ブログトップページはコチラ

朗読会開催決定

2007年12月8日

忙しい・忙しいというのはあまり好きではありません。

どちらかというと、白鳥のように足元は必死で水を掻いているのに、そうでもなくってよ・・・おほほほほ・・・と笑っていたいところ。

そうそう、ろうどくかいのチケットが発売になりましてよ・・・おほほほほ

正直引きつってます。

詳細はまだ見えておりません。

大雑把には考え進んでいるようにも見えますが・・・

ポスターとかチラシとか・・・チケットとか・・・こちらは局にお任せで、舞台のほうはいまひとつ悩んでいるところです。

3部の朗読も決めてはいるのですが、まだ、発表には至れません。

苦悩の12月。

忙しいわけではなくってよ・・・気ぜわしいだけ・・・

一生懸命取り組みます。見に来てください。

あ、来週はグランドプラザから公開放送です。朗読会のチケットも持っていきます。

ご購入いただいた方にはオリジナルポストカードをプレゼントする予定です。

いらないって・・・?そういわず魔よけ代わりにもらってください。

namiko 12:48 am

不精ものですみません

2007年12月4日

今年中にブログを更新することって約束はしたものの昨日の夜ご飯のメニューさえ思い出すことのできない今日この頃。いったいどうすりゃ思い出せるのか・・・

そうだ、手帳がある!!!

と、私お気に入りの黄色い皮の手帳を開いてみる・・・

1月2月3月くらいまではOKとして・・・このあたりまでは手帳の文字も綺麗・・・

そしてそれ以降・・・なんじゃこりゃ・・・場所と時間しか書いていない・・・しかも、も、文字?記号?数字?

と、いうことで解読にあたってみることにした。が仕事のスケジュールしかほぼ書かれていない。その一部をご紹介すると、

8月12日11:00せなか・・・なんだろう?

8月13日13:00けんこうすいしん???

8月24日すきやき・・・あ、これはスキヤキミーツザワールドの前夜祭ね!

8月30日9:00はし・・・八尾大橋完成式ね・・・多分

14:00高岡・・・何しにいったの?

8月は解読できるものとできないものがあった。

9月はおわら・・・

まず、8月下旬にあった前夜祭期間中、おわらのど自慢大会があったので仕事の後、前夜祭にくりだして行った。いつものように私のおわらの先生、H子さんとCさんとMさんに教えてもらってなんとかがんばってみた。でも、宙返りと稲刈りがいまひとつ・・・物覚えが悪い上に、右と左がわからなくなった。もちろん、彼女たちが手・足をその場でチェックし教えてくれるという大変贅沢な踊り教室?なのだが・・・この分では生きてるうちに娘踊りの習得は難しいと思われた・・・それにしても八尾の町の人はなぜ、あんなに優雅に踊れるのであろう?私のはどうしても昔踊った田舎の村の盆踊りの延長線上にしかない・・・おわら好きの私は2日の日にも八尾小学校グラウンドでおこなわれたおわら競演会の仕事の後、友人をさそって町をさまよった。夜遅くになって、町の人たちがまち流しをしている。夜の風に乗って遠くから聞こえてくる音をきいて今年も来てよかったなと感じた。後は、私の都築さん(風の盆恋歌を読んでね!)を見つけたい・・・!?嘘です。すみません。

ファミリーパークで行われた悠久の森に参加した。

雨が降ったので絵本の読み聞かせは体験センターで行った。

明るい中で、人を前にして読むのは緊張することがわかった。

棒読みだった。もし、また朗読会を行うのならやっぱり真っ暗がいい。

実は恥ずかしがり屋だった自分がまだいたことがうれしかった。

絵本はわが子のために読むものだなあと思った。ひざの上に命のぬくもりと少しの重みを感じながら・・・

図書館で借りてきて紙芝居もよく読んだ。

寝る前だというのにぴかぴかの目をして見入っていたわが子を思い出す。

うーん。今度はあやちゃんをひざの上に乗せて読んでみようか?

想像しただけで・・・笑える。

10月11月はふにゃっとすごした。

仕事して、ふにゃっとして、仕事、ふにゃ、仕事、ふにゃ

あ、でも、10月のはじめに参加した日本酒の集いはよかった!

ほとんど全部のくらのお酒をいただいた。いいお酒は二日酔いしない。

のんで、次の日ふにゃ、

あ、それから、とやま自遊館とガラス工房の企画「華の器」に参加した

今回のお皿は夕日がテーマ・・・野田先生・雪ちゃんほんとうにありがとうございました。

この日、私の隣の席は、玉旭の若旦那・・・

ということで、やっぱり

のんで、次の日ふにゃ、

いや、そんなに酒ばっかり飲んでるわけじゃないですよ?

ちょっとたしなむ程度です。

いや、でもその間にも、某自遊館のM嬢と女二人のみ・・・真酒亭・・・

のんで、ふにゃ、のんで、ふにゃ

私ってしあわせかもしれない・・・

11月11日

気まぷツアー初めての県外バスツアー。あいにくの雨。晴れ女のはずなのだが・・・

今年はついてない。せっかくの夏の公開放送も台風が来そうで中止になったし・・・

日ごろの行い?悪いか?

とはいうものの、りんご狩りの時には雨はあがった。神様はやっぱり見ていてくれた。

日ごろの行いはよかったことに決定!

関係者の皆様、ご参加の皆様ありがとうございました。

いっぱいのお土産と、思い出をもって無事帰ってまいりました。

子供一人と、親御さんひとりのプチ旅行。ホントは子供みんな連れて行ってあげたいのだろうけど・・・でも、ひとりの子供だけとプチ旅行したり、向き合うことってあまりないこと・・・次は家族で行ってね!!

さあ、12月!!

だから、せんなんこといっぱいあんがやちが・・・

12月は忙しい、とにかく遊ぶことを考えなければ・・・

クリスマスツリーはいつ出す?ケーキの予約は?

クリスマスパーティのメニューは?

年賀状のデザインはどうする?

大掃除もたのしもう!宝探しにするとか?

一応、仕事もあるし・・・

忙しいがやちが・・・ブログの更新これで許していただけませんでしょうか?

来年の手帳は綺麗に、詳しく書こうと決めた。

namiko 1:24 am