ブログトップページはコチラ

★射水一番いいとこどり 最終回!もう一度会いたいスペシャル

2014年3月28日

岩木幸子です。

3年間に渡りお届けしてきました、「射水ムズムズアワー」ですが、

今週めでたく最終回となりました。

この1年、たくさんの方にお会いしてたくさんのお話をうかがえたことが

なによりの幸せでした。大大大感謝!!

そして、最後はもう一度会いたいあの人のもとへ!

今井さんは川口衣装の川口さん。

射水のその後の結婚式事情について!

今年の5月にも射水プランで挙式予定があるとのこと!

(注:衣装合わせではありません 笑 )

私、岩木は沖田駄菓子屋さんの沖田ファミリーに会いに!

いつもあたたかく迎えていただけるので、ついつい長いしてしまいますが・・・・

88歳のおばあちゃんを筆頭に、ひ孫さんまで、ファミリーの結束が固く幸せなオーラ満載です。

これからも子供の未来を応援し、育ちをサポートしてくださるとのこと。

身体に気をつけて、末永くご活躍くださいね。

今まで、聴いてくださったあなた!本当にありがとうございました。

今井さんも、私もそれぞれこれからもFMとやまでがんばっていきます。

書きたいこと、伝えたいことはたくさんありますが・・・・

最後はやっぱり、この言葉につきるかな!

素敵な時間を、本当にありがとうございました!!

imizu 12:30 PM

★射水一番いいとこどり 回覧板スペシャル 蓮王寺

2014年3月21日

岩木幸子です。

今回は圧巻!小杉大仏のあるお寺、蓮王寺さんです。

  

お話をおうかがいしたのは、副住職の上田秀永さん。

 まだお若いのですが、柔和でさわやかな方でした。

お話しがとてもわかりやすく、お寺の歴史についゆっくりお聞かせいただきました。

6尺の木造で出来た小杉大仏の周りには、

四国巡礼八十八箇所の砂を踏む事ができる通路がつくられていました。

 

 

自然に厳かで静かな気持ちになれるそのお寺は、

毎年10月には人形供養も行われています。

幼稚園、保育園も運営されています。

いろいろな方が気軽に集まるのがお寺の本来の目的!

そんなことを思い出させてくれる、蓮王寺さんでした。

★★★★★★★

蓮王寺

射水市三ヶ(高寺)1597

0766-55-0157

あおい幼稚園  小杉東部、太閤山保育園本部

0766-55-3342

imizu 12:30 PM

★射水一番いいとこどり 澤武紀行さん

2014年3月14日

岩木さち子です。

「時差ぼけなんで、きっとボーっとしてます!」てコメントなんてうそうそ!

本日も楽しいトークを繰り広げてくれたのは、声楽家の澤武紀行さん。

インタビューは少しオシャレに、内川六角堂にて。

射水市出身の澤武さんは、ただ今ドイツに在住。

今はフリーなので日本とドイツを2ヶ月に一度くらいのペースで

行き来しているとのこと。飛行機嫌いなのに大変です・・・

しかしながら、お仕事は絶好調。2年先のスケジュールも決まっているとのこと。

これからが楽しみです。

ちなみに、日本のお笑いには少々タイムラグがあるとのことなので、

「欧米か!」について、私が熱くかたり夜は更けたのでした。

★★★

今後のリサイタル予定

・3月16日  「ホワイトデーディナーコンサート」 小杉カントリークラブ  問合わせ 0766-56ー6111

・3月20日  「春一番コンサート」 珈琲 らんぷる 問合わせ 0766-24-1751

その他スケジュールは、澤武紀行後援会 0766-84-5828までお問合わせください。

imizu 12:30 PM

★射水一番いいとこどり たいこう人形★

2014年3月7日

岩木さち子です。

ひなまつりが終わり、次にくるものといえば五月人形。

150点以上の甲や甲冑など、店内はきらびやかで

パワーがみなぎっています。大きさも30センチぐらいの大将人形から、

実際に着る事ができる甲冑もあります。

 

その時々で、甲の印も流行があるのだとか。

地元の前田利長は勿論、直江兼続や真田幸村などなど!

人気の戦国武将の物がならびます。

  

取材にうかがったのは、「たいこう人形」さん。創業三十年以上の老舗です。

お話は、布瀬志都世さん。

本来の五月人形の意味をうかがったとろ、通年飾るのが本来の形とのこと。

厄を吸い取り、朽ちていくのがその使命。聞けばなるほど!と思うことばかりでした。

そんなお話しが聞けるたいこう人形さんへ、お出かけになってみてはいかがですか?

★★★★★★★★★★

人形問屋 たいこう人形

射水市手崎183

0766-55-3400

imizu 12:30 PM

★射水一番いいとこどり 射水市との姉妹都市「千曲市」

2014年2月28日

岩木幸子です。

2月23日にバスケットボールの試合が行われました。

千曲市がホームの信州ブレイブウォリアーズVS富山グラウジーズの対戦です。

 

当日は入場者先着100名の方に飴と紙ふうせんのセットが配られました。

 

千曲市は人口6万人ほどの都市で海がありません。でも、ゆたかな自然と

棚田と温泉が自慢です。

スタジオでも射水市市長政策室政策推進課

主任 黒梅康弘さんをお迎えして詳しくお話を伺いました。

皆様もどうぞおでかけくださいね。千曲市に注目!!

http://www.city.chikuma.lg.jp/

imizu 12:30 PM