PROGRAM

 
2016/10/19 (水)
  • 10月16日のキノコレ

  • 10月16日のキノコレ

  • 10月16日のキノコレ

10月19日のキノコレ[grace]
 

★☆★★☆★ 10月19日の 『キノコレ』  ★☆★★☆★   


「キノコレ」は、毎月・第1&第3水曜の13:45〜『grace』の中でお送りしています。


今週は、紀伊國屋書店富山店  奥野晃英 さん  からオススメの本をご紹介頂きます。


***


本日ご紹介する本は、荻原浩さんの 『ストロベリーライフ』 です。

さる7月に155回直木賞を受賞した萩原さんの受賞後第1作となる長編小説です。

簡単にあらすじをご紹介しましょう。

主人公は「農業なんてカッコ悪い」と上京し、
グラフィックデザイナーとして独立を果たした望月恵介、36歳。

そんな彼の元に「父が倒れた」という母からの電話が。
母はイチゴ農家を継いでくれと恵介に懇願しますが、妻はそれに猛反対。

イチゴ農家の実家を捨てるか、それとも夢のグラフィックデザイナーを諦めるか。

母は働き者ですが、義兄をはじめ他は個性の強い人たちばかりで、てんてこ舞い。

恵介はイチゴ農家の生活「ストロベリーライフ」をいかに乗り切っていくのでしょうか。

今回も直木賞受賞作『海の見える理髪店』でも描かれた
「家族」の温もり、大切さをしっかり伝えてくれる温かい作品となっています。

萩原さんの描くどこか懐かしい家族の形は、一種の癒しであり理想だと思いました。


***


<フェアのお知らせ>


紀伊國屋書店富山店では、

料理レシピ本大賞を受賞した書籍を集めたフェア

を中央Aカウンター前で開催しています。

毎月数多く出版される料理レシピ本の中でも優れた書籍に与えられる賞で、
今年で3回目を数えております。

料理部門とお菓子部門があり、
2016年の 料理部門の大賞 は nozomiさんの『つくおき』 、
お菓子部門の大賞 は 荻田尚子さんの『魔法のケーキ』、なかしましほさんの『まいにちおやつ』 が受賞しています。

両大賞をはじめ、準大賞、入賞作まで
明日から使える非常に実用性の高い書籍が揃っています。

食欲の秋も深まって参りました。
是非、ご参考に一度ご覧下さい。

スタッフ一同、皆様のご来店心よりお待ちしております


***


紀伊国屋書店富山店  

住所: 富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F   
電話番号: 076-491-7031  
営業時間: 10:00〜20:00  

HP http://www.kinokuniya.co.jp/store/Toyama-Store/

※今月の店休日 10月はなし

◎ 10月19日の放送は、ポッドキャストでもお聞きいただけます。
 

 

grace


radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら