PROGRAM

 
2016/07/20 (水)
  • 7月20日のキノコレ

7月20日のキノコレ[【終了】grace]

★☆★★☆★ 7月20日の 『キノコレ』  ★☆★★☆★   


「キノコレ」は、毎月・第1&第3水曜の13:45〜『grace』の中でお送りしています。


今週は、紀伊國屋書店富山店  奥野晃英 さん  からオススメの本&イベントをご紹介頂きます。


***


第155回 直木賞 芥川賞受賞発表!


昨日、第155回直木賞および芥川賞の発表がございました。

今回はそれぞれ1作ずつ計2作品がその受賞となりましたので、そのご紹介をさせていただきます。

まずは、直木賞は、荻原浩さんの『海の見える理髪店』 が受賞致しました。

表題作である「海の見える理髪店」の他、家族をテーマにした5作をまとめた短編集です。
夫と妻、父と息子、母と娘、様々な家族関係の中で、きらめく暖かいお話が心を揺さぶります。


続いて、芥川賞は、村田沙耶香さんの『コンビニ人間』 が受賞致しました。

タイトルがとても印象的ですが、
村田さん自身、作家になった後もコンビニでアルバイトをしているのだとか。

本作は、30代半ば独身コンビニアルバイト女性が主人公。
「普通」であることに馴染めない彼女を通して、
世間で正常とされる事柄、「定職を持つこと」や「結婚をすること」に疑問を呈していく
非常に刺激的な作品となっております。


直木賞『海の見える理髪店』は、既に発売されておりますが、
芥川賞『コンビニ人間』の書籍化は、七月末となっておりますのでご注意ください。

今回も魅力的な2作品が授賞致しましたので、是非、夏の読書のお供に手にお取りください。


***


<トークイベント>


青木ゆかさんトークショー

今週末7月23日(土)11時より
当店でのベストセラー「なんでも英語で言えちゃう本」
の著者、青木ゆかさんをお迎えしトークショー行います。

とにかく単語を覚えて正確な文法を覚えないと、英会話なんて出来ないと思ってる方。
そんな固定観念をひっくり返す「伝わる英語」の秘訣をたっぷり語っていただきます。
夏に海外へのご旅行を控えてる方なども是非お越し下さい。


森由香子さんトークショー

翌24日(日)、こちらも当店でのベストセラー、
『老けない人は何を食べているのか』『疲れやすい人の食事は何が足りないのか』
の著者森由香子さんをお招きしてのトークショーを開催いたします。

これからさらに暑くなる夏本番を控え、食生活も健康も気になるところ。
食のスペシャリストは、どう答えて下さるのでしょうか。必見です。

夏休みもご家族でのご来店をスタッフ一同こころよりお待ちしております。


***


紀伊国屋書店富山店  

住所: 富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F   
電話番号: 076-491-7031  
営業時間: 10:00〜20:00  

HP http://www.kinokuniya.co.jp/store/Toyama-Store/

※店休日 7月はありません。

◎ 7月20日の放送は、ポッドキャストでもお聞きいただけます。

 

【終了】grace


radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら