PROGRAM

 
2016/08/03 (水)
  • 陸王

  • 8月3日のキノコレ

  • 8月3日のキノコレ

8月3日のキノコレ[【終了】grace]

★☆★★☆★ 8月3日の 『キノコレ』  ★☆★★☆★   


「キノコレ」は、毎月・第1&第3水曜の13:45〜『grace』の中でお送りしています。


今週は、紀伊國屋書店富山店  奥野晃英 さん  からオススメの本&イベントをご紹介頂きます。


***


本日ご紹介する本は、池井戸潤さん待望の新作『陸王』です。

『陸王/池井戸潤』

企業を舞台とした作品は池井戸さんが最も得意とするジャンルですが、
今回の舞台は足袋製造業者「こはぜ屋」。

100年の歴史を有する老舗と言えば聞こえはいいですが、
その実態は時代に取り残されたジリ貧の零細企業です。

その社長、主人公の宮沢紘一は日々の資金繰りに汲々とする毎日を送っていましたが、
ふとしたきっかけで、ある新事業を閃きます。

それはランニングシューズの開発。

それも、ただのランニングシューズではなく
連綿と受け継がれてきた足袋製造のノウハウを生かしたランニングシューズの開発でした。

畑違いの新事業に立ち塞がる数々の困難、大手ライバル社の妨害、
果たして宮沢と「こはぜ屋」はいかにしてこの難局を踏破していくのでしょうか。

小さい企業の挑戦の物語、疾走感は池井戸作品の中では最高級のものを秘めています。
人が集って、何かを作り出し、壁に立ち向かっていく。

企業小説というと、どうしてもクールな冷たい感じ、
組織の中での部品的な扱いへの悩みが出てくるのですが、
そんな悩みを吹き飛ばすくらい熱いです、暑い夏に負けないくらい熱い物語です。
夏の暑さに負けないパワーをつけたい方、是非、手にお取りください。


***


<フェアのお知らせ>


鉱物・化石フェア

紀伊國屋書店富山店では、鉱物・化石フェアとしまして、
綺麗な鉱物や珍しい化石の展示販売を行っております。

ひんやりと涼しげな水晶鉱石、
ちょっと不思議な感じのするヒスイの勾玉やアンモナイトの化石、
まさかのダイヤの原石などに実際触れることができます。

7月24日から開催しておりますが、
連日多くのお客様が見て触れて楽しんでらっしゃいます。

特に夏休みに入ってからはお子さんが興味津々な目で見てるのをよく目にします。

是非ひんやりとした鉱石の感触を楽しんで見てください。


大人の自由研究フェア

また、お子さん方の夏休みと言えば夏の自由研究がありますが、
当店では大人の自由研究フェアと題しまして、
大人の方向けの理科・科学の書籍を集めてみました。

天気や星、周りの生き物などなど、
お子さんの自由研究と一緒にお父さんお母さんも科学してみませんか。

もしかしたらお子さんの自由研究のヒントが見つかるかも?


両フェアとも当店エスカレーター前Aカウンター横で開催しております。
是非、お立ち寄り下さい。


<イベント>


絵本の読み聞かせ

8月14日(日)に当店恒例となりました
お子様向けの絵本の読み聞かせを行います。

夏休み真っ最中ということで、
夏をテーマにした絵本を二冊を一緒に読みませんか?
ご家族でのお越しをお待ちしております。


***


紀伊国屋書店富山店  

住所: 富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F   
電話番号: 076-491-7031  
営業時間: 10:00〜20:00  

HP http://www.kinokuniya.co.jp/store/Toyama-Store/

※店休日 8月24日(水)

◎ 8月3日の放送は、ポッドキャストでもお聞きいただけます。

 

【終了】grace


radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら