ブログトップページはコチラ

沖縄郷土料理 うちなーやー ~お店で回覧板

2011年8月19日

お店の入り口です。

小杉駅のすぐ前。

壁には可愛い沖縄の絵も描いてあり外観から

沖縄を感じて頂けますよ。

店内に入ると沖縄の雰囲気。

お店の方がこだわって装飾をされています。

店内は広くカウンター、テーブル、座敷とあり

大人数でも対応していただけるのでまずは相談してくださいね。

お店のご主人、お話頂いた奥様、娘さんのご家族です。

明るい店内で沖縄の事やお料理の事沢山教えて下さいました。

有難うございました。

住所 射水市 三ヶ錦町4015(小杉駅のすぐ向かいです)

電話 0766-55-5008

定休日 日曜

営業時間 夕方5:00~深夜1:00

うちなーやーさんでは 沖縄県人会メンバーを募集しています。

富山県在住のうちなんちゅの皆様!ぜひお店にお問い合わせください。

imizu 12:15 PM

きららか梨酒 ~フォーカスIMIZOOM~

今日はきららか梨という梨を使ったお酒のご紹介です。
8月1日(月)に、〔きららか梨酒〕が発売になりました。
今日は、藤岡農園の藤岡さんと、吉乃友酒造の佐藤さんに
スタジオにお越し頂きました。

まず、きららか梨とは、
氷温保存技術により、1年中食べられる梨で、
しゃりしゃりとした食感が良い、おいしい梨です。
このきららか梨を贅沢に使った、
日本酒ベースのリキュールが、この〔きららか梨酒〕。

まず、お酒の色は梨の色そのもので、
口当たりは滑らかでやさしいんです。
口に含むと、どこか黒糖にも似た懐かしい梨の甘みが追いかけてくるんです。
とっても飲みやすいお酒なのですが、
アルコール度数は8パーセントなので、
飲みすぎに注意ですよ!
食前にこの〔きららか梨酒〕を頂くと、
食欲が増して、お食事をより楽しめそうです!

こちらの〔きららか梨酒〕は、
藤岡農園、そして吉乃友酒造、
そして、CIC5階 いきいきKAN内の、いきいき物産で発売中!
限定1000本なので、気になる人はお早めに!

imizu 12:10 PM

ぶどう&なし直売店 むらさき園

この日も沢山の方が来ていらっしゃいました。

目の前に梨畑、ぶどう畑が広がっています。

むらさき園の村上ご夫妻です。

ご主人にインタビューに答えて頂きました。

急なお願いに有難うございました。

創業大正初期 ぶどう&なし直売店 むらさき園

射水市塚越57

電話 0766-56-3013

FAX 0766-56-3235

imizu 12:05 PM

今週のイベント情報

澤武紀行 ドラマチックコンサート 歌宴
日時  8月20日(土)
場所  高周波文化ホール(新湊中央文化会館) 小ホール
  射水市出身のテノール・オペラ歌手の澤武紀行さん。
 コミカルな役から、シリアスな役までカヴァー出来る広い音域と音色を持ち、
 現在、国内外で活躍中です。

開場  午後6時30分
開演  午後7時
チケット 全席自由3500円 (当日4000円)
〔お申し込み・お問い合わせ〕
澤武紀行後援会 電話番号 0766-84-5828

企画展「来て・見て・曳山」
 曳山は町の誇りで、人々は競って豪華に作り上げました。
にぎやかな町人文化の粋(すい)である射水の曳山を、調査図と関係資料で紹介します。

場所  射水市新湊博物館 
期間    8月19日(金)~10月10日(体育の日・日曜日)まで。
観覧料  一般300円 (中学生以下無料)
〔問い合わせ〕
射水市新湊博物館 0766-83-0800

imizu 11:50 AM

kafe’o(カフェオ)~ランチハイキング

お店の入り口です。

先月7月7日にオープンしたばかりのお店。

女性オーナーさんならではの素敵な空間の

coffe ,sweets,foods のkafe’o さんです。こちらのお店はすべてのメニューを

手作りにこだわっていらっしゃいます。

またオーナーはお客様にゆっくりくつろいで頂ける場所が作りたかったそうです。

お店は茶色を基調としたスタイリッシュな雰囲気。

音楽はジャズが流れています。

営業時間中はいつでも食べられるオムライスプレート、サラダドリンク付き(900円)

ソースはトマト、ホワイト、ハヤシから選べます。

今回はハヤシソースを選択。チキンライスが程よい焼加減の卵にくるまれ

チキンライスと卵の味もベストマッチ。またハヤシソースにはお肉がたっぷり。

又マイルドなハヤシソースはオムライスとの相性もばっちりです。

こちらはオーナーお勧めのkafe’oフレンチトースト

お店ではサンドイッチ用のパンとフランスパンを焼いています。

フレンチトーストは厚切りのフランスパン。

こちらは珈琲味のフレンチトーストです。香ばしい焼きたてのフレンチトースト。

ほろ苦い珈琲の味と添えられているアイスクリームと生クリームをあわせると

食後でもナイフとフォークが止まりませんよ。さすがお勧めの一品です。

目を引くショーケースに並ぶ手作りスイーツ類の数々。

購入も出来ますので是非足を運んでみてくださいね。

住所 射水市太閤山1丁目20-1 レジデンス柳1F

   (太閤山ランド前から小杉駅方向に進み浄化センター前交差点を右折、右手にお店があります)

電話 0766-56-0822

営業時間 午前10時~午後7時(休憩はありません)

しばらくお休みは無いそうです。

駐車場 あり

席 カウンター、テーブル

imizu 11:40 AM