いにこられる方も多いそうです。

珈琲にもお茶にもピッタリ!牛乳に浸して食べるのがすき!という方も

いらっしゃいます。

お話頂いたお店の奥様に、お店の前で撮影させて頂きました。

是非オランダ焼をお土産に!お勧めですよ。

【川の駅 新湊】
http://www.mizubenomachi.jp/kawanoeki/
934-0013
富山県射水市立町1-26
Tel.0766-30-2552

●開館時間/9:00〜18:00
●休  館/毎月第4月曜日
      (祝祭日の場合翌日)

【観光ボランティア】
http://www.imizu-kanko.jp/www/info/volunteer.html
社団法人 射水市観光協会
TEL:0766-84-4649  

【専念寺】
http://www.imizu-kanko.jp/www/view/detail.jsp?id=32
〒934-0011 射水市本町3-6-9
TEL 0766-84-8066

【みなと屋製パン】
〒934-0012
富山県射水市中央町2-31
0766-82-2572

【中川大福堂】
富山県射水市中央町2−24
0766-82-2957

【神楽橋、東橋など】
http://www.shinminatokankousen.jp/kankousen/hashi.html

【中川餅店】
富山県射水市立町2−22
0766-82-3070
住所 射水市立町1-16

【アッカリーオ ~川の駅新湊2F~】
富山県射水市立町1−26 川の駅新湊2F
0766-30-2552

【魚間(うおま)菓子舗】
営業時間 9:00~19:00
定休日 不定休
電話 0766-82-2687

imizu 12:10 PM

洋菓子のお店 エトワール・マツウラ

今週のお店で回覧板は旧新湊にある創業25年の

洋菓子のお店エトワール・マツウラさんです。

まずはご紹介していただいた、インド料理のお店インディラさんのシエーク・アンサーさんの

お勧めのケーキ、フランボワーがこちらです。

上にのっているソースと、チョコの生地、生クリームが相性バッチリ。

男性もファンも多いというのも納得です。

そして高岡で行われた第2回スイーツマルシェで、

食べた方が投票でランキングを決める「とやまスイーツグランプリ」で

堂々の3位を獲得した「アンジュショコラ」!

チョコが上品で、マツウラのチョコレートケーキじゃないとという

昔からのファンの方も多いそうですよ。

お店ではキャラクターデコレーションのケーキ注文が出来ます。

取材に伺っている間も子供達が嬉しそうにケーキの注文をしていました。

お店の中には色々な写真もあるので相談してくださいね。

お話頂いた息子さんの松浦 正明さんです。

ケーキが大好きと素敵な笑顔でお話くださいました。

ケーキを受け取った子供達の笑顔が大好きなんだそうですよ。

エトワール・マツウラ

射水市中央町7-1

電話 0766-82-2214

営業時間 9:00~20:00

定休日 不定休

imizu 11:46 AM