現在の表示ページ Home > 番組トップ > FMとやまローカル番組一覧 > grace > 番組からのお知らせ
 
2017/01/18 (水)
1月18日のキノコレ[grace]
 

★☆★★☆★ 1月18日の 『キノコレ』  ★☆★★☆★  


「キノコレ」は、毎月・第1&第3水曜の13:45〜『grace』の中でお送りしています。


今週は、紀伊國屋書店富山店  奥野晃英さん  からオススメの本をご紹介頂きます。


***
 

本日ご紹介する本は、エイミー・E・ハーマンさんの 『観察力を磨く 名画読解』 です。

タイトルを聞いて、表紙を見て「ああ、有名な絵の解説本かな」と思った方もいらっしゃるかもしれません。

是非、この本を手に取ってください。あれ?と思われると思います。

そう、実はこの本は「絵画自体の成立、時代背景、作者の経歴」を解説するいわゆる美術書ではなく、
「名画を読み解くことで、観察力を磨き上げる」という実用書です。

具体的には、掲載されているフェルメール、モネ、クリムトなどの名画を観察、分析、判断する方法を身につけることで、
事実を読み取り、それを正確に伝える力を養おうというのがコンセプトです。

その力を最も邪魔するものが、私たち自身が無意識に使ってしまっている「主観」です。

お恥ずかしい話、私もこの本を見た時は冒頭で述べた通りのタイトルと表紙で、単純に美術書と断じました。
ページめくる帯を見るなど観察、分析をせず判断してしまったが故の失敗です。

そういう意味では、中身もそうなのですが、一書店員としていい勉強をさせてもらった記憶に残る1冊となりました。

これから1年、首都圏を始め、富山を含めた様々な場所で展覧会や美術展が開催されるでしょう。
勿論、作品を楽しむのと同時に、ちょっと違った視点を身につけて自身のスキルアップを目指してみませんか?

本書は、芸術書の棚、及びビジネススキルの棚でも展開しています。
ちょっと似たような種類の無い変わった書籍ですので、是非手に取ってご覧下さいませ。


***


<イベント情報>


白鳥詩子さんトークショー


1月29日紀伊国屋書店富山店では、
『神社で引き寄せ開運−神さまに愛されるお参り&ご利益ブック』
の著者、白鳥詩子さんをお招きし、トークショーを開催致します。

白鳥さんは、神社での正しい参拝のお作法を学ぶツアーを開催し、日本の伝統である神社を守り、
また本当の意味での開運というものを意欲的に発信してらっしゃいます。

始まりの1月、今年の開運のコツを一緒に教えてもらいましょう!

1月29日(日)の11時〜当店中央カウンター横特設会場で開催予定です。

たくさんの方のご参加おまちしております。


***


紀伊国屋書店富山店  

住所: 富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F   
電話番号: 076-491-7031  
営業時間: 10:00〜20:00  

HP http://www.kinokuniya.co.jp/store/Toyama-Store/

※今月の店休日 1月はなし

◎ 1月18日の放送は、ポッドキャストでもお聞きいただけます。

 

grace


▲ページトップへ
 
クイックメニュー
番組音楽ライブ&イベント会員新着情報ブログプレゼントポッドキャストFMとやまカードモバイルCMについてオフィスdeラジオ