ブログトップページはコチラ

気ままにひとりごと

2009年10月5日

夏が過ぎ、秋ももう半ば・・・あっという間に時間だけが過ぎていき・・・気がつけば 年末・・・

になる前に ブログを更新しておかないと・・・

今年もクラッシック音楽の宝石箱・スキヤキ・ミーツザワールド・おわら風の盆と恒例の行事に参加し、また久々の牛岳いもまつりのお手伝いをし、気まぷツアーや、ガラスでスペシャルランチパーティも楽しみ・・・満足な夏を過ごしました。

プライベートでは 新潟に行く機会が多くなりまして・・・その新潟の町に最近とても魅かれています。

なんといっても、驚いたのが 信濃川 広っ!思わず地図を出してきてその源流からをたどってみたりして・・・おおー千曲川・さい川ねえと、感激!子供のころ長野県に2年くらい住んでいたので信濃の歌を空で歌える私としては大感激なのでした。(もちろんその後長く富山ですので、富山県民の歌も歌えます)

でも最近では 富山県民の歌は 歌わないらしい… 長野県民も 信濃の歌は歌わなくなっているのかしら?

話は 新潟に戻しますが・・・あと 街の中に市場のように 魚屋さんや 八百屋さんがたくさんあるのも楽しい!ここのところスーパーで買い物をしている身としては、あのような対面販売にとても心ひかれます。ラップにくるんでない野菜、袋に入ってない野菜は本当においしそうでした。それから、魚屋さんの近くに行くと魚のにおい・・・生臭い匂い・・・それが 魚のにおい・・・ 当たり前のことを感じなくなっていた自分に反省しつつ、いいなあと思うのでした。

namiko 5:42 pm