現在の表示ページ Home > 番組トップ > FMとやまローカル番組一覧 > grace > 番組からのお知らせ
 
2017/02/15 (水)
2月15日のキノコレ[grace]
 

★☆★★☆★ 2月15日の 『キノコレ』  ★☆★★☆★  


「キノコレ」は、毎月・第1&第3水曜の13:45〜『grace』の中でお送りしています。


今週は、紀伊國屋書店富山店  奥野晃英さん  からオススメの本をご紹介頂きます。


***


本日ご紹介する書籍は、 中島輝さんの『エマソン−自分を信じ抜く100の言葉』 です。

ドイツの哲学者ニーチェ、オバマアメリカ前大統領、わが国でも福沢諭吉が、
影響を受けた19世紀アメリカの思想家、ラルフ・ウォルドー・エマソン。

彼の残した著書から、心理カウンセラーの中島輝さんが、
前向きに日々を歩んでいくための言葉をまとめ解説を行っている書籍です。


そのうちいくつか、私の心に刺さった言葉を紹介させて頂きます。

「人は弱点や欠点によってさえ助けられる。
 誰しも一生の間には自分の欠点に感謝しなければならない」
 −第4章「挫折」より

自分自身を省みて欠点だらけだと自己嫌悪に陥る時は、多々あります。
しかし、その欠点があるからこそ、補おうと長所を伸ばそうと頑張れるのではないでしょうか。


「私達の目の動き、微笑み、挨拶、または握手にも人格の告白がなされている」 −第3章「人間関係」より

これはお客様と接する事が多いので、
恥ずかしい自分になりたくないという自省を込めて、心にズシリときた言葉です。


実は解説を書いていらっしゃる中島さんは、
さる1月14日に、当店で講演会を行って下さいました。

その時のお話でも触れていらっしゃいましたし、
また、本書「はじめに」でもお書きになっていますが、
お若い頃に非常な苦労をなさっています。

そんな折に、エマソンの言葉に救われて、踏みとどまったというご経験をお持ちです。

またエマソン自身も決して恵まれた生い立ちという訳ではありませんでした。

奇しくも、似た人生を歩んだ二人の熱い思いが、
本書を生み出しだと思うと感じ入るものがあります。


春を迎えて、新しい環境、挑戦に直面する方もいらっしゃるでしょう。
そんな方に是非読んで頂いて、元気を貰って欲しい1冊です。

また、そんな方への贈り物にも如何でしょうか。
当店の社会科学コーナーの新刊台で展開しています。

 
***


<紀伊國屋書店富山店のイベント>


4月始まり手帳

1月中から、お客様からお問い合わせの多かった4月始まりの手帳ですが、大変お待たせ致しました。
2月20日(月)から展開致します。
新年度を迎える前に、ご用意をお忘れなく。

中央Aカウンター横で販売する予定ですので、是非ご覧下さい。


専門料理書フェア

1月23日から中央Aカウンター横で展開しておりました「専門料理書フェア」が、
今度の日曜日、2月19日で終了となります。

たくさんのお客様に見て頂きありがとうございます。

普段はあまり見る機会のない、
より深い料理の技、世界各国の料理の本を
まだご覧になっていない方はお早めにご来店ください。


 ***


紀伊国屋書店富山店  

住所: 富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F   
電話番号: 076-491-7031  
営業時間: 10:00〜20:00  

HP http://www.kinokuniya.co.jp/store/Toyama-Store/

※今月の店休日 本日、2月15日 明日以降は3月までお休みは無し

◎ 2月15日の放送は、ポッドキャストでもお聞きいただけます。

 

grace


▲ページトップへ
 
クイックメニュー
番組音楽ライブ&イベント会員新着情報ブログプレゼントポッドキャストFMとやまカードモバイルCMについてオフィスdeラジオ