PROGRAM

 
2016/11/02 (水)
  • 11月2日のキノコレ

11月2日のキノコレ[【終了】grace]

★☆★★☆★ 11月2日の 『キノコレ』  ★☆★★☆★   


「キノコレ」は、毎月・第1&第3水曜の13:45〜『grace』の中でお送りしています。


今週は、紀伊國屋書店富山店  中村郁(なかむら・いく)さん からオススメの本をご紹介頂きます。


***


『最後の秘境東京藝大 天才たちのカオスな日常』


本日おすすめする本は、新潮社から出ている

『最後の秘境東京藝大 天才たちのカオスな日常』 という本です。

この本は東京藝大に潜入した著者の探検記となっています。

9月に出た新刊ですが紀伊國屋書店富山店の週間ランキングに入っています。

みなさん東京藝術大学というと、どういうイメージをされるでしょうか?

まずわたしがこの本に一瞬で興味をもってしまった理由が、
出版社から送られてきたPOPのフレーズ、 「卒業生の半分は行方不明。」 という言葉です。

もちろん本当に行方不明になっているわけではなく、
卒業後の就職先進路先がわからないという意味です。

この一言に、芸術という分野の難しさや
それを追及する東京藝大生の人間性のようなものが表わされているような気がします。

あまり説明してしまうと読む楽しみが減ってしまうのですが、
東京藝大の入試倍率は東大の3倍と言われていて、
藝大の最難関、絵画科は80人の枠を約1500人が奪い合うそうです。

この本はその狭き門に合格した東京藝大に通う学生たちの日常や
驚きのエピソードがたくさん詰まった本です。

ちなみに東京藝大出身の著名な方をあげると、
狂言師の野村萬斎さん、
ヴァイオリニストの葉加瀬太郎さん、
ミュージシャンの坂本龍一さん、
作曲家の滝廉太郎さん、
芸術家の岡本太郎さん、横山大観さん、山口晃さん、
俳優の伊勢谷友介さんなどが東京藝大出身だそうです。

そういった予備知識を持って読むとより楽しめるかもしれません。

当店では品薄となっていましたが、
重版分が入荷してきましたので気になる方はぜひお早めにご覧くださいませ!


***


<富山店からのお知らせ>


・ 2017年のカレンダー日記手帳家計簿 を販売しております

・ 年賀状素材集 も販売中!

 
***


紀伊国屋書店富山店  

住所: 富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F   
電話番号: 076-491-7031  
営業時間: 10:00〜20:00  

HP http://www.kinokuniya.co.jp/store/Toyama-Store/

※今月の店休日 年内はなし

◎ 11月2日の放送は、ポッドキャストでもお聞きいただけます。

 

【終了】grace


radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら